ターボ車から聞こえるブローオフサウンド。WRCなど、頻繁にアクセルをオンオフする競技では特によく聞こえますよね。ご自身のクルマからもブローオフのサウンドがよく聞こえるようにカスタムしているオーナーも多いのではないでしょうか?今回は、そんなサウンドに虜にされてしまっている人や、NA車両のオーナーに向けて、ブローオフを堪能できるアプリをご紹介します。
ブローオフバルブとは
ブローオフバルブとは、ターボチャージャーで圧縮された空気を排出するパーツです。
まず、ターボチャージャーについて簡単に説明すると、排気のエネルギーを使用してプロペラ(タービンブレード)を回し、大量の空気を送り込む装置です。
空気(酸素)が多いほど火はよく燃えるため、より多くの空気を混合気としてシリンダーに送り込むことでエンジン出力の大幅な向上が見込めます。
しかし、タービンによって圧縮された空気を多く送り込みながら、アクセルを戻してスロットルを閉じてしまった場合、圧縮空気の行き場がなくなってしまいます。
この状態だと圧縮空気がタービンを逆流することにもなり、逆回転した圧縮空気によって一時的にターボが正常に機能しなくなるほか、最悪タービン事態の故障に繋がってしまう場合も。
これを防ぐために、ブローオフバルブによって圧縮空気を逃がしてやる必要があるのです。
そして、その時に聞こえる音がブローオフサウンド。
カスタム・チューニングされたターボ車ならまず間違いなく聞こえるこの音がどんなものなのかは、次の項目で!
ブローオフサウンド
カスタム・チューニングが好きな人なら知らない人はいない、TRUSTの海外展開ブランド「Greddy」のブローオフバルブ。
「パシュー!」という音がとってもレーシーで乗り手をやる気にさせますね。
三菱エクリプスに取り付けられた同じくGreddyのブローオフバルブ。
動画の後半ではHKSのものに変わります。
どちらもかなり高周波サウンドで先ほどのものとかなり違いますね。
サウンドを堪能できるアプリ
さて、ここまで紹介してきて、マシンやブローオフバルブ自体によってサウンドが違うことがわかったと思いますが、実際はどれだけ様々な音が鳴るのでしょうか?
気になったアナタにオススメしたいのが「バルブサウンドを吹き飛ばします」というアプリ。
おそらく直訳のためにこのタイトルになってしまっていますが、アプリ内では10種類のブローオフサウンドを聞くことができます。
残念ながらAndroid版しか無いようですが、超高周波サウンドから、お手本のようなサウンドまで取り揃えていますので、興味がある方はぜひどうぞ!
Google Play「バルブサウンドを吹き飛ばします」:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appsfor2015.blowoffvalvesounds&hl=ja
まとめ
いかがだったでしょうか?
ちなみにこのアプリ、本当に音声を再生するだけのアプリですので、使い方は工夫次第。
助手席で鳴らして茶々を入れてみたり、自分が求めるサウンドを探してみたり。
ふとした瞬間に鳴らしてみると、意外と元気が出るような気がします。
[amazonjs asin=”B00MM0L10O” locale=”JP” title=”HKS スーパーSQV4 UNIVERSAL ASSY 汎用 71008-AK001″]