自動車を使用した競技といえばGTやF1などの速さを競うレースを思い浮かべる方もお多いと思いますが、今回ご紹介する映画は速さだけではなく、鋭い振り、安定した大きな角度、指定したコース走行や車体の操作の完成度を競う「ドリフト」を舞台にした映画「ALIVE HOON」。2022年6月10日上映開始です!

ドリフトとは

最初にドリフトとはどのようなものかご説明します。

ドリフトの発祥はモータースポーツにて速くコーナーを曲がる走行技術として生まれました。コーナー進入時に後輪を滑らせることにより速くコーナー出口に進行方向を向けることでアクセルを早く踏み込むことができて、結果的に素早くコーナーを曲がり速度低下を最小限にすることができます。ラリーカーなどで用いられる走行技術です。

今回ご紹介の映画は速く走るためのドリフトはもちろんのこと、エンターテイメントとして楽しめるドリフトを舞台にしています。

INTRODUCTION

物語はeスポーツドライバー日本一の主人公がリアルドリフトの頂点を目指すストーリーです。

eスポーツとはゲーム上で行われるカーレース、シューティングやサッカーなどの対戦型のゲーム競技のことです。

近年ではeスポーツドライバーがリアルモータースポーツへの転向が話題となっています。

監督はNetflixオリジナル「僕だけがいない街」で世界的に有名な下山天監督。

企画構想には3年を費やし、更にドリフトキングと讃えられる土屋圭市が監修・出演。

カメラ20台を使用してミリ単位で調整されたカメラアングルにドリフト競技・D1グランプリのチャンピオンたちのリアル走行など、CGゼロのカーアクションで大迫力の映像が実現しました。

STORY

舞台は解散の危機に瀕するドリフトチームが新たにeスポーツドライバー日本一の大羽紘一をスカウト、生死をかけたレースに挑む究極体感ドリフトエンターテインメント!

覚醒した紘一のテクニック・情熱・勇気、そしてチームワークはバーチャルとリアルの壁をブチ破れるのか!?全身を貫く大迫力のライド感が五感を刺激する!!

CAST

eスポーツで日本一を獲得しリアルレースでのドリフト日本一に挑む大羽紘一を演じるのは「ちはやふる 上の旬/下の旬」への出演などで注目を集め、スケートボードやストリートカルチャーをこよなく愛する兵庫県出身28歳の野村周平。

eスポーツで日本一を獲得した紘一をドリフトチームにスカウト、将来有望な新人メカニック武藤夏実を元子役の吉川愛。

ドリフト日本一の座を3年連続で守る紘一のライバルであり憧れの存在、小林総一朗を劇団EXILEのメンバー青柳翔。

若手の中で最も期待されるレーサーで紘一のライバル柴崎快を、エキストラからの下積みを得てデビューを果たした俳優の福山翔大。

チームアライブのチーフメカニックで夏実の師匠でもある葛西隆司を、善人役から悪役まで幅広く演じる本田博太郎。

夏実の父でドリフトチームの監督、ゲーマーに否定的だったが徐々に紘一の才能を認め期待を寄せる武藤亮介を、日本の俳優で映画監督まで熟す陣内孝則。

紘一のポテンシャルに期待を寄せるドリフト界のカリスマ、「ドリキン(ドリフト・キング)」と称され、重要なレースの解説も務めるのは土屋圭市。

更に実車走行はドリフト競技・D1グランプリのチャンピオンたちの中村直樹、横井昌志、北岡祐輔、豪華ドライバーたちが手に汗握るドリフト走行を見せます。

そして、本人役として斎藤太吾、川畑真人も出演。

最後に

実際に競技で使用される車両を使用したCGゼロのリアルドリフト、豪華なキャスト陣にドリフト競技・D1グランプリで活躍したチャンピオンのドリフト走行を是非大型スクリーンでご覧ください。

映画「アライブフーン」は2022年6月10日に全国映画館で上映開始です!

ALIVE HOON 公式URL:https://alivehoon.com/