現在新車で販売されているクルマは、オートマチックトランスミッション(AT)の車両がほとんどとなってきました。しかし、スポーツカーやスポーツドライブ好きであれば、マニュアル(MT)にこだわりたい方もまだまだいるはず。そんな方には必見!国産乗用車で、マニュアル仕様が購入できる車をご紹介します。

 

トヨタ ヴィッツGRMN ミッション

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

 

MTはもう絶滅寸前!?今新車で購入できるマニュアルの国産乗用車はどれくらいあるの?

 

ホンダCR-Z

© Honda Motor Co., Ltd.

 

近年、トヨタ86の登場やホンダシビックの国内販売復活などでスポーツ走行を意識した車が少し増えてきたようにも思えます。

しかし、その背後では今までMT仕様があったにも関わらず、いつの間にか無くなっていたモデルも。

例えば、国産車初のハイブリッドMT仕様だった『ホンダ・CR-Z』は2017年に販売終了となり、数年前に復活を果たした日産GT-RやホンダNSXもクラッチ操作なしで変速が可能なセミATとなっています。

トヨタの高級車ブランド『レクサス』にいたっては、スポーツモデルの『RC』、『LC』などを登場させていますが、MT車は1台もありません。

国産でスポーツカーと呼べるものは増えつつある中でも、MT車は減少していることが事実なのです。

 

今やAT限定免許のほうが多い

1991年に『オートマチック限定免許』が登場したことで、トランスミッションの難しいクラッチ操作やシフト操作が必要なくなり、それまでの自動車免許よりも運転免許が取得しやすくなりました。

当時の年間新車登録台数は全体の7割がAT車でしたが、現在は限りなく100%に近い台数がAT車といわれています。

運送業や土木建築業などに携わる車はMT仕様が使われていることもありますが、それ以外の営業車や配送車でMT車に乗ることは、ほぼ皆無。

2016年に教習所で普通車の教習コースを卒業した115万8327名のうち、AT限定が68万9187名とMT車を運転できる免許よりも、かなりの数で上回っており、女性の約8割はAT限定で運転免許を取得しています。

すなわち、日本国内のドライバー全体で半数以上がAT車しか乗れないという事になり、ほとんどの新たに車を運転するドライバーがMT車の運転を必要としていないのです。

今やMT車に乗る方といえば、職業上必要であったり、スポーツカー好きやマニュアル好きな方に限られ、ごくわずか。

それに従い、新車で購入できるMT車が減少の一途をたどっていることは言うまでもありません。

 

燃費はATのほうが良好

ひと昔前は、「MTのほうが燃費が良い。」と言われていました。

しかし、CVTやDCT(デュアルクラッチトランスミッション)などATの開発が進み、カタログ上ではAT車の燃費が向上しているのです。

ちなみに、マツダの新技術群『SKYACTIV TECHNOLOGY』を用いたディーゼルエンジン(SKYACTIVE-D)を搭載した車種であれば、MT仕様のほうが燃費値が高いのですが、ほとんどのガソリンエンジン車が燃費性能でAT仕様が優位となるため、MTのメリットはかなり限られてきています。

 

MT車は消滅していない!その裏ではメーカーの努力がある

 

トヨタ GR シリーズ

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

2017年にトヨタが新しいスポーツカーブランド『GR』を立上げました。

トヨタ社内で新たなスポーツカー部門を確立し、日産『NISMO』やメルセデス『AMG』のようにスポーツ性能の高いGRモデルをさまざまな車種で登場させたのです。

これにはクーペやセダンといった元々スポーツ性能の高い車だけでなく、ファミリー向けのワンボックスカーやSUVなどにもGRモデルを投入し、スポーツ志向の高いブランド力強化に努める目的も!!

中でも注目なのが、大人気コンパクトカー『ヴィッツ』に唯一のMTモデルとなる『GRMN』『GRスポーツ』『GRスポーツ”GR”』の3モデルを追加。

コンパクトカーでありながらサーキットもワイディングも速く走れ、特別なGR仕様のエアロパーツを身にまとった、ただのコンパクトカーではない雰囲気を演出しています。

MT車の人気が低迷してきているにも関わらず、メーカーがなぜMT車の販売続投やスポーツブランド強化に努めるかという理由には、若者の車離れがあるといわれており、MT車の新車登録台数が少なくなっただけでなく日本全体での新車販売台数全体が減少した事は、少子高齢化だけでなく若い方が車に興味を示さなくなったことにも原因があるのです。

そこで日本の自動車メーカーは国内自動車市場の販売台数を回復させるため、若者が興味を持つような車の企画・開発を行い、若い女性が喜ぶような可愛らしく機能性の高い車や、男性が好みそうなスポーツカー、そして走りの楽しさが味わえるMT車の製造・販売に尽力しています。

そういったメーカーの努力の下で、MT車はまだまだ健在なのです。

まだまだ多数販売!MTの国産乗用車を一部紹介

トヨタ・86

 

トヨタ 86

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

トヨタ86 G (MT車)
形式 DBA-ZN6
全長×全幅×全高(mm) 4,240×1,775×1,320
ホイールベース(mm) 2,570
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,210
エンジン形式 FA20
エンジン種類 水平対向4気筒直噴DOHC
排気量(cc) 1,998
最高出力(kW[PS]/rpm) 152[207]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 212(21.6)/6,400~6,800
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 11.8
新車車両価格[税込] 2,623,320円
中古車相場(2012年モデル~) 99.8~278万円
(AT車も含む)

 

トヨタ・カローラアクシオ

 

トヨタ カローラ

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

 

トヨタ カローラアクシオ1.5G (MT車)
形式 DBA-NZE161
全長×全幅×全高(mm) 4,400×1,695×1,460
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,080
エンジン形式 1NZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 80[106]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 138[14.1]/4,400
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L) 18.0
新車車両価格[税込] 1,716,120円

 

 

トヨタ・カローラフィールダー

 

トヨタ カローラフィールダー

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

モデル トヨタ・カローラフィールダー 1.5G (MT車)
形式 DBA-NZE
全長×全幅×全高(mm) 4,400×1,695×1,475
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,130
エンジン形式 1NZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 80[109]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 138[14.1]/4,400
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L) 17.6
新車車両価格[税込] 1,813,320円
中古車相場(2012年モデル~) 74.8~169.8万円
(AT車も含む)

 

トヨタ・ヴィッツGRMN/GRスポーツ/GRスポーツ”GR”

 

トヨタ ヴィッツGRMN

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

ヴィッツGRMN ヴィッツGRスポーツ ヴィッツGRスポーツ”GR”
形式 DBA-NCP131 DBA-NCP131
全長×全幅×全高(mm) 3,975×1,695×1,510 3,975×1,695×1,500 3,975×1,695×1,490
ホイールベース(mm) 2,510 2,510 2,510
乗車定員(名) 5 5 5
車重(kg) 1,140 1,030 1,050
エンジン形式 2ZR-FE 1NZ-FE 1NZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,797 1,496 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 156[212]/6,800 80[109]/6,000 80[109]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 250[25.5]/4,800 138[14.1]/4,400 138[14.1]/4,400
駆動方式 FF FF FF
トランスミッション 6速MT 5速MT 5速MT
JC08モード燃費値(km/L) 17.2
新車車両価格[税込] 4,000,000円 2,303,640円 2,087,640円
中古車相場(年モデル~)

 

トヨタ・オーリス

 

トヨタ オーリス

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

 

トヨタ・オーリスRS
形式 DBA-ZRE
全長×全幅×全高(mm) 4,330×1,760×1,480
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,280
エンジン形式 2ZR-FAE
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,797
最高出力(kW[PS]/rpm) 106[144]/6,200
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 180[18.4]/3,800
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 14.4
新車車両価格[税込] 2,460,437円
中古車相場(2012年モデル~) 109.8~216万円
(AT車も含む)

 

ホンダ・シビックタイプR

 

ホンダ シビックタイプR

© Honda Motor Co., Ltd.

 

ホンダ・シビックタイプR
形式 DBA-FK3
全長×全幅×全高(mm) 4,560×1,875×1,435
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,390
エンジン形式 K20C
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,995
最高出力(kW[PS]/rpm) 235[320]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 400[40.8]/2,500~4,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 12.8
新車車両価格[税込] 4,500,360円
中古車相場(2017年~) 448~489万円

 

ホンダ・シビックハッチバック

 

ホンダ シビックハッチバッグ

© Honda Motor Co., Ltd.

 

ホンダ・シビックハッチバック(MT車)
形式 DBA-FK7
全長×全幅×全高(mm) 4,520×1,800×1,435
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,320
エンジン形式 L15C
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 134[182]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 240[24.5]/1,900~5,000
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 17.4
新車車両価格[税込] 2,800,440円
中古車相場(2017年モデル~) 259万~276万円
(AT車も含む)

 

ホンダ・フィット

 

ホンダ フィット

© Honda Motor Co., Ltd.

 

フィット13G・F(MT車) フィットRS Honda SENSING(MT車)
形式 DBA-GK3 DBA-GK5
全長×全幅×全高(mm) 3,990×1,695×1,525 3,990×1,695×1,525
ホイールベース(mm) 2,530 2,530
乗車定員(名) 5 5
車重(kg) 1,010 1,070
エンジン形式 L13B L15B
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,317 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 73[100]/6,000 97[132]/6,600
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 119[12.1]/5,000 155[15.8[/4,600
駆動方式 FF FF
トランスミッション 5速MT 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 21.8 19.2
新車車両価格[税込] 1,428,840円 2,050,920円
中古車相場(2013年モデル~) 128.8~155.8万円
(AT車も含む)
69~238万円
(AT車も含む)

 

日産・フェアレディZ

 

日産 フェアレディZ

© 著作権 2018 日産自動車株式会社

 

グレード 日産・フェアレディZ(MT車)
形式 CBA-Z34
全長×全幅×全高(mm) 4,260×1,845×1,315
ホイールベース(mm) 2,550
乗車定員(名) 2
車重(kg) 1,500
エンジン形式 VQ37VHR
エンジン種類 V型6気筒DOHC
排気量(cc) 3,696
最高出力(kW[PS]/rpm) 247[336]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 365[37.2]/5,200
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 9.1
新車車両価格[税込] 3,907,440円
中古車相場(2009年モデル~) 132~390万円
(AT車も含む)

 

日産・ノートNISMO S

 

日産ノートNISMO

© 著作権 2018 日産自動車株式会社

 

日産・ノートNISMO S(MT車)
形式 DBA-E12改
全長×全幅×全高(mm) 4,165×1,695×1,515
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,080
エンジン形式 HR16DE[NISMO S専用チューン]
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 103[140]/6,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 163[16.6]/4,800
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 2,328,480円
中古車相場(2012年モデル~) 109.8~228万円
(AT車も含む)

 

日産・マーチNISMO

 

日産マーチNISMO

© 著作権 2018 日産自動車株式会社

 

日産・マーチNISMO(MT車)
形式 HR15DE[NISMO S専用チューン]
全長×全幅×全高(mm) 3,870×1,690×1,495
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,010
エンジン形式 HR15DE[NISMO S専用チューン]
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 85[116]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 156[15.9]/3,600
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 1,842,480円
中古車相場(2010年モデル~) 74~180万円
(AT車も含む)

 

マツダ・ロードスター

 

マツダ ロードスター

©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved.

 

マツダ・ロードスターS(MT車)
形式 DBA-ND5RC
全長×全幅×全高(mm) 3,915×1,735×1,235
ホイールベース(mm) 2,310
乗車定員(名) 2
車重(kg) 990
エンジン形式 P5-VP[RS]
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 96[131]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 150[15.3]/4,800
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 17.2
新車車両価格[税込] 2,494,800円
中古車相場(2015年モデル~) 165.8~218.8万円
(AT車も含む)

 

マツダ・ロードスターRF

 

マツダ ロードスターRF

©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved.

 

マツダ・ロードスターRF S(MT車)
形式 DBA-ND5RC
全長×全幅×全高(mm) 3,915×1,425×1,055
ホイールベース(mm) 2,310
乗車定員(名) 2
車重(kg) 990
エンジン形式 P5-VP[RS]
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 96[131]/7,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 150[15.3]/4,800
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 17.2
新車車両価格[税込] 3,250,800円
中古車相場(2016年モデル~) 218.8~299.8万円
(AT車も含む)

 

マツダ・アテンザセダン

 

マツダ アテンザ セダン

©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved.

 

マツダ・アテンザセダンXD(MT車)
形式 LDA・GJ1FP
全長×全幅×全高(mm) 4,865×1,840×1,450
ホイールベース(mm) 2,830
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,520
エンジン形式 SH-VPTR
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量(cc) 2,188
最高出力(kW[PS]/rpm) 129[175]/4,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 420[42.8]/2,000
駆動方式 FF/4WD
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 22.4
新車車両価格[税込] 3,207,600円
中古車相場(2012年モデル~) 88.8~266.3万円
(AT車も含む)

 

マツダ・アテンザワゴン

 

マツダ アテンザ ワゴン

©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved

 

マツダ・アテンザワゴン(MT車)
形式 DBA-GJEFW
全長×全幅×全高(mm) 4,805×1,840×1,480
ホイールベース(mm) 2,750
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,530
エンジン形式 LDA-GJ2AW
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量(cc) 2,188
最高出力(kW[PS]/rpm) 129[175]/4,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 420[42.8]/2,000
駆動方式 FF/4WD
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 22.4
新車車両価格[税込] 3,261,600円
中古車相場(2012年モデル~) 109.9~279.8万円
(AT車も含む)

 

マツダ アクセラ スポーツ

 

マツダ アクセラ

マツダ アクセラ / ©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved

 

マツダ・アクセラスポーツ22XD L Package(MT車) マツダ・アクセラスポーツ15C(MT車)
形式 LDA-BM2FS DBA-BM5FS
全長×全幅×全高(mm) 4,470×1,795×1,470 4,470×1,795×1,470
ホイールベース(mm) 2,700 2,700
乗車定員(名) 5 5
車重(kg) 1,440 1,260
エンジン形式 LDA-BM2FS P5-VPS
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 2,188 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 129[175]/4,000 82[111]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 420[42.8]/2,000 144[14.7]/3,500
駆動方式 FF/4WD FF
トランスミッション 6速MT 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 21.4 19.2
新車車両価格[税込] 3,088,800円 1,825,200円
中古車相場(2013年モデル~) 179~198万円
(AT車も含む)
132~139.8万円
(AT車も含む)

 

マツダ・アクセラセダン(MT車)

 

マツダ アクセラセダン

マツダ アクセラセダン / ©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved

 

マツダ・アクセラセダン15C(MT車)
形式 DBA-BM5FP
全長×全幅×全高(mm) 4,580×1,795×1,455
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,250
エンジン形式 P5-VPS
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 82[111]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 144[14.7]/3,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 19.2
新車車両価格[税込] 1,825,200円
中古車相場(2013年モデル~) 97.2~164.8万円
(AT車も含む)

 

マツダ CX-3

 

マツダ CX-3

©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved

 

マツダ・CX-3 XD(MT車)
形式 LDA・DK5PW
全長×全幅×全高(mm) 4,275×1,765×1,550
ホイールベース(mm) 2,570
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,250
エンジン形式 S5-DPTS
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量(cc) 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 77[105]/4,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 270[27.5]/1,600~2,500
駆動方式 FF/4WD
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 25.0
新車車両価格[税込] 2,408,400円
中古車相場(2015年モデル~) 143.8~294万円
(AT車も含む)

 

マツダ・デミオ

 

マツダ デミオ

©Copyright Mazda Motor Corporation. All rights reserved

 

マツダ・デミオ13S(MT車) マツダ・デミオXD(MT車)
形式 DBA-DJ3FS LDA-DJ5FS
全長×全幅×全高(mm) 4,060×1,695×1,525 4,060×1,695×1,525
ホイールベース(mm) 2,570 2,570
乗車定員(名) 5 5
車重(kg) 1,020 1,080
エンジン形式 P3-VPS S5-DPTS
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量(cc) 1,298 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 68[92]/6,000 77[105]/4,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 121[12.3]/4,000 220[22.4]/1,400~3,200
駆動方式 FF FF
トランスミッション 5速MT 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 21.8 30.0
新車車両価格[税込] 1,490,400円 1,814,400円
中古車相場(2014年モデル~) 76.8~193.7万円
(AT車も含む)
89~190万円
(AT車も含む)

 

スバル・BRZ

 

スバル BR-Z

© SUBARU CORPORATION. 2018. All Rights Reserve

 

スバル・BRZ 2.0R(MT車)
形式 DBA-ZC6
全長×全幅×全高(mm) 4,240×1,775×1,320
ホイールベース(mm) 2,570
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,440
エンジン形式 FA20
エンジン種類 水平対向4気筒DOHC
排気量(cc) 1,998
最高出力(kW[PS]/rpm) 152[207]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 212[21.6]/6,400~6,800
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 11.8
新車車両価格[税込] 2,678,400円
中古車相場(2012年モデル~) 119.9~264.6万円
(AT車も含む)

 

スバル WRX STI

 

スバル WRX STI

© SUBARU CORPORATION. 2018. All Rights Reserve

 

WRX STI
形式 CBA-VAB
全長×全幅×全高(mm) 4,595×1,795×1,475
ホイールベース(mm) 2,650
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,490
エンジン形式 EJ20
エンジン種類 水平対向4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,994
最高出力(kW[PS]/rpm) 227[308]/6,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 422[43.0]/4,400
駆動方式 4WD
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 9.4
新車車両価格[税込] 3,866,400円
中古車相場(2014年モデル~) 289.9~380万円
(AT車も含む)

 

スバル・フォレスター

 

スバル フォレスター

© SUBARU CORPORATION. 2018. All Rights Reserve

 

スバル・フォレスター2.0i-L(MT車)
形式 DBA-SJ5
全長×全幅×全高(mm) 4,610×1,795×1,715
ホイールベース(mm) 2,640
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,460
エンジン形式 FB20
エンジン種類 水平対向4気筒DOHC
排気量(cc) 1,995
最高出力(kW[PS]/rpm) 109[148]/6,200
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 196[20.0]/4,200
駆動方式 4WD
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 13.4
新車車両価格[税込] 2,581,200円
中古車相場(2012年モデル~) 139~205.2万円
(AT車も含む)

 

スズキ・スイフト

 

スズキ スイフト

出典:https://www.suzuki-media.jp/

 

スズキ・スイフトXG(MT車)
形式 VBGF-LJ
全長×全幅×全高(mm) 3,840×1,695×1,500
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 5
車重(kg) 840
エンジン形式 K12C
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,242
最高出力(kW[PS]/rpm) 67[91]/4,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 118[12.0]/4,400
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L) 23.4
新車車両価格[税込] 1,343,520円
中古車相場(2017年モデル~) 84.6~139.9万円
(AT車も含む)

 

スズキ スイフトスポーツ

 

スズキ スイフト

出典:https://suzuki-media.jp/

 

スイフトスポーツ(MT車)
形式 CBA-ZC33S
全長×全幅×全高(mm) 3,890×1,735×1,500
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 5
車重(kg) 970
エンジン形式 K14C
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,371
最高出力(kW[PS]/rpm) 103[140]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 230[23.4]/2,500~3,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 16.4
新車車両価格[税込] 1,836,000円
中古車相場(2017年モデル~) 154~248万円
(AT車も含む)

 

スズキ ジムニーシエラ

 

スズキ ジムニーシエラ

出典:https://suzuki-media.jp/

 

スズキ・ジムニーシエラ(MT車)
形式 ABA-JB43W
全長×全幅×全高(mm) 3,600×1,600×1,705
ホイールベース(mm) 2,250
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,060
エンジン形式 M13A
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,328
最高出力(kW[PS]/rpm) 65[88]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 118[12.0]/4,000
駆動方式 4WD
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L) 13.6
新車車両価格[税込] 1,668,600円
中古車相場(2002年モデル~) 10~249万円
(AT車も含む)

 

まとめ

 

トヨタ 86

© 1995-2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

MT車が減少傾向にあるなかで、マニュアル感覚でシフト操作ができる『セミAT』の搭載車が増え、MTでなくとも思い通りの車速やエンジン回転数でシフト操作ができるようになりました。
そしてクルマを操る楽しさをMTではなくATでも十分楽しめるようになった今、走る楽しさでもATがMTに追いつけば、MTが本当に必要ないと感じるかもしれません。
しかしクラッチとHパターンでのシフトノブ操作は、セミATでは味わえない運転の楽しさ!
ごくわずかな需要かもしれませんが、是非、MT車をいつまでも後世に伝えていって欲しいと思います。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!