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バブル期真っ只中、三菱自動車が打ち出した大排気量スポーツカーGTOは、高い走行性能を誇りました。そんなGTOについて、詳しくご紹介していきます。

Photo by Andrew Bone
GTO

Photo by Andrew Bone
1990年〜2001年までの間、三菱自動車から販売されていた大排気量スポーツカーがGTOで、型式はE-Z16A。また、モデルライフ途中に追加となった軽量モデルMRは、E-Z15Aです。
「スポーツは、ライバルがいるから、面白い。」というコンセプトのもと開発が行われ、日本国内モデルは全て4WDの駆動方式が採用されました。
そのコンセプトののライバルは、日産自動車のR32 GT-Rです。
車名の由来は、「Gran Turismo Omologato」というイタリア語から取られており、モータースポーツのGTカテゴリーであることを意味しています。
日本国内の市販車としては初搭載の、アルミ製4ポット対向ピストン、ゲトラグ社製のミッション、排気音を変化させるシステム、速度によって可変するエアロシステムなどが装備されました。
今では考えられない大排気量に、多くの最新システムが沢山盛り込まれ、バブル世代を象徴とする一台です。
搭載されたエンジン

Photo by Falcon® Photography
ベースとなるエンジンは、V型6気筒3000ccの6G72型で、グレードによって自然吸気かツインターボから選ぶことができました。
ツインターボに関しては、当時の馬力規制の上限値280PSまで引き上げられています。
エンジンスペック

Photo by initialdave
型式:6G72
種類:V型6気筒
総排気量(cc):2972
最高出力(PS/rpm)
自然吸気:225/6000
ツインターボ:280/6000
最大トルク(kgm/rpm)
自然吸気:28.0/4500
ツインターボ:42.5/2500(中期型以降:43.5/2500)
マイナーチェンジ

Photo by Falcon® Photography
GTOは1世代で姿を消していますが、その間に何回ものマイナーチェンジが行われました。
1992年1月

Photo by Falcon® Photography
ホイールが17インチ化され、ミラーが電動格納。運転席が電動パワーシートになり、環境規制により、エアコンガスが代替フロンになっています。
1992年10月

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ブレーキの強化が行われ、ブレーキディスクを17インチ化。リアブレーキに対向2ポッドキャリパーが取り付けられ、ツインターボ車はキーレスエントリーが標準装備になりました。
1993年8月

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このマイナーチェンジを機に、中期型となります。
前期までリトラクタブル式だったヘッドライトが、4灯固定式ヘッドライトに変更され、エンジンの仕様変更により、トルクが向上します。
トランスミッションも変更され、ツインターボモデルは5速から6速になりました。
1994年8月

Photo by Rutger van der Maar
車両重量がネックだったGTOに、念願の軽量モデル MRが追加されます。
1995年8月

Photo by Rutger van der Maar
自然吸気モデルの価格を抑え、SRというグレード名を採用。
ヘッドライトのガラス素材が、樹脂製にかわっています。
1996年8月

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このマイナーチェンジを機に、後期型となります。
ツインターボモデルのホイールを、18インチ化。フロントリアのエアロ形状の変更が行われ、アクティブエアロが廃止されています。
1997年8月

Photo by Rutger van der Maar
安全面での変更が行われ、全車ABSを標準装備。
SRモデルにも、助手席エアバッグが標準装備されました。
1998年8月

Photo by Rutger van der Maar
GTO最後のマイナーチェンジで、大型リアスポイラーを装着。軽量化が行われたことで、車両重量が約5%軽くなりました。
主要諸元

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型式:E-Z16A(軽量モデルMRはE-Z15A)
ボディ形状:3ドアファストバッククーペ
乗車定員:4人
全長×全幅×全高(mm):4575×1840×1285
車両重量(kg):1600〜1730
中古車相場

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販売停止から年月が経っているため、2021年3月現在は、中古車市場でも台数が少なく、程度が良いものを探すのが困難な車種になっています。
まとめ
重たい車体に、大排気量エンジンを搭載し直線番長とも呼ばれたGTO。
なかなか見ることも乗ることもできなくなった、レア車です。
機会があれば、一度、乗ってみることをおすすめします。