まだまだ人気の高いキャンピングカー、その中でも女性に大人気の軽自動車のキャンピングカーから2022年のグッドデザイン賞に選ばれた軽キャンをご紹介いたします。木のぬくもりを感じられて家具はすべて天然の木材を使用しており、木を育み使用感や傷が「あじ」を感じられる家具になっています。こだわりポイントやグッドデザイン賞の評価ポイントを詳しく見ていきたいと思います。

お店のご紹介

今回ご紹介するルートシックスさんはキャンピングカー専門店として新車、中古車の販売から整備やカスタムなど幅広く取り扱い、店舗は茨城県に本社を構えて、埼玉、神奈川、群馬、福岡に展開しています。

キャンピングカーを通して、家族の絆を深められるように人と人との繋がりを大切にしているアットホームなお店となっております。

グッドデザイン賞を受賞した車両のご紹介

ベース車両はスズキのエブリィで外装は基本的にノーマル、内装を主にカスタムされたウォームスの 電気安心パッケージになります。

内装は木の質感にこだわって木の温もりを感じられ、内装を施工された職人さんが元は家具職人だったこともあり、細部までこだわった家具になっております。

今回、グッドデザイン賞を受賞した審査員の評価コメントを一部ご紹介いたします。

「キャンピングカーに本格的な木材家具、そして、クリーンな電気を使用した車両。

張り合わせの部分では部材を切り抜き軽量化し、リン酸リチウムイオンバッテリー、ソーラーパネルによって、クリーンで安心な電気供給が可能になっています。」

内装を詳しくご紹介

サイドの収納はデザイン性を重視して、扉ではなくアイアンを使用して荷物が落ちないように工夫がされています。

木材の素材とアイアンの黒で全体を引き締めるようなデザインと色合いにこだわって作られています。

リア側にはタオル等のちょっとしたものがかけられるようにアイアンが取り付けられており、細かいところまでこだわりが感じられます。

下部には扉の収納もあり、テッシュボックスが収納できる専用のスペースもあります。

ルーフにも小物や軽いものが収納できるスペースがあり、軽自動車ですと悩みの1つでもある収納がたくさんあるのは嬉しいですね。

サブバッテリーで使用できるスポットライトが3連と後ほどご紹介するテーブル用のライトも装備されています。

逆サイドの収納には一際目を引く電子レンジが標準で装備されています。ご希望であれば電子レンジレスのオプションも用意されています。

レスオプションの場合は上部同様の扉を付けて収納にすることが可能になります。

下部にはサブバッテリー等の電気周りが収納されています。インバーターも搭載しており、こちらは荷室の下に収納されています。

サブバッテリーの容量は100Ahの大容量サブバッテリーが搭載されているので様々な家庭用の電化製品をご使用いただけます。

大画面のフリップダウンモニタもあり、モニタと照明を点けっぱなしにしても2~3日持つくらいの軽キャンにはちょっと贅沢なぐらいのスペックで更にはソーラーパネルも搭載しているので電気周りで困ることはなさそうです。

出力はコンセント2口にシガーソケット、USBもありますので十分でしょう。

ルーフには断熱材が入っているので夏の暑い日の室内の温度上昇を抑えてくれて、雨音等の防音にもなります。

テーブル展開とベッド展開をご紹介

テーブルは荷室の下に収納されていて室内で使用する場合はサイドの収納を橋渡しするような形で置いていただくと完成です。

そのままですと前後に動いてしまうのでストッパーをしていただければ走行中に動いてしまうこともなくなります。

更には脚がついているので、リアのレールに引っ掛けるだけで外でもテーブルをご使用いただけます。

続いては通常展開とベッド展開を見せていただきました。

ベッド展開から通常展開はベッドキットを取り外して座席を立ち上げるだけで簡単に展開が可能となっています。ベッド展開時にマットを固定する骨組みはオリジナルで製作されていて安定性も抜群です。

ベッドのサイズは1800mmあり、オプションでマットを延長することもできるので最長で1900mmまで拡張が可能です。

まとめ

最後には皆さん気になる価格と納期についてですが、納期はメーカーから車が届いてから1~2ヶ月で現在エブリィは新車でメーカーから車が届くのに3~4ヶ月かかるので全体で半年ほどで納車が可能です。

ルートシックスさんではカスタムも可能でジムリィ仕様にご希望であれば+1ヶ月で納車が可能となっています。

そして、シンク付きのウォームス ライトパッケージのご用意もあります。

価格はグレードやオプションによって変わりますが一番お安いプランですと220万円~になります。詳しくはルートシックスさんのHPをご覧ください。

株式会社ルートシックス

URL:https://www.cars-drt.com/

住所:茨城県水戸市川又町3451−1

TEL:029-291-6118

https://youtu.be/K48V5S9aZzY