輸入車のチューニングと聞くと、なんなく「お金がかかるんだろうな」というイメージが先行しがちです。確かに、スタイリングと走行性能に効果をもたらす車高調を例にとっても、こと輸入車においては1台セットで30万円を超える高価な製品が当たり前という世界です。しかし、安価なものも無い訳ではありません。そこでMotorz編集部では、インターネットで安く売られている「Largus(ラルグス)」の車高調整式サスペンションキットを実際に購入し、装着してテストしてみました。
Photo : Takanori Arima / Text : Izuru Endo
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Larugus(ラルグス)とは?
インターネットで格安の車高調が売られていたLargusというブランド。
あまり聞き覚えのない名前ですが、だからと言って製品の質が悪いとは限りません。
そこで、まずはLargusについて調べてみました。
同社は、国内に本社を持つパーツサプライヤーで、車高調整式サスペンションをはじめとした足回りパーツを開発・販売しているようです。
公式サイトの情報によると、LARGUSでは高品質かつ価格を抑えるために、開発から製造・販売まで自社で一貫するシステムを持ち、高い品質管理も行っているそう。
そして、リーズナブルな販売価格を実現するために、自社サイトなどによるユーザーへの直接販売を行っているそうです。
それは、カー用品店などの販売店を挟まず、雑誌やウェブで宣伝もしないことで中間マージンや広告費の発生を抑えているということ。
つまり、リーズナブルなのは製品が安価なのではなく、LARGUSの努力が成しえた結果なのです。
BMW 3シリーズ(E46)に装着。ばっちりキマった姿に大変身!
今回は、16年落ちの2003式BMW 3シリーズ(E46)318i Mスポーツに車高調キットを組み込んでみることにしました。
この車両はMotorz編集部員 ウチハラの愛車で、今年の3月末に車両本体を19万円で購入したばかりです。
購入時からダウンサスが装着されていましたが、さらなるローダウンと走行性能の向上を目指し、Largusの「SpecS Import」を装着します。
さらに、車高調キットを入れるだけでなく、BLOX製のスペーサーも組んで「ツライチ」度のアップにも期待!
スペーサーは、ジュラルミン鍛造のスグレモノです。
早速取り付けてみました。
ちなみにこの車高調は、アッパーマウントでキャンバー角を調整できます。
車高はひとまず可能な限り下げて微調整を行い、アライメント調整と試走を行いましたが、全く問題はなし。
完成した姿がこちらです。
・装着前 Before
・装着後 After
ベースの状態から、すでにダウンサスで車高が下がっていたウチハラのE46ですが、そこからさらにフロントが25mmダウン、リアが10mmダウンしています。
さらに、スペーサーによってタイヤが10mm外に張り出し、迫力もアップしました。
フロントのキャンバー角は約3.3度あり、ただならぬ雰囲気を漂わせています。
装着後スタイリングチェック
スポーティサルーンが驚きのコーナリングマシーンに
Largusの車高調キットを装着したことで、外観には大満足。
しかし、カスタムで重要なのは外観だけではありません。
BMWの「駆け抜ける歓び」が消えてしまうようでは、意味がないのです。
リーズナブルなサスだから、走りはイマイチという恐れもあるので、早速、性能を試してみることに。
まずは乗り心地ですが、Largusの車高調キットは減衰力を32段階で調整可能です。
この時は、硬い方から8番目に設定したので、予想はガチガチ。
実際に走り出した印象も、確かに乗り心地は硬めで、段差を乗り越えた事もはっきりとわかるレベルです。
しかし、決して不快なものではなく、むしろ交換前の「純正ショックアブソーバー+ダウンサス」よりも断然良くなっていました。
以前の純正車高調では、身体が飛び跳ねてしまうほどとにかく揺れましたが、LARGUSの車高調キットでは、それがありません。
そして、速度を上げていくと、一層フィーリングが良くなっていき、高速道路の高架部分の継ぎ目も、以前は乗り越えるたび身構えるようになっていましたが、交換後はノーマル車のように快適です。
そしてコーナリングは格段に進歩しました。
ステアリングを少し切るだけで、ノーズはスパッと思い通りの角度に向いてくれ、楽しさは倍増です。
3シリーズのMスポーツは元来スポーティな車ですが、さらにコーナリングマシーンへの進化を感じ、しかも敏感過ぎることも神経質さもなく、シャープなハンドリングと快適なドライブが楽しめます。
試乗は高速道路と市街地が主体で、積極的なコーナリングが楽しめる区間が少なかったのですが、それでもLARGUSの車高調キットの性能の一端を垣間見ることができました。
高性能なのに価格は驚きの税抜き94,800円
減衰力32段階調整、短筒式、高い性能、そして車種専用モデル……というと、高価なイメージがあると思います。
そのため、リーズナブルと言っても、20万円位するのかな?と考えてしまうかもしれません。
ところが!Largus車高調キット「E46用」はなんと94,800円(税抜き)。
税込みでも102,384円です。
キットなので、この価格にショッアアブソーバー、高剛性スプリング、アッパーマウント、アッパーシート、車種専用ロアブラケットなどが一式が含まれるお得感!!
ちなみに、ウチハラの318iは本体価格19万円、そして車高調キットは約10万円ほどです。
その金額で、このファン・トゥ・ドライブと、アピアランスの良さを手にできるとなれば、「輸入車を買って手を加えてもいいかな?」と思いませんか?
リーズナブルに楽しめる「アルファロメオ147」や、めっぽう速いのに価格がこなれてきた「ルノー メガーヌIII RS」、輸入スポーティモデルの代表格「ランチア デルタ インテグラーレ」などにもLARGUSの車高調キットは装着可能です。
輸入車を買ったら、まずはLargusのHPをチェックしてみてくださいね。
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