“UKI×BR75ウキウキブラブラ日本一周車中泊旅”#12。今回はゆうみょんと広島食い倒れツアーをします。そしてUKIさんとゆうみょんの満腹vsBR75のガス欠のどちらが先か対決します。是非、最後までご覧ください!!
【本ページはプロモーションが含まれています】
大阪から尾道へ
出発は大阪からで途中のSAでゆうみょんはレンコンコロッケ、UKIさんはチキンケバブをいただきました。尾道までの走行距離は約260kmで燃料は1/4ほど減りました。
BR75の燃費はカタログ値13.6km/Lになります。
昼食は尾道市土堂にある尾道ラーメン 壱番館で醤油ラーメンをいただきました。
続いてはしまなみ海道が見える「千光寺」まで歩いて向かいます。
千光寺は標高140m、尾道港を一望する大宝山の中腹にあります。
千光寺はロープウェイで山頂まで行き向かうルート、麓から徒歩で向かうルートがあります。今回は徒歩で本堂まで向かいました。本堂からは尾道市の街を一望できます。
更に本堂裏には石鎚山があり、62年振りとなる平成17年から一般の参拝客もお参りできる石の鳥居には、石鎚蔵王権現が奉られています。
千光寺の中でも一段上にあるので本堂とは違った景色が味わえます。参拝には鎖を登る必要があるので、体力に自信がある方は是非登ってみてください。
尾道~広島市
夜ご飯を食べに広島市内にあるお好み村まで来ました。走行距離は約90kmで燃料は半分くらいまで減りました。
駐車場はコインパーキングに停めましたが、BR75は車両サイズが大きいので可能であれば、事前に大型車両が停められるか確認するとよいでしょう。
お好み村にはお好み焼き屋さんが23軒ほどあり、さまざまな種類のお好み焼きが堪能できます。
お腹を満たした後は本日の車中泊スポットに移動して晩酌後に明日の試練に備えて就寝しました。
就寝スペースはバンクベッドの他にソファー部をフラットにすることで二人でも別々に寝ることができます。
ソファー部は160cm以下であれば横になることができました。
BR75にはFFヒーターを装備しているので冬の寒い時期でも快適に過ごせます。FFヒーターはエンジンを停止中でも使用ができて、ベース車の燃料を使用するので手軽に室内を暖めることができます。
翌朝は雨でしたが、BR75のマルチルームには洗面台やLAC RV CENTERさんのスマートトイレがあるので、外に出ることなく朝支度を済ませることができます。
洗面台上には大容量の棚と隣には大きな鏡、コンセントを装備しています。
また、BR75は一体成型なので外に出ることなく運転席に移動できるのも良いところ。
走行性能検証
本日は、甘日市市と広島市内を全長835mの橋でつなぐ、別名”ベタ踏み坂”と呼ばれている広島はつかいち大橋に向かいます。
現在の総走行距離は約364kmで燃料は半分をきりました。
BR75は車両重量が3トンありますが、どんな感じなのか検証していきます。
ベタ踏み坂を走ってみた感想はアクセルが2割り程度の踏み込みで楽々渡ることができました。下り坂でのブレーキ性能も車両重量が3トンもありますが、問題ありませんでした。
BR75はパートタイム4WDなので通常は2輪駆動で走行して、必要に応じて4輪駆動に切り替えることもできるので雪道や悪路、急勾配の道でも安心です。
本日は雨模様でしたが、晴れた日には瀬戸内海の絶景を眺めながら走ることができるので、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
広島食い倒れツアー
今回のメイン企画である食い倒れツアーですが、大阪から尾道~広島市内~車中泊スポット~ベタ踏み坂と約410kmを走ってきました。
燃料はやっと半分まで減った程度でしたので、最後の悪あがきとして山口県にある欽明路自販機コーナーに来ました。
こちらにはドリンクの自販機の他にうどんやそば、ラーメンの自販機があり、約400円で熱々の一杯がいただけます。
隣にはできたての唐揚げやおにぎり、パンを販売する店舗もあります。
本来はドライブやツーリングの休憩スポットですが、小腹を満たすトラックドライバーやレトロ自販機マニアが訪れる昭和の香り漂う癒やしのスポットになっています。
気になる方は是非、一度行ってみてはいかがでしょうか。
ゆうみょんおすすめの車中泊グッズ
プライベートでも車中泊などをしているゆうみょんの車中泊でおすすめのアイテムを紹介していただきました。
1つ目は軽量シャワーバッグです。
こちらは収納時には丸めてコンパクトに持ち運び可能で高い場所に引っ掛けて電源不要で使用可能です。
2つ目はポータブルタオルケースです。
ケースはカラビナが付いており、メッシュ加工がされているので濡れたタオルをそのまま入れておいても乾くので干す場所がない場合や持ち運びに大変便利です。
3つ目はスリッパ(サンダル)です。
キャンピングカーや車中泊では頻繁に脱ぎ履きするのでくつろぎタイムにはあるとお手洗いやちょっとした買い物時に重宝します。
まとめ
今回はUKIさんとゆうみょんの満腹vsBR75のガス欠のどちらが先か対決を大阪から山口の総走行距離約520kmを走りました。
食事は大阪から広島の途中にあるSAでコロッケ、ケバブ、広島では尾道ラーメンや広島お好み焼きを食べて、最後には山口県まで足を伸ばして昭和レトロな自販機でうどんやラーメンをいただきました。
結果はBR75の圧勝でした~!航続可能距離をメーターで確認したところ約180kmと九州まで行けるほどでした。
燃料満タンの航続可能距離は700km~800kmとのことです。
最後に今回の旅の疲れを癒やしに湯田温泉街で足湯に浸かりました。
BR75の「ここどうなっているの?」、「この機能についてもっと教えて!」などご質問やリクエストをYoutubeのコメントやX、Instagramで#ウキブラ旅で旅の様子を発信しているのでコメントお待ちしております!
【BR75】(株式会社ダイレクトカーズ) https://www.cars-drt.com/
【CLEZEED】(株式会社ナヴィック) https://www.clezeed.com/
【クレヴァーズ名古屋】(株式会社ナヴィック) https://clevers-nagoya.com/
【Air/G】(株式会社フォーバイフォーエンジニアリングサービス) https://www.4x4es.co.jp/
【IPF】(IPF株式会社) https://www.ipf.co.jp/
【オープンカントリー】(TOYO TIRE株式会社) https://www.toyotires.jp/product/oc/
【KEIYO】(株式会社慶洋エンジニアリング) https://www.keiyoeng.co.jp/
【TANIGUCHI】(株式会社タニグチ) https://www.ors-taniguchi.co.jp/parts…