年々少なくなっていく国産のMT仕様車ですが、海外メーカーのクルマにはまだまだマニュアル車は健在!スーパーカーやコンパクトカーまでさまざまな車種でMT仕様の車が製造されて日本に輸入されています。そこで、マニュアル車にこだわりたいのであれば、海外メーカーという選択も大いにあり!そんな日本で新車購入できる輸入車を一挙ご紹介します。

 

BMW M4

BMW M4 / ©bmwgroup

 

 

MT車の選択肢が少なく、困っている方は国産だけでなく海外メーカーにも注目!

 

ポルシェ911カレラ内装

ポルシェ911カレラ/ © 2018 Porsche Japan KK

 

クラッチ操作やHパターンでのシフトチェンジ操作を楽しみたいドライバーにとって、国産でMT仕様を選ぶのは難しい時代になってきました。

1985年の日本では、AT車とMT車の新車登録台数がほぼ半々でしたが、それから約30年が経過した現在ではAT車がほぼ100%を占めるように!

また同様にアメリカでもMT車の新車登録台数はわずか3%ですが、中にはMTが主流の国も。

特に自動車メーカーが多く存在するドイツ・フランス・イタリアでは約8割がMT車であり、中型・大型の高級セダンやクーペを除いてはMT仕様を購入する方が多数。

そして欧州や日本製の新車や中古車が輸入される南米やアフリカ、インドでも多くがMT車となっているため、AT車がほぼ100%である日本とアメリカは、世界的には稀なわけです。

しかし日本に輸入される外車は、代理店によって比較的AT仕様が優先されていますが、国内メーカーのラインナップに比べれば多くのMT仕様車が日本に入ってきています。

このことから、もちろん国産よりも高額にはなりますが、外車であればMT仕様の選択幅が一気に広がる結果となるのです。

 

厳しくなる排ガス規制で数年後にMT車はなくなる?

 

フォルクスワーゲン e-Golf

フォルクスワーゲン新型EV e-Golf / © Volkswagen 2018. All Rights reserved.

 

しかし欧州自動車メーカーで、今後もMT仕様車の主流が続くかというと、そうではなさそうです。

なぜなら将来的に内燃機関をもつ自動車の製造・販売の禁止を掲げる欧州各国や新興国が出てきており、急速にPHVやEVにシフトする計画が進んでいる為。

そんなEVやPHVでは無段階ギアで加速する車両がほとんどなので、内燃機関を搭載した車両が製造・販売されなくなれば必然的にMT仕様も消えていくことに!

日本ではMT仕様車の消滅が危惧されていますが、世界全体で見ても同様の流れとなっているようです。

 

最新情報!MT車のある外車一覧スペック・価格を紹介

BMW・2シリーズ

 

BMW・2シリーズ

©bmwgroup

 

BMW・M240iクーペ(MT車)
形式 ABA-2G30G
全長×全幅×全高(mm) 4,470×1,775×1,410
ホイールベース(mm) 2,690
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,550
エンジン形式 B48B20A
エンジン種類 直列6気筒DOHC
排気量(cc) 2,997
最高出力(kW[PS]/rpm) 250[340]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 500[51.0]/1,520~4,500
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 12.7
新車車両価格[税込] 6,840,000円
中古車相場(2014年~) 499~578万円
(AT車も含む)

 

BMW・3シリーズ

 

BMW・3シリーズ

©bmwgroup

 

BMW・320i Sport MT
形式 DBA-8A20
全長×全幅×全高(mm) 4,645×1,800×1,440
ホイールベース(mm) 2,810
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,560
エンジン形式 B48B20A
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,998
最高出力(kW[PS]/rpm) 135[184]/5,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 290[29.6]/1,350~4,250
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 15.7
新車車両価格[税込] 5,430,000円
中古車価格相場(2012年~) 158~459万円
(AT車も含む)

 

BMW・M2

 

BMW M2

©bmwgroup

 

BMW・M2 Coupé(MT車)
形式 CBA-1H30G
全長×全幅×全高(mm) 4,475×1,855×1,410
ホイールベース(mm) 2,695
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,560
エンジン形式 N55B30A
エンジン種類 直列6気筒DOHC
排気量(cc) 2,979
最高出力(kW[PS]/rpm) 272[370]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 465[47.4]/1,400~5,560
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 12.1
新車車両価格[税込] 8,020,000円
中古車相場(2016年~) 638~799万円
(AT車も含む)

 

BMW・M4クーペ

 

BMW・M4クーペ

©bmwgroup

 

BMW・M4クーペ(MT車)
形式 CBA-3C30
全長×全幅×全高(mm) 4,685×1,870×1,385
ホイールベース(mm) 2,979
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,610
エンジン形式 S55B30A
エンジン種類 直列6気筒DOHC
排気量(cc) 2,979
最高出力(kW[PS]/rpm) 317[431]/7,300
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 550[56.1]/1,850~5,500
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 11.6
新車車両価格[税込] 11,820,000円
中古車相場(2014年~) 549~2,160万円
(AT車も含む)

 

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI

 

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

© Volkswagen 2018. All Rights reserved.

 

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(MT車)
形式 ABA-AUCHH
全長×全幅×全高(mm) 4,275×1,800×1,470
ホイールベース(mm) 2,635
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,350
エンジン形式 CHH
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,984
最高出力(kW[PS]/rpm) 169[230]/4,700~6,200
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 350[35.7]/1,500~4,600
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 15.1
新車車両価格[税込] 3,959,000円
中古車相場(2013年~) 139.9~548万円
(AT車も含む)

 

フォルクスワーゲン・ゴルフR

 

フォルクスワーゲン ゴルフ R

© Volkswagen 2018. All Rights reserved.

 

フォルクスワーゲン・ゴルフR(MT車)
形式 ABA-AUCJXF
全長×全幅×全高(mm) 4,275×1,800×1,465
ホイールベース(mm) 2,635
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,470
エンジン形式 CJX
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,984
最高出力(kW[PS]/rpm) 228[310]/5,800~6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 380[38.7]/1,850~5,700
駆動方式 4WD
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 12.6
新車車両価格[税込] 5,559,000円
中古車相場(2014年~) 248~505万円
(AT車も含む)

 

フォルクスワーゲン・ポロGTI

 

フォルクスワーゲン ポロGTI

© Volkswagen 2018. All Rights reserved.

 

フォルクスワーゲン・ポロGTI(MT車)
形式 ABA-6RDAJ
全長×全幅×全高(mm) 3,995×1,685×1,445
ホイールベース(mm) 2,470
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,240
エンジン形式 DAJ
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,798
最高出力(kW[PS]/rpm) 141[192]/5,400~6,200
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 250[25.5]/1,250~5,300
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 15.9
新車車両価格[税込] 3,279,000円
中古車価格相場(2015年~) 62~278万円
(AT車も含む)

 

ポルシェ・911

 

ポルシェ 911

© 2018 Porsche Japan KK.

 

911カレラ(MT車)
形式
全長×全幅×全高(mm) 4,499×1,294×1,808
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,570
エンジン形式
エンジン種類 水平対向6気筒DOHC
排気量(cc) 2,981
最高出力(kW[PS]/rpm) 272[370]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 450[]/
駆動方式 RR
トランスミッション 7速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 12,440,000円
中古車価格相場(2011年モデル~) 798~1,395万円
(AT車も含む)

 

ポルシェ・718ケイマン

 

ポルシェ 718ケイマン

© 2018 Porsche Japan KK.

 

ポルシェ・718ケイマン(MT車)
形式
全長×全幅×全高(mm) 4,379×1,994×1,801
ホイールベース(mm) 2,475
乗車定員(名) 2
車重(kg) 1,360
エンジン形式
エンジン種類 水平対向4気筒DOHC
排気量(cc) 1,998
最高出力(kW[PS]/rpm) 220[300]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 380[38.7]/1,950
駆動方式 MR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 14.1
新車車両価格[税込] 6,550,000円
中古車価格相場(2012年~) 520~1,368万円
(AT車も含む)

 

ポルシェ・718ボクスター

 

ポルシェ 718ボクスター

© 2018 Porsche Japan KK.

 

ポルシェ・718ボクスター(MT車)
形式 ABA-982J1
全長×全幅×全高(mm) 4,379×1,994×1,801
ホイールベース(mm) 2,475
乗車定員(名) 2
車重(kg) 1,410
エンジン形式
エンジン種類 水平対向4気筒DOHC
排気量(cc) 1,988
最高出力(kW[PS]/rpm) 220[300]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 380[38.7]/1,950
駆動方式 MR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 14.1
新車車両価格[税込]/td> 6,940,000円
中古車価格相場(2016年~) 418~1,398万円
(AT車も含む)

 

MINIクーパー セブン

ミニ3ドア

©bmwgroup

 

MINI・クーパー セブン(MT車)
形式 DBA-XM15
全長×全幅×全高(mm) 3,835×1,725×1,430
ホイールベース(mm) 2,495
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,170
エンジン形式
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 100[136]/4,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 200[22.4]/1,250~4,300
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 19.6
新車車両価格[税込] 3,157,000円
中古車価格相場(2014年~) 100~418万円
(AT車も含む)

 

ルノー・トゥインゴ

ルノー・トゥウィンゴ

Copyright © Renault.jp All right reserved

 

ルノー・トゥインゴZEN (MT車)
形式 ABA-AHH4D
全長×全幅×全高(mm) 3,620×1,650×1,545
ホイールベース(mm) 2,490
乗車定員(名) 4
車重(kg) 960
エンジン形式 H4D
エンジン種類 直列3気筒DOHC
排気量(cc) 998
最高出力(kW[PS]/rpm) 52[71]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 91[9.3]/2,850
駆動方式 RR
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 1,710,000円
中古車価格相場(2016年~) 137~167万円
(AT車も含む)

 

ルノー・ルーテシアゼン

ルノー・ルーテシア

出典:http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/

 

ルノー・ルーテシアゼン(MT車)
形式 ABA-RH4B
全長×全幅×全高(mm) 4,095×1,750×1,445
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,130
エンジン形式 H4B
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
排気量(cc) 897
最高出力(kW[PS]/rpm) 66[90]/5,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 140[14.3]/2,250
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 2,040,000円
中古車価格相場(2013年~) 79.9~190万円
(AT車も含む)

 

ルノー・カングー

 

ルノー・カングー

出典:http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/gps/index.html#ZENEDC

 

ルノー・カングーZEN 6MT
形式 ABA-KWH5F
全長×全幅×全高(mm) 4,280×1,830×1,810
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,430
エンジン形式 H5F
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,197
最高出力(kW[PS]/rpm) 84[115]/4,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 190[19.4]/2,000
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 2,470,000円
中古車相場(2013年~) 139~248万円
(AT車も含む)

 

プジョー・208

 

プジョー208gti

出典:http://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/208-gti/photos-videos.html

 

プジョー・208GTi(MT車)
形式 ABA-A9C5G04
全長×全幅×全高(mm) 3,975×1,740×1,470
ホイールベース(mm) 2,540
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,200
エンジン形式
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,598
最高出力(kW[PS]/rpm) 153[208]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 300[30.6]/3,000
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 15.6
新車車両価格[税込] 3,220,000円
中古車価格相場(年~) 98.8~218万円
(AT車も含む)

 

プジョー・308

 

プジョー308gti

出典:http://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/308-gti.html

 

プジョー308GTi(MT車)
形式 ABA-T95G05
全長×全幅×全高(mm) 4,275×1,805×1,455
ホイールベース(mm) 2,620
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,320
エンジン形式
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,598
最高出力(kW[PS]/rpm) 200[270]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 330[30.5]/1,900
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 15.9
新車車両価格[税込] 4,430,000円
中古車価格相場(年~) 265.5~385万円
(AT車も含む)

 

シトロエン・DS3

 

シトロエンds3スポーツChic

出典:http://www.dsautomobiles.jp/ds-models/ds3/specificaiton/

 

シトロエン・DS3 Sport Chic(MT車)
形式 ABA-A5C5G01
全長×全幅×全高(mm) 3,965×1,715×1,455
ホイールベース(mm) 2,455
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,170
エンジン形式 5G01
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,598
最高出力(kW[PS]/rpm) 121[165]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 240[24.5]/1,400~3,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 16.6
新車車両価格[税込] 2,990,000円
中古車価格相場(年~) 70~268万円
(AT車も含む)

 

ロータス・エキシージ

 

ロータス エキシージS

出典:http://www.lotus-cars.jp/our-cars/current-range/lotus-exige-s-coupe.html

 

ロータス・エキシージスポーツ350(MT車)
形式
全長×全幅×全高(mm) 4,080×1,800×1,130
ホイールベース(mm) 2,370
乗車定員(名) 2
車重(kg) 1,125
エンジン形式 2GR-FE
エンジン種類 V型6気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量(cc) 3,456
最高出力(kW[PS]/rpm) 258[350]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 400[40.8]/4,500
駆動方式 MR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 8,800,000円
中古車価格相場(2013年~) 598~880万円
(AT車も含む)

 

ロータス・エヴォーラ

 

ロータス エヴォーラ400

出典:http://www.lotus-cars.jp/our-cars/current-range/lotus-evora-400.html

 

ロータス・エヴォーラ400(MT車)
形式
全長×全幅×全高(mm) 4,390×1,850×1,240
ホイールベース(mm) 2,575
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,395
エンジン形式 2GR-FE
エンジン種類 V型6気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量(cc) 3,456
最高出力(kW[PS]/rpm) 298[406]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 410[41.8]/3,000~7,000
駆動方式 MR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 12,582,000円
中古車価格相場(2009年~) 385~1344.6万円
(AT車も含む)

 

ロータス エリーゼ

 

ロータス エリーゼS

出典:http://www.lotus-cars.jp/our-cars/current-range/lotus-elise-s.html#exterior

 

ロータス・エリーゼスポーツⅠ(MT車)
形式
全長×全幅×全高(mm) 3,800×1,720×1,130
ホイールベース(mm) 2,300
乗車定員(名) 2
車重(kg) 866
エンジン形式 1ZR-FAE
エンジン種類 直列4気筒DOHC
排気量(cc) 1,598
最高出力(kW[PS]/rpm) 100[136]/6,800
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 160[16.3]/4,400
駆動方式 MR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 5,200,000円
中古車価格相場(2012年~) 249~708.4万円

 

アバルト・124スパイダー

 

アバルト 124

© 2016 Fiat Chrysler Automobiles N.V.

 

アバルト・124スパイダー(MT車)
形式 CBA-NF2EK
全長×全幅×全高(mm) 4,060×1,740×1,240
ホイールベース(mm) 2,310
乗車定員(名) 2
車重(kg) 1.130
エンジン形式 3268
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,368
最高出力(kW[PS]/rpm) 125[170]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 250[25.5]/2,500
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
JC08モード燃費値(km/L) 13.8
新車車両価格[税込] 3,986,000円
中古車価格相場(2016年~) 324.8~415.8万円
(AT車も含む)

 

アバルト・595

 

アバルト 595

© 2016 Fiat Chrysler Automobiles N.V.

 

アバルト・595(MT車)
形式 ABA-31214T
全長×全幅×全高(mm) 3,660×1,625×1,505
ホイールベース(mm) 2,300
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,110
エンジン形式 312B4
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
排気量(cc) 1,368
最高出力(kW[PS]/rpm) 107[145]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 180[18.4]/2,000
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費値(km/L) 13.1
新車車両価格[税込] 2,992,000円
中古車価格相場(2013年~) 174.9~485万円
(AT車も含む)

 

シボレー・コルベット

 

 

シボレー・コルベット グランスポーツクーペ(MT車)
形式
全長×全幅×全高(mm) 4,515×1,970×1,230
ホイールベース(mm) 2,710
乗車定員(名) 2
車重(kg) 1,590
エンジン形式
エンジン種類 V型8気筒OHV
排気量(cc) 6,153
最高出力(kW[PS]/rpm) 343[466]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 630[64.2]/4,600
駆動方式 FR
トランスミッション 7速MT
JC08モード燃費値(km/L)
新車車両価格[税込] 12,098,700円
中古車価格相場(2014年~) 638~1238万円
(AT車も含む)

 

まとめ

 

フェラーリ488

Ferrari – Copyright 2018 – All rights reserved.

 

今回ご紹介させて頂いた海外メーカーのMT仕様モデルに、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーはないのかと疑問に思われたかたもいると思います。

実はフェラーリとランボルギーニは、すべての車種で2ペダル式のマニュアルを採用しており、クラッチとHパターンでシフト操作ができる車種は現行では存在しません。

少し悲しい気もしますが、海外のスーパーカーメーカーでもマニュアルが廃止されているのが現状。

しかしスーパーカーでなくても、ハッチバッグやクーペ、セダンではMT仕様車がまだまだ多数!

国産で見つからなければ、輸入車に目を向けてみてはいかがでしょうか。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!