年々少なくなっていく国産のMT仕様車ですが、海外メーカーのクルマにはまだまだマニュアル車は健在!スーパーカーやコンパクトカーまでさまざまな車種でMT仕様の車が製造されて日本に輸入されています。そこで、マニュアル車にこだわりたいのであれば、海外メーカーという選択も大いにあり!そんな日本で新車購入できる輸入車を一挙ご紹介します。
MT車の選択肢が少なく、困っている方は国産だけでなく海外メーカーにも注目!
クラッチ操作やHパターンでのシフトチェンジ操作を楽しみたいドライバーにとって、国産でMT仕様を選ぶのは難しい時代になってきました。
1985年の日本では、AT車とMT車の新車登録台数がほぼ半々でしたが、それから約30年が経過した現在ではAT車がほぼ100%を占めるように!
また同様にアメリカでもMT車の新車登録台数はわずか3%ですが、中にはMTが主流の国も。
特に自動車メーカーが多く存在するドイツ・フランス・イタリアでは約8割がMT車であり、中型・大型の高級セダンやクーペを除いてはMT仕様を購入する方が多数。
そして欧州や日本製の新車や中古車が輸入される南米やアフリカ、インドでも多くがMT車となっているため、AT車がほぼ100%である日本とアメリカは、世界的には稀なわけです。
しかし日本に輸入される外車は、代理店によって比較的AT仕様が優先されていますが、国内メーカーのラインナップに比べれば多くのMT仕様車が日本に入ってきています。
このことから、もちろん国産よりも高額にはなりますが、外車であればMT仕様の選択幅が一気に広がる結果となるのです。
厳しくなる排ガス規制で数年後にMT車はなくなる?
しかし欧州自動車メーカーで、今後もMT仕様車の主流が続くかというと、そうではなさそうです。
なぜなら将来的に内燃機関をもつ自動車の製造・販売の禁止を掲げる欧州各国や新興国が出てきており、急速にPHVやEVにシフトする計画が進んでいる為。
そんなEVやPHVでは無段階ギアで加速する車両がほとんどなので、内燃機関を搭載した車両が製造・販売されなくなれば必然的にMT仕様も消えていくことに!
日本ではMT仕様車の消滅が危惧されていますが、世界全体で見ても同様の流れとなっているようです。
最新情報!MT車のある外車一覧スペック・価格を紹介
BMW・2シリーズ
BMW・M240iクーペ(MT車) | |
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形式 | ABA-2G30G |
全長×全幅×全高(mm) | 4,470×1,775×1,410 |
ホイールベース(mm) | 2,690 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,550 |
エンジン形式 | B48B20A |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC |
排気量(cc) | 2,997 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 250[340]/5,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 500[51.0]/1,520~4,500 |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 12.7 |
新車車両価格[税込] | 6,840,000円 |
中古車相場(2014年~) | 499~578万円 (AT車も含む) |
BMW・3シリーズ
BMW・320i Sport MT | |
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形式 | DBA-8A20 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,645×1,800×1,440 |
ホイールベース(mm) | 2,810 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,560 |
エンジン形式 | B48B20A |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC |
排気量(cc) | 1,998 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 135[184]/5,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 290[29.6]/1,350~4,250 |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 15.7 |
新車車両価格[税込] | 5,430,000円 |
中古車価格相場(2012年~) | 158~459万円 (AT車も含む) |
BMW・M2
BMW・M2 Coupé(MT車) | |
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形式 | CBA-1H30G |
全長×全幅×全高(mm) | 4,475×1,855×1,410 |
ホイールベース(mm) | 2,695 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,560 |
エンジン形式 | N55B30A |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC |
排気量(cc) | 2,979 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 272[370]/6,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 465[47.4]/1,400~5,560 |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 12.1 |
新車車両価格[税込] | 8,020,000円 |
中古車相場(2016年~) | 638~799万円 (AT車も含む) |
BMW・M4クーペ
BMW・M4クーペ(MT車) | |
---|---|
形式 | CBA-3C30 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,685×1,870×1,385 |
ホイールベース(mm) | 2,979 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,610 |
エンジン形式 | S55B30A |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC |
排気量(cc) | 2,979 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 317[431]/7,300 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 550[56.1]/1,850~5,500 |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 11.6 |
新車車両価格[税込] | 11,820,000円 |
中古車相場(2014年~) | 549~2,160万円 (AT車も含む) |
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(MT車) | |
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形式 | ABA-AUCHH |
全長×全幅×全高(mm) | 4,275×1,800×1,470 |
ホイールベース(mm) | 2,635 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,350 |
エンジン形式 | CHH |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,984 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 169[230]/4,700~6,200 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 350[35.7]/1,500~4,600 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 15.1 |
新車車両価格[税込] | 3,959,000円 |
中古車相場(2013年~) | 139.9~548万円 (AT車も含む) |
フォルクスワーゲン・ゴルフR
フォルクスワーゲン・ゴルフR(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-AUCJXF |
全長×全幅×全高(mm) | 4,275×1,800×1,465 |
ホイールベース(mm) | 2,635 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,470 |
エンジン形式 | CJX |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,984 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 228[310]/5,800~6,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 380[38.7]/1,850~5,700 |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 12.6 |
新車車両価格[税込] | 5,559,000円 |
中古車相場(2014年~) | 248~505万円 (AT車も含む) |
フォルクスワーゲン・ポロGTI
フォルクスワーゲン・ポロGTI(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-6RDAJ |
全長×全幅×全高(mm) | 3,995×1,685×1,445 |
ホイールベース(mm) | 2,470 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,240 |
エンジン形式 | DAJ |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,798 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 141[192]/5,400~6,200 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 250[25.5]/1,250~5,300 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 15.9 |
新車車両価格[税込] | 3,279,000円 |
中古車価格相場(2015年~) | 62~278万円 (AT車も含む) |
ポルシェ・911
911カレラ(MT車) | |
---|---|
形式 | – |
全長×全幅×全高(mm) | 4,499×1,294×1,808 |
ホイールベース(mm) | 2,450 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,570 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | 水平対向6気筒DOHC |
排気量(cc) | 2,981 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 272[370]/6,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 450[]/ |
駆動方式 | RR |
トランスミッション | 7速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 12,440,000円 |
中古車価格相場(2011年モデル~) | 798~1,395万円 (AT車も含む) |
ポルシェ・718ケイマン
ポルシェ・718ケイマン(MT車) | |
---|---|
形式 | – |
全長×全幅×全高(mm) | 4,379×1,994×1,801 |
ホイールベース(mm) | 2,475 |
乗車定員(名) | 2 |
車重(kg) | 1,360 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | 水平対向4気筒DOHC |
排気量(cc) | 1,998 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 220[300]/6,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 380[38.7]/1,950 |
駆動方式 | MR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 14.1 |
新車車両価格[税込] | 6,550,000円 |
中古車価格相場(2012年~) | 520~1,368万円 (AT車も含む) |
ポルシェ・718ボクスター
ポルシェ・718ボクスター(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-982J1 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,379×1,994×1,801 |
ホイールベース(mm) | 2,475 |
乗車定員(名) | 2 |
車重(kg) | 1,410 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | 水平対向4気筒DOHC |
排気量(cc) | 1,988 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 220[300]/6,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 380[38.7]/1,950 |
駆動方式 | MR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 14.1 |
新車車両価格[税込]/td> | 6,940,000円 |
中古車価格相場(2016年~) | 418~1,398万円 (AT車も含む) |
MINIクーパー セブン
MINI・クーパー セブン(MT車) | |
---|---|
形式 | DBA-XM15 |
全長×全幅×全高(mm) | 3,835×1,725×1,430 |
ホイールベース(mm) | 2,495 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,170 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,498 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 100[136]/4,400 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 200[22.4]/1,250~4,300 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 19.6 |
新車車両価格[税込] | 3,157,000円 |
中古車価格相場(2014年~) | 100~418万円 (AT車も含む) |
ルノー・トゥインゴ
ルノー・トゥインゴZEN (MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-AHH4D |
全長×全幅×全高(mm) | 3,620×1,650×1,545 |
ホイールベース(mm) | 2,490 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 960 |
エンジン形式 | H4D |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHC |
排気量(cc) | 998 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 52[71]/6,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 91[9.3]/2,850 |
駆動方式 | RR |
トランスミッション | 5速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 1,710,000円 |
中古車価格相場(2016年~) | 137~167万円 (AT車も含む) |
ルノー・ルーテシアゼン
ルノー・ルーテシアゼン(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-RH4B |
全長×全幅×全高(mm) | 4,095×1,750×1,445 |
ホイールベース(mm) | 2,600 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,130 |
エンジン形式 | H4B |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 897 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 66[90]/5,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 140[14.3]/2,250 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 5速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 2,040,000円 |
中古車価格相場(2013年~) | 79.9~190万円 (AT車も含む) |
ルノー・カングー
ルノー・カングーZEN 6MT | |
---|---|
形式 | ABA-KWH5F |
全長×全幅×全高(mm) | 4,280×1,830×1,810 |
ホイールベース(mm) | 2,700 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,430 |
エンジン形式 | H5F |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,197 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 84[115]/4,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 190[19.4]/2,000 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 2,470,000円 |
中古車相場(2013年~) | 139~248万円 (AT車も含む) |
プジョー・208
プジョー・208GTi(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-A9C5G04 |
全長×全幅×全高(mm) | 3,975×1,740×1,470 |
ホイールベース(mm) | 2,540 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,200 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,598 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 153[208]/6,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 300[30.6]/3,000 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 15.6 |
新車車両価格[税込] | 3,220,000円 |
中古車価格相場(年~) | 98.8~218万円 (AT車も含む) |
プジョー・308
プジョー308GTi(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-T95G05 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,275×1,805×1,455 |
ホイールベース(mm) | 2,620 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,320 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,598 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 200[270]/6,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 330[30.5]/1,900 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 15.9 |
新車車両価格[税込] | 4,430,000円 |
中古車価格相場(年~) | 265.5~385万円 (AT車も含む) |
シトロン・DS3
シトロン・DS3 Sport Chic(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-A5C5G01 |
全長×全幅×全高(mm) | 3,965×1,715×1,455 |
ホイールベース(mm) | 2,455 |
乗車定員(名) | 5 |
車重(kg) | 1,170 |
エンジン形式 | 5G01 |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,598 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 121[165]/6,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 240[24.5]/1,400~3,500 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 16.6 |
新車車両価格[税込] | 2,990,000円 |
中古車価格相場(年~) | 70~268万円 (AT車も含む) |
ロータス・エキシージ
ロータス・エキシージスポーツ350(MT車) | |
---|---|
形式 | – |
全長×全幅×全高(mm) | 4,080×1,800×1,130 |
ホイールベース(mm) | 2,370 |
乗車定員(名) | 2 |
車重(kg) | 1,125 |
エンジン形式 | 2GR-FE |
エンジン種類 | V型6気筒DOHCスーパーチャージャー |
排気量(cc) | 3,456 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 258[350]/7,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 400[40.8]/4,500 |
駆動方式 | MR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 8,800,000円 |
中古車価格相場(2013年~) | 598~880万円 (AT車も含む) |
ロータス・エヴォーラ
ロータス・エヴォーラ400(MT車) | |
---|---|
形式 | – |
全長×全幅×全高(mm) | 4,390×1,850×1,240 |
ホイールベース(mm) | 2,575 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,395 |
エンジン形式 | 2GR-FE |
エンジン種類 | V型6気筒DOHCスーパーチャージャー |
排気量(cc) | 3,456 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 298[406]/7,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 410[41.8]/3,000~7,000 |
駆動方式 | MR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 12,582,000円 |
中古車価格相場(2009年~) | 385~1344.6万円 (AT車も含む) |
ロータス エリーゼ
ロータス・エリーゼスポーツⅠ(MT車) | |
---|---|
形式 | – |
全長×全幅×全高(mm) | 3,800×1,720×1,130 |
ホイールベース(mm) | 2,300 |
乗車定員(名) | 2 |
車重(kg) | 866 |
エンジン形式 | 1ZR-FAE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC |
排気量(cc) | 1,598 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 100[136]/6,800 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 160[16.3]/4,400 |
駆動方式 | MR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 5,200,000円 |
中古車価格相場(2012年~) | 249~708.4万円 |
アバルト・124スパイダー
アバルト・124スパイダー(MT車) | |
---|---|
形式 | CBA-NF2EK |
全長×全幅×全高(mm) | 4,060×1,740×1,240 |
ホイールベース(mm) | 2,310 |
乗車定員(名) | 2 |
車重(kg) | 1.130 |
エンジン形式 | 3268 |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,368 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 125[170]/5,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 250[25.5]/2,500 |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 6速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 13.8 |
新車車両価格[税込] | 3,986,000円 |
中古車価格相場(2016年~) | 324.8~415.8万円 (AT車も含む) |
アバルト・595
アバルト・595(MT車) | |
---|---|
形式 | ABA-31214T |
全長×全幅×全高(mm) | 3,660×1,625×1,505 |
ホイールベース(mm) | 2,300 |
乗車定員(名) | 4 |
車重(kg) | 1,110 |
エンジン形式 | 312B4 |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量(cc) | 1,368 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 107[145]/5,500 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 180[18.4]/2,000 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 5速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | 13.1 |
新車車両価格[税込] | 2,992,000円 |
中古車価格相場(2013年~) | 174.9~485万円 (AT車も含む) |
シボレー・コルベット
シボレー・コルベット グランスポーツクーペ(MT車) | |
---|---|
形式 | – |
全長×全幅×全高(mm) | 4,515×1,970×1,230 |
ホイールベース(mm) | 2,710 |
乗車定員(名) | 2 |
車重(kg) | 1,590 |
エンジン形式 | – |
エンジン種類 | V型8気筒OHV |
排気量(cc) | 6,153 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 343[466]/6,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 630[64.2]/4,600 |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 7速MT |
JC08モード燃費値(km/L) | – |
新車車両価格[税込] | 12,098,700円 |
中古車価格相場(2014年~) | 638~1238万円 (AT車も含む) |
まとめ
今回ご紹介させて頂いた海外メーカーのMT仕様モデルに、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーはないのかと疑問に思われたかたもいると思います。
実はフェラーリとランボルギーニは、すべての車種で2ペダル式のマニュアルを採用しており、クラッチとHパターンでシフト操作ができる車種は現行では存在しません。
少し悲しい気もしますが、海外のスーパーカーメーカーでもマニュアルが廃止されているのが現状。
しかしスーパーカーでなくても、ハッチバッグやクーペ、セダンではMT仕様車がまだまだ多数!
国産で見つからなければ、輸入車に目を向けてみてはいかがでしょうか。
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