突然ですが、洗車用品を選ぶ際の決め手ってなんでしょう?お店の棚一面に並ぶカーシャンプーやコーティング剤。何が違って何が良いのやら……。そんな人にオススメなのが、洗車やコーティングのプロも選ぶカーケアブランド『GYEON』。他のカーケア用品とは一線を画す、優れものです。
GYEONは他のカーケア用品と何が違う?
カーディテイリング製品を専門に研究・開発するブランドとして、2012年にイギリスで誕生したGYEON(ジーオン)。
最高硬度を誇るクォーツコーティングをはじめ、各用途に特化した革新的なメンテナンス製品を数々発売し、ヨーロッパを中心に全世界のカーオーナーから高い評価を受けているカーケアアイテムです。
洗車には「早く、簡単、キレイ」の3つが重要ですが、GYEONは既存のカーケア用品と比べて何が違うのでしょうか?
日本代理店を務めるOffice Az(オフィスアズ)代表の西川社長に聞いたところ、最大の利点は「クルマに関わるパーツの『ココ』をキレイにしたい」というピンポイントの要望に応えられることだそう。
そんなGYEONのカーケア用品のラインナップは、どれを選べば良いか分からないほど数多くあるのですが、クルマの特定の場所に特化したシャンプーやコーティング剤であるため、必ず要望に当てはまるものが見つかります。
また、1つ1つの製品性能や品質は洗車やコーティングのプロが認めるレベルで、国内でも欧州車を中心とした高級車を取り扱うショップやメーカーはこぞってGYEONを採用。
専門的なレベルの効果を発揮しながらも取り扱いは簡単で、「プロのツールでありながら、一般ユーザーでも使える」ことも人気の秘訣。
汎用品とプロ仕様の違いは、細かい用途に合わせて使い分けができるかどうか。
GYEONは用途別に細かくラインナップを展開していることから、自宅や近所の洗車場でプロの仕事と同レベルのクオリティでクルマを心ゆくまで綺麗にすることができるのです。
そしてもう1つ。
GYEONは汚れが付きにくくなることはもちろんですが、洗車をしていなくても雨が降るだけである程度の汚れが洗い流される『セルフクリーニング』性も持っていていることもプロから選ばれる理由です。
セルフクリーニング性を持った塗装が施された住宅やビルの外壁を見た事があると思います。
クルマにも同様のことをできるのが、GYEONのカーケア用品なのです。
そしてプロからはもちろん世界中のユーザーから選ばれるのは性能だけではなく、色あざやかでオシャレなボトルデザイン。
たくさん並べても、画になることが理由です。
一見すると美味しそうなジュースやカクテルのようにも見えますが、中身はシャンプーやコーティング剤。
ボトル形状はほぼ統一し、パッケージのカラーリングを変更する事で製品ごとの違いを表現しています。
そうする事で、持っているだけでもオシャレな洗車グッズとして、インテリアとしても最適。
わざと、室内の見える場所に置いておく方もいるそうです。
多すぎて選べない?最初はどれを選べばいいの?
「GYEONの製品は細分化されている」とお伝えしましたが、ラインナップを見るとボディシャンプーだけを見ても通常洗い、撥水コーティング付き、鉄粉取り用、コーティング前の下洗い用など全部で35商品もありました。
これだけ選択肢があると、使用用途がハッキリしているオーナーやプロショップであれば簡単に選ぶことができると思いますが、一般ユーザーにとっては難しい選択。
いったいどれを選べばいいのでしょうか。
西川社長に伺ったところ「GYEONにはスーターターキットがあるので、是非それで試してから、他のカーケア製品を使用してみてほしい」との事でした。
とは言っても、スーターターキットですら5パターンありますが、基本的には撥水コーティングinシャンプーの『BATHE+』と、洗車後の濡れたままのボディにスプレーして洗い流すコーティング剤『WET COAT』。
そして、マイクロファイバークロス『SILK DRYER』の組み合わせがベース。
そこに、下記を組み合わせたキットとなっています。
・ガラスコーティング剤『VIEW』を加えたA-Kit
・ボディとホイール両方に使える鉄粉クリーナー『IRON』を加えたB-Kit
・『WET COAT』を省いて『IRON』を加えたC-Kit
・『VIEW』『IRON』に加え、撥水効果のあるタイヤワックス『TIRE』、樹脂パーツの艶を蘇らせる『Preserve』も追加したPremium-Kit
実際に使用しているプロをご紹介
MACARS(メイカーズ)
兵庫県姫路市にあり、アウディやBMW、ポルシェ向けのカスタム・チューニングパーツの販売・取り付けを行なっているMACARS(メイカーズ)。
ストリートやサーキット走行向けのパーツを多く扱っているので、同ショップユーザーのブレーキダストが多いドイツ車にもGYEONは最適なカーケア用品と言えます。
Mclimb(エムクライム)
兵庫県三木市に本社を構えるMclimb(エムクライム)。
街乗りでもかっこいいSUVカスタムを主軸としているエムクライムですが、オフロード走行も可能なカスタムカーが多く、走行シーンを選ばないので、常にキレイなボディを保てることは非常に重要です。
会社情報
Office AZ
所在地:〒529-1331 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川774-4
TEL:0749-42-7568
GYEON公式Webページ:http://gyeonquartz.jp/
まとめ
今回は高級車を多く取り扱うプロショップでも使用されている、イギリス生まれの高性能カーケア用品『GYEON」』をご紹介しました。
ボディ外装に限らず、商品が細分化されていることでインテリアの樹脂パーツや革製品に対してもピンポイントでケアできるラインナップの充実度。
最初は、その種類の多さに戸惑ってしまうかもしれませんが、はじめの一歩としてスターターキットを購入し、プロレベルの洗車を体感してみてはいかがでしょうか?
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!