ラリーと言えば、ジャンプ!!クルマがジャンプするなんて・・・なかなかないですよね。

ラリーとは、峠道やダートや公道を走る競技として有名ですが・・・

その昔、中世の騎士が各地から戦争を始める城へ集結する行動をラリーと呼んだとか。

そして、馬に騎乗して領主の元へ誰が一番早く到着できるか競い合う競技があり、それが今日の自動車ラリー競技のルーツだそうです。馬からクルマに変わったってこと。

なにより、身近な車が走ってるのが良い!!

美しすぎる?ラリージャンプ。画像編。

出典:http://regarist.exblog.jp/3239531

出典:http://regarist.exblog.jp/3239531

フォード・フォーカス

この水平に飛びだしている姿勢。見るからに着地も綺麗に決まる事が分かる。

出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/

出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/

スキージャンプにも共通して言えるが、美しい飛び姿だと距離が伸びる。

しかし、大事なのは踏み切りと着地。ラリーにも同じことが言えると思う。

886x498px__2015-10-16_vwms_wrc2015_12spanien_vorschau

出典:http://www.volkswagen-motorsport.com/

VW ポロR

コチラも迫力満点!!伸びきったサスペンションに技術力の高さが見えますね。

Yaris_MS02

ヤリス(日本名ヴィッツ)も飛びます。なかなかイケてる。

では、動画でもどうぞ!

WRC フィンランド↓

もう、クルマの動きを超えているというか、良くコントロールしているなっていう・・・
特に、サスペンションの動き!飛んだ瞬間にしっかり伸びて着地時にはシュッって落ち着く感じが美しい。

傾きながらのジャンプもいいけど、路面と並行なジャンプはクルマの良さ、ドライバーの技術が合わせあった感じがして、美しいと感じるのは私だけでしょうか??
そして、何事もなかったように綺麗に4輪で着地。素晴らしいですね!!

日本のラリーでも飛びます。

動画から分かる事は、やはり事前の姿勢づくりとマシンの重量バランスが大事という事でしょうか??

車載カメラで見ても怖いですね・・・

ラリーのサスペンションってどうなっているか調べて見た

出典:https://www.tein.co.jp/products/

出典:https://www.tein.co.jp/products/

調べた中で、一番詳しく分かりやすかったのがTEIN

なんと、ダンパー内にセンサーを内蔵していてジャンプして荷重が抜けるとダンバーの減衰を一気に緩めダンパーを伸ばせるのだとか!!
なるほど、だから小ジャンプでもしっかりと伸びているわけですね。納得。
他にも諸々ありそうですが、知っている人いたら教えてください。

バランスが悪かったり、踏切に失敗すると・・・

file3

こうなったり。(フロントが重すぎるのでしょうか??)

fi3

こうなるみたいです。

現役ラリードライバーに聞いてみました。ジャンプする時どうしているか?

Q.ラリーでジャンプする時は、どうやって姿勢を作るのですか?

A.飛ぶときはアクセルオンで通過する。速過ぎると思ったら、少しだけブレーキかエンブレで調整かな。
でも、踏切時はアクセルオンじゃないとダメだね。
一番大事なのは、フロントサスペンションを伸ばす事だよ。あとは、運に任せる・・・

との事でした。運も必要なのですね・・・(FBメッセージで聞きました。)

まとめ

と言う事で、ラリーのジャンプがあまりにもカッコよかったので調べてみましたが、いかがだったでしょうか?
世界レベルに負けず、日本のラリーもレベルが高い。と動画を見て感じました。

ぜひ皆さんも、ラリーを見に行ってみましょう。