Motorzの池田です!クルマを愛してやまない読者の皆様に、自慢の愛車を紹介してもらおうという、その名も『勝手に愛車紹介!』のコーナー!今回も読者の皆さまから、続々とカッコいい愛車の写真が編集部に届きました!!早速、その中から3台の愛車を紹介します!!

無限コンプリートから更にステップアップ!115馬力仕様のホンダ・S660無限RA

specification
オーナー:大槻さん
車種名:HONDA・S660 無限RA
年式:2017年式
オーナー歴:2年

装着パーツ

エアロパーツ:
・無限製フロントスポイラー
・サイドスカート
・リアアンダースポイラー
・リアスポイラー
・RSカーボンボンネット
・オリジナルダクト付きリアフード(自作)
・サイドエアインテークダクト

吸排気系:
・HKS関西エアクリーナー
・テイクOFFプッシュンRSブローオフバルブ
・グレッディー大容量インタークーラー
・トップフューエル製水冷式オイルクーラー
・タイプR用大容量インジェクター
・HKS-GT100Rパッケージ
・DTM製ストレートパイプ+ハイフローマフラー
・HKSメタキャタ

ECU:
・HKS-F/E+現車オリジナルセッティング

足回り:
・TEIN-FLEX Z+EDFC(純正ビルシュタインから換装)
・ワークリザルタードスポーク2ホイール(特注色ゴールド)フロント7J/リア8.5J
・ブリジストンポテンザ(フロント165/45R16、リア195/40R17)

強化パーツ:
・クスコ製フロント&リアタワーバー
・リアルスポーツ製リアダンパー
・リアルスポーツ製フロントダンパー

愛車のカスタムコンセプト

無限RAに相応しい無限S660の外装を身にまとい、各種性能及び機能アップを図ることで、見た目はノーマルですが、ちょっと速い車づくりをコンセプトとしています。

愛車のお気に入りポイント

エンジンは、HKS GT100Rをベースに吸排気ポートを加工して、オリジナルセッティングにすることで、115馬力を達成。

リアエンジン最大のネガである熱害を考慮し、リアフードを自作でダクト加工して排熱効果を高めることで走行中、-10℃エンジンルームの温度を下げることに成功しています。

足回りは、ビルシュタインからTEIN+EDFCに変更することで、走行パターンに合わせ自動で減衰力が調整されるため、街乗りからワインディングやサーキットまで、場所を選ぶことなく快適に走れるようになりました。

ホイールはリムの深さに限界まで挑戦し、特注色のゴールドを選択。

サイズは7J+8.5Jで、タイヤはブリヂストンのポテンザで武装し、走りを支えています。

今後は、過激な走りを支えるブレーキを強化していく予定だそうです。

編集部からのコメント

池田:メーカーコンプリートから、更にカスタムしているという点に感激です!

しかも、エンジンはHKSキットを組み込んで115馬力出ているなんて、S660ユーザーだけでなくスポーツKカーユーザーの誰もが憧れるチューニングではないでしょうか。

大槻さんのチューニングへの本気度合いが、ひしひしと伝わってきます。

 

ヤマト:兄弟車であるビートに乗る身の僕としては、感動モノの仕上がりですね…このサイズで115馬力はめちゃくちゃ速そう…。

本気で攻めれるだけでなく、見た目も美しく仕上げられているところにセンスを感じます!補強までバッチリ手が入ってるところを見ると、本当にこのクルマを愛してるんだな~と、思っちゃいますね!

 

マエダ:う〜ん、やりすぎ!!(笑)いや、ぜひ乗ってみたいですね。このクルマで、サーキットなど走られているのでしょうか?
自作でリアフードを加工されるなど、

これなら毎日乗りたい!職場までの通勤運転が楽しいインプレッサWRX・STI

specification

オーナー:山内孝郎さん
車種名:スバル インプレッサ WRX STI
年式:2004年9月
オーナー歴:4年

装着パーツ

ホイール:
・ウェッズスポーツ SA-72R(18インチ)

タイヤ:
・ブリジストン ポテンザ アドレナリンRE-003

マフラー
・柿本改

内装:
・Defi3連メーター

その他:
・ブリッツ製ラジエーター
・ブリッツ製エアクリ

コンセプトは、通勤に楽しい仕様。

お気に入りは、涙目インプの象徴とも言えるヘッドライトです。

編集部からのコメント

池田:全体的にはライトチューンでも、ツボは押さえてカスタムされたインプレッサWRX・STI!

ウェッズスポーツのホイールや柿本マフラー、ブリッツ製エアクリ&ラジエーターなどをチョイスしているあたりは、ノーマルの素性を活かし、さらなるポテンシャルアップを果たしているでしょう。

私もこんなインプなら、通勤や買い物、レジャーなど、どこへでも運転したいです。

 

ヤマト:街乗りベースでありながら、いざというときはちょっと飛ばして楽しめる。そんな仕様と見受けました!これなら遊びに走りにどんなシチュエーションでも楽しめちゃいますね!乗り心地よく、適度にスポーツできるのは、スタイル的に一番!

 

マエダ:シンプルにまとめられてて◎。こういう乗り方が1番長く愛車を楽しめるんですよね!

ハイセンスなドレスアップに 心が惹かれてしまうトヨタ・エスティマ

specification
オーナー:けーすけ(@keisuke.y0916)
車種名:トヨタ エスティマL GH-MCR30W
年式:平成12年式
オーナー歴:父親と足して18年くらい

装着パーツ

外装:
・AHR10W リアウイング
・エスティマ30後期テール

内装:

COMMANDER FT(PC用のファンコントローラー)
・自作コンソールボックス
・自作バッフルボード(厚み80mm)

足回り:
・TEIN flexZ

ホイール:
・WORK MEISTER S1 3PEACE

吸排気:
・RAIZERワンオフマフラー

カスタムのコンセプトは「サイバー」です。

車が意志をもってるかのように、喋らせることが目標です。

ボイスロイドを使って、「もう、〇〇キロしか走れないよ~」とか、時報とか、あんな事やこんな事を喋らせる予定です。

車の方が先に壊れてしまうかもしれませんが…。

この車の自慢出来るポイントは、ヘッドライトのレンズの綺麗さと、PC用パーツのCOMMANDER FTを搭載していることです。

レンズは当時のままで、車庫保管の賜物です。

COMMANDER FTは後々のスイッチにする為に付いていますが、今は見た目だけです。

取り付けの為に先輩に手伝ってもらい、PCを経由して電源を取っています。

バッフルボードもまだまだ加工中で完成までは程遠いのですが、最近やっと10万キロを超えたところなので、大切に維持しながら弄っていきたいです!

編集部からのコメント

池田:ブルーを貴重にしつつも、ところどことでアクセントのように青を配置し、「サイバー」がコンセプトでも派手すぎない大人のカスタム。

走行距離が10万キロになっても、まだまだこれからだと思って、どんどんカスタムしていってください。

 

ヤマト:な、なんじゃこりゃー!というぐらい美しいルックス。懐かしの2代目エスティマですが、やっぱり元のデザインが美しいクルマは、イジっても映えますね…!しかも喋らせる予定だなんて…クルマが仕上がったら、ぜひ取材させてください!

 

マエダ:お父さんから乗り継いでいるのが素敵ですね…!余談ですが、私の実家もこの型のエスティマに乗っていたので、状態の良さは良くわかります。ぜひこれからも大切に乗ってください。

まとめ

今回は大槻さん、山内さん、けーすけさんに愛車を紹介して頂きました!

Kカーからミニバンまで、どれもレベルの高いカスタムばかり!

引き続きMotorzでは、読者自慢の愛車を募集しているので、「オレのクルマも紹介してくれ〜!」という方は、ぜひ募集要項をよく読んで、投稿してください!!

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!