2021年頭に行われる予定だった東京モーターショーでのお披露目が決まっていた、ショウワガレージのJB74。ポルシェ純正カラーの紫に全塗装されたJB74は、それだけでも存在感抜群です。さらに、グリル内部に見えるインタークーラーや窓からチラ見えするロールバーなどのカスタマイズにより、このJB74の只ならぬ存在感が一層引き立てられています。

Photo&Text Kazuhiro Nasu

定番のSGルック!

2020年に発売を開始した、JB74用のフロントバンパーは、オーバーフェンダーからのシルエットを崩すことなく、ベース車の迫力を増すことに成功。

ガンダムをイメージしたというこのバンパーは、ダクトの取り回しなどが独特で、唯一無二のデザインです。

さらに、加工を一切必要としないスキッドプレートがスタイリッシュ。オフイメージをアップさせるアイテムではありますが、実用性も兼ね備えています。

そして、今回新たに発表されたこのJB74は、近日発売予定のリヤスポイラーと、グリル内部にチラ見えするインタークーラーが、今までのデモカーと大きく異なるポイントとなっているのです。

只者では無いエンジンルーム

今回のJB74のコンセプトは、「最速」。

現時点でのショウワガレージが持つ、全ての技術が注ぎ込まれて作られたこのクルマは、当然動力性能も大幅にアップされています。

エンジンにはトラストのターボキットが組み込まれ、前置きのインタークーラーを装着。

グリルは、インタークーラーのコア部分に効率よく風が当たるものに変更されました。

現時点では、0.3~0.4キロのブースト圧が設定されており、店長の伊神氏に話を聞いてみると、「今後、リセッティングを行い、さらなるハイブースト仕様を考え中」とのことでした。

今回の車両に試乗させてもらいましたが、すでに充分な加速が実現されていましたが、それ以上のパワーを求めているそうです。

新たな手法!LRTM工法のボンネット

今回の車両で新たに発表されたアイテムの中で、最も注目となる目玉アイテムは、新たなLRTM工法で作られたカーボンボンネット。

このボンネットの現物をよくみると、驚きがたくさん詰め込まれています。

カーボン素材のクロスは、立体のエッジ部分に対して一切の乱れがなく、これは制作技術のレベルの高さを表しています。

さらに、細かく製品を見ると、驚くレベルで製品の厚みが均一。強い部分と弱い部分が存在せず、純粋に立体強度での強度が計算できる仕様です。そうすることで、大幅な軽量化と剛性の確保が両立できるそう。

今回、採用されたLRTM工法は、特殊な型を製作し、サンドイッチ状態で製品の肉厚分を残して空間を作り、素材を均一に置いて真空状態を作ります。

そこに、樹脂を流し込むことで通常のFRP製品制作で必要となる脱泡ローラーでの作業が必要なくなり、厚みが均一化できるというものです。

インテリアはかなりレーシー。

インテリアにはレカロ製のバケットシートが2脚装備され、サイトウロールゲージ製のワンオフ仕様のロールゲージを装着。

ペダルはPLOT製が装着され、操作性も向上されました。

さらに、エンジン管理を行うための追加メーターも装着。室内は2名乗車されており、不要なトリムは撤去されています。

また、クォーターガラスや、リヤガラスはアクリルへ変更。かなりスパルタンな仕様となりました。

ハイパワーを支えるサスペンション

トラストのターボキットで大幅なパワーアップを果たし、2名乗車+軽量化で前後の荷重配分が大幅に変更されたJB74。

それらを支えるサスペンションは、SGアジャストコイル50と14段調整式ダンパー、そして大容量バンプラバーのハイパワーに対応できる組み合わせで、アジャストコイルの調整部分で前後の荷重配分を調整し適正化されています。

さらに、ショートスタビリンクで反応と効きが調整されているなど、すでに隙のない仕上です。

新たなホイールも登場

足元を支えるアルミホイールは、ショウワガレージが新たに製作したTypeMと命名されたアルミホイールです。

押し出し感の強いデザインの5本スポークで、鋭角に突き出したリム部分のスポーク形状が特徴的。

重厚さとスタイリッシュさが融合された新しいデザインです。

そこにオープンカントリー R/Tの235/70R16が組み合わせられ、JB74のこれからのスタンダードとなり得るカスタムとなっています。

まとめ

今回のデモカーは、かなりハード志向です。

ただし、それはエンジンとインテリアに関してのみ。

それ以外のエクステリア関連は、ストリートに即装着できるドレスアップ的な要素も持つものばかりです。

JB74の最先端チューニングとなるショウワガレージのアイテムから、今後も目が離せません。

 

是非動画もチェックしてください!

気になった方は下記までご連絡ください!

ショップ情報:
株式会社ショウワクリエイト
〒486-0813 愛知県春日井市金ケ口町3-9
電話番号 0568-56-2311
営業時間 月曜定休 AM9:30~PM6:30