MT(マニュアルトランスミッション)が絶滅しかかっている昨今ですが、それでもMTに乗りたいと思っている方は少なくありません。我々、Motorz編集部員もほとんどMTフリーク!そこで、2019年MT仕様が存在する国産の普通乗用車を全て紹介します。

© Mazda Motor Corporation

自動車メーカーはMT好きを見捨てない!

出典:写真AC

現在、新車で販売される乗用車の98%がAT(オートマトランスミッション)であり、2018年の運転免許取得者のうち68%はAT限定となりました。

ひと昔前は、MTが乗れなければ会社の社用車に乗れないといわれ、1991年にAT限定免許が登場して以降もMTで免許を取得する方のほうが圧倒的多数でした。

しかし、営業車でマニュアル車を使用している会社も少なくなり、トヨタ プロボックスや日産 NB150ADなど、代表的な商用車からもMT仕様は売られていません。

現在MTが必須が必須なのは、配送用のトラックに乗る方ぐらい。

もはやMT車はマニア向けの仕様となりましたが、それでも国産メーカーは車好き、MT好きのためにMT車を生産してくれています。

トヨタ

86

トヨタ86 / Photo by David Villarreal Fernández

トヨタは豊田章男社長が大のクルマ好きということもあり、自身がテストドライバーを務めつつ、スポーツモデルを続々と登場させています。

その中で代表的なのは86!

86は全グレードにMT仕様を設定し、GRやGRスポーツなどスポーツ走行に沿ったチューニングモデルも販売されています。

GT
型式 4BA-ZN6
全長×全幅×全高(mm) 4,240×1,775×1,320
ホイールベース(mm) 2,570
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,240
エンジン型式 FA20
エンジン種類 水平対向4気筒
排気量(cc) 1,998
最高出力(kW[PS]/rpm) 152[207]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 201[21.6]/6,400~6,800
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 12.8
JC08モード燃費値(km/L) 15.1
タイヤサイズ 215/45R17
215/45R17
新車車両価格[税込] 2,981,880円

86MT車・中古相場価格:99.8~1,000万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

カローラ・アクシオ/フィールダー

© トヨタ自動車株式会社

セダンのカローラ アクシオとステーションワゴンのカローラフィールダーは、1.5X、1.5GのFFにMT仕様を設定。

アクシオは国産車で5ナンバーサイズ唯一のセダンですが、トランスミッションで燃費を比較すると1.5GのCVTで23.4km/L、MTで18.0km/Lとかなりの差があるため、このモデルであえてMTを選ぶのは相当なマニアックなクルマ好きといえるでしょう。

カローラアクシオ・1.5G
型式 NZE161
全長×全幅×全高(mm) 4,400×1,695×1,460
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,080
エンジン型式 2NR-FKE
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 80[109]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 138[14.1]/4,400
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 18.0
タイヤサイズ 175/65R15
175/65R15
新車車両価格[税込] 1,716,120円

カローラ・アクシオMT車・中古相場価格:21.6~159.8万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

カローラスポーツ

© 1995-2019 TOYOTA MOTOR CORPORATION.

2018年6月に誕生したカローラスポーツには、トヨタ初のiMTが搭載されています。

そのため、クラッチを踏んだりシフトノブを操作した際に、コンピュータが自動でブリッピング(アクセスを煽って回転を合わせる)してくれ、スムーズで爽快なシフト操作が可能に。

ヒール&トゥをしたようなスムーズなシフト操作が体感でき、クラッチやトランスミッションへの負担を低減しています。

iMTが搭載されているのは、『G』、『G Z』、『G X』の3グレードです。

G
型式 3BA-NRE210H
全長×全幅×全高(mm) 4,375×1,790×1,460
ホイールベース(mm) 2,640
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,300
エンジン型式 8NR-FTS
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,196
最高出力(kW[PS]/rpm) 85[116]/5,200~5,600
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 185[18.9]/1,500~4,000
駆動方式 FF
トランスミッション iMT(6速MT)
燃費 WLTCモード(km/L) 15.8
JC08モード燃費値(km/L) 16.4
タイヤサイズ 225/40R18
225/40R18
新車車両価格[税込] 2,386,800円

カローラスポーツMT車・中古相場価格:210~228.8万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

ヴィッツGR SPORT”GR”/GR SPORT

© 1995-2019 TOYOTA MOTOR CORPORATION.

ヴィッツも登場からスポーツモデルを絶やすことなく、生産され続けています。

過去には『ヴィッツRS』がスポーツグレードとして存在していましたが、現在ではGR SPORT”GR”とGR SPORTがMT仕様となっています。
ちなみに、トヨタが開催するヴィッツのワンメイクレース『ネッツカップ・ヴィッツ・レース』のエントリー車両となる『Vitz GR SPORT “Racing” Package』は、TRDから販売されています。

GR SPORT”GR”/GR SPORT
型式 NCP131
全長×全幅×全高(mm) GR SPORT”GR”:3,975×1,695×1,490
GR SPORT:3,975×1,695×1,500
ホイールベース(mm) 2,510
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,030~1,060
エンジン型式 1NZ-FE
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 80[109]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 136[13.9]/4,800
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) GR SPORT”GR”:-
GR SPORT:19.6
タイヤサイズ GR SPORT”GR”:205/45R17
GR SPORT:195/50R16
GR SPORT”GR”:205/45R17
GR SPORT:195/50R16
新車車両価格[税込] GR SPORT”GR”:2,076,840円
GR SPORT:2,076,840円

130型ヴィッツのMT車・中古相場価格:39.8~205.2万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

日産

フェアレディZ/フェアレディZニスモ

© Nissan 2019

Z34型フェアレディZは、『ベースグレード』、『バージョンS』、『バージョンST』、そして『ニスモ』にMT仕様を設定。

GT-RやスープラがATのみとなった今、国産車で唯一MTで乗れる3リッター以上のスポーツカーです。

バージョンST/ニスモ
型式 CBA-Z34
全長×全幅×全高(mm) バージョンST:4,260×1,845×1,315
ニスモ:4,330×1,870×1,315
ホイールベース(mm) 2,550
乗車定員(名) 2
車重(kg) バージョンST:1,540
ニスモ:1,540
エンジン型式 VQ37VHR
エンジン種類 V型6気筒
排気量(cc) 3,696
最高出力(kW[PS]/rpm) バージョンST:247[336]/7,000
ニスモ:261[355]/7,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) バージョンST:365[37.2]/5,200
ニスモ:374[38.1]/5,200
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) バージョンST:9.0
ニスモ:9.1
タイヤサイズ バージョンST:245/40R19
ニスモ:245/40R19
バージョンST:275/35R19
ニスモ:285/35R19
新車車両価格[税込] バージョンST:5,104,080円
ニスモ:6,293,160円

Z33/Z34系フェアレディZのMT車・中古相場価格:34.6~546万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

マーチ・ニスモS

© Nissan 2019

長年、日産のコンパクトモデルの中枢を担っていたマーチは、いつの間にか標準仕様車のMTがなくなり、現在はニスモSのみとなりました。

ヴィッツGR SPORT”GR”とGR SPORTが200万超えですが、マーチ ニスモSは184万円で購入できるため、メーカーチューニングマシンではお買い得なモデルです。

ニスモS
型式 DBA-K13
全長×全幅×全高(mm) 1,905×1,370×1,270
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,010
エンジン型式 HR15DE
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 85[116]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 156[15.9]/3,600
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 205/45R16
205/45R16
新車車両価格[税込] 1,842,480円

マーチニスモSのMT車・中古相場価格:42.9~159.8万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

ノート・ニスモS

© Nissan 2019

ノートのMTモデルは、ガソリン仕様のニスモSのみ。

ノートといえば、e-POWERのイメージが強いと思いますが、e-POWERの標準車やニスモにはMT仕様はありません。

ニスモS
型式 DBA-E12改
全長×全幅×全高(mm) 4,165×1,695×1,515
ホイールベース(mm) 2,600
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,080
エンジン型式 HR16DE
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,597
最高出力(kW[PS]/rpm) 103[140]/6,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 163[16.6]/4,800
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 205/45R17
205/45R17
新車車両価格[税込] 2,328,480円

ノート・ニスモSのMT車・中古相場価格:85.9~229.8万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

ホンダ

フィット

© Honda Motor Co., Ltd.

ホンダ フィットは『1.3G・F』、『RS』にMT仕様を設定しています。

フィットには基本全車に安全運転支援システム『ホンダセンシング』が標準装備されていますが、1.3G・Fのみ装備されていません。

そのため、安全性を重視しつつMTをあえて選ぶのであれば、ホンダセンシングが装備されているRSを選ぶことをおすすめします。

1.3G/RS
型式 1.3G:DBA-GK3
RS:DBA-GK5
全長×全幅×全高(mm) 3,990×1,695×1,525
ホイールベース(mm) 2,530
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1.3G:1,010
RS:1,070
エンジン型式 1.3G:L13B
RS:L15B
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1.3G:1,317
RS:1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 1.3G:73[100]/6,000
RS:97[132]/6,600
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 1.3G:119[12.1]/5,000
RS:155[15.8]/4,600
駆動方式 FF
トランスミッション 1.3G:5速MT
RS:6速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 1.3G:21.8
RS:19.2
タイヤサイズ 1.3G:175/70R14
RS:185/55R16
1.3G:175/70R14
RS:185/55R16
新車車両価格[税込] 1.3G:1,428,840円
RS:2,050,920円

GK型フィットMT車・中古相場価格:59.8~238万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

シビック・タイプR

© Honda Motor Co., Ltd.

ハイパワーのMT車であればフェアレディZか、ホンダ シビック タイプRでしょう。

一時はニュルブルクリンク最速タイムをマークしてただけに、FF界のスーパーカーといえる存在です。

現行のFK8型は高すぎるという方には、旧型のFD型、FN型、FK2型といったモデルを中古で買っても十分にタイプRを楽しめると思います。

タイプR
型式 DBA-FK8
全長×全幅×全高(mm) 4,560×1,875×1,435
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 4名
車重(kg)
エンジン型式 K20C
エンジン種類 直列4気筒ターボ
排気量(cc) 1,995
最高出力(kW[PS]/rpm) 235[320]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 400[40.8]/2,500~4,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 12.8
タイヤサイズ 245/30ZR20
245/30ZR20
新車車両価格[税込] 4,500,360円

FK8型シビック・タイプRの中古相場価格:369.9~600万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

シビック・ハッチバック

© Honda Motor Co., Ltd.

シビック タイプRほどのハイスペックを求めない方であれば、シビックハッチバックでも十分楽しめます。

ホンダセンシングをはじめ、電子制御パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能など装備も充実しており、後部座席を倒さずに420リッターを確保したゴルフバッグが3つも入るのラゲッジスペースなど、実用性を重視したモデルとなっています。

ハッチバック
型式 DBA-FK7
全長×全幅×全高(mm) 4,520×1,800×1,435
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,320
エンジン型式 L15C
エンジン種類 直列4気筒ターボ
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 134[182]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 240[24.5]/1,900~5,000
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 17.4
タイヤサイズ 235/40R18
235/40R18
新車車両価格[税込] 2,800,440円

FK7型シビック・ハッチバックMT車・中古相場価格:279.8~308.9万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

スバル

BR-Z

© SUBARU CORPORATION 2019

スバル BR-Zは、STIのチューニングモデルである『STIスポーツ』が販売されており、スバル好きにとって嬉しいグレードでしょう。

86よりも人気がないらしく、中古車相場価格は86より若干低めな点もおススメのポイントです。

GT
型式 4BA-ZC6
全長×全幅×全高(mm) 4,240×1,775×1,320
ホイールベース(mm) 2,570
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,250
エンジン型式 FA20
エンジン種類 水平対向4気筒
排気量(cc) 1,998
最高出力(kW[PS]/rpm) 152[207]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 212[21.6]/6,400~6,800
駆動方式 FR
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 12.8
JC08モード燃費値(km/L) 15.1
タイヤサイズ 215/45R17
215/45R17
新車車両価格[税込] 3,315,600円

BRZのMT車・中古相場価格:95.8~386万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

WRX・STI

© SUBARU CORPORATION 2019

三菱ランサーエボリューションが絶版となった現在、国産車・四駆2リッターターボの代表はスバルWRX STIです。

スバルはWRCに参戦しなくなりましたが、今はニュルブルクリンク24時間レースにWRX STIで参戦しており、クラス優勝を果たすなどの好成績を残しているため、インプレッサ時代から継続して世界的に人気のスポーツカーとなっています。

STI
型式 CBA-VAB
全長×全幅×全高(mm) 4,595×1,795×1,475
ホイールベース(mm) 2,650
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,490
エンジン型式 EJ20
エンジン種類 水平対向4気筒
排気量(cc) 1,994
最高出力(kW[PS]/rpm) 227[308]/6,400
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 422[43.0]/4,400
駆動方式 4WD
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 9.4
タイヤサイズ 245/40R18
245/40R18
新車車両価格[税込] 3,866,400円

スバルWRX STIのMT車・中古相場価格:227.8~828万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

マツダ

マツダ2

©Copyright Mazda Motor Corporation.

マツダは今年7月にデミオの一部改良に伴い、グローバルモデル名である『マツダ2』へとモデル名を変更しました。

ほぼ全グレードにMT仕様を設定していますが、4WDはATのみ。

価格は最上級グレードの『XD Lパッケージ』で241万円するため、他メーカーのものと比べればプレミアムコンパクトカーといえます。

15S XD PROACTIVE
型式 6BA-DJLFS 3DA-DJ5FS
全長×全幅×全高(mm) 4,065×1,695×1,500 4,065×1,695×1,500~1,525
ホイールベース(mm) 2,570 2,570
乗車定員(名) 5 5
車重(kg) 1,040 1,110
エンジン型式
エンジン種類 直列4気筒ターボ 直列4気筒ディーゼルターボ
排気量(cc) 1,496 1,498
最高出力(kW[PS]/rpm) 81[110]/6,000 77[105]/4,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 141[14.4]/4,000 220[22.4]/1,400~3,200
駆動方式 FF FF
トランスミッション 6速MT 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 19.8 25.2
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 185/65R15 185/65R15
185/65R15 185/65R15
新車車両価格[税込] 1,544,400円 1,954,800円

DJ型デミオのMT車・中古相場価格:75.9~163万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

マツダ3

©Copyright Mazda Motor Corporation.

マツダはアクセラスポーツを3代目(BM/BY型)から4代目(BP型)へモデルチェンジする際に、モデル名を『マツダ3』に変更しました。

マツダ3に変わってからからは、ガソリン車の『15S』、『15S Touring』にMT仕様を設定しましたが、SKYACTIV-D搭載モデルにはMT設定はありません。

しかし、これから出てくるSKYACTIV-X搭載モデルには、6速MTモデルを販売する予定となっています。

15S
型式 6BA-BP5P
全長×全幅×全高(mm) 4,460×1,795×1,440
ホイールベース(mm) 2,725
乗車定員(名) 5
車重(kg) 1,320
エンジン型式 P5-VPS
エンジン種類 直列4気筒ターボ
排気量(cc) 1,496
最高出力(kW[PS]/rpm) 82[111]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 146[14.9]/3,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 17.8
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 205/60R16
205/60R16
新車車両価格[税込] 2,181,000円

BM型アクセラスポーツのMT車・中古相場価格:84.8~260万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

マツダ6

©Copyright Mazda Motor Corporation.

デミオ、アクセラと続き、アテンザもグローバルモデルネームである『マツダ6』へ車名を変更しました。

マツダ6では、SKYACTIV-S搭載車にはMT仕様を設定せず、セダンとワゴン両方のディーゼルエンジン搭載グレード『XD PROACTIVE』、『XD L Package』にMTを設定しています。

セダン・XDプロアクティブ ワゴン・XDプロアクティブ
型式 3DA-GJ2FP 3DA-GJ2FW
全長×全幅×全高(mm) 4,865×1,840×1,450 4,805×1,840×1,480
ホイールベース(mm) 2,830 2,750
乗車定員(名) 5 5
車重(kg) FF:1,600
4WD:1660
FF:1,610
4WD:1680
エンジン型式 SH-VPTR SH-VPTR
エンジン種類 直列4気筒ディーゼルターボ 直列4気筒ディーゼルターボ
排気量(cc) 2,188 2,188
最高出力(kW[PS]/rpm) 140[190]/4,500 140[190]/4,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 450[45.9]/2,000 450[45.9]/2,000
駆動方式 FF/4WD FF/4WD
トランスミッション 6速MT 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) FF:19.6
4WD:18.8
FF:19.6
4WD:18.8
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 225/45R19 225/45R19
225/45R19 225/45R19
新車車両価格[税込] FF:3,979,800円
4WD:4,217,400円
FF:3,499,200円
4WD:3,736,800円

GJ型アテンザ(セダン/ワゴン)のMT車・中古相場価格:89.8~328万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

ロードスター/ロードスターRF

ロードスター / ©Copyright Mazda Motor Corporation.

ロードスターRF / ©Copyright Mazda Motor Corporation.

現行モデルであるND型ロードスターは、全グレードにMT仕様を設定。

ファストバックモデルのRFにも同様にMTを設けています。

初代モデルから変わらずドライバーが人馬一体で操作感を楽しめるよう、ロードスターにはMT仕様が絶対的に必須!

今ではオープンカーでMTを楽しめる唯一の国産車です。

ロードスター・S ロードスターRF・S
型式 5BA-ND5RC 5BA-NDERC
全長×全幅×全高(mm) 3,915×1,735×1,235 3,915×1,735×1,245
ホイールベース(mm) 2,310 2,310
乗車定員(名) 2 2
車重(kg) 990 1,100
エンジン型式 P5-VP PE-VPR
エンジン種類 直列4気筒 直列4気筒
排気量(cc) 1,496 1,997
最高出力(kW[PS]/rpm) 97[132]/7,000 135[184]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 152[15.5]/4,500 205[20.9]/4,000
駆動方式 FR FR
トランスミッション 6速MT 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 16.8 15.8
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 195/50R16 205/45R17
195/50R16 205/45R17
新車車両価格[税込] 2,554,200円 3,369,600円

ND型ロードスター/ロードスターRFのMT車・中古相場価格:145~385万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

CX-3

©Copyright Mazda Motor Corporation.

CX-3は『特別仕様車 XD Exclusive Mods』、『特別仕様車 20S Exclusive Mods』を除いたすべてのグレードでMT仕様が設定されています。

国産のコンパクトSUVクラスで唯一、マニュアル操作できるモデルです。

しかし、売れている多くがAT仕様なので、中古車でMT仕様はなかなか見つかりません。

20S XD
型式 6BA-DKEFW 3DA-DK8FW
全長×全幅×全高(mm) 4,275×1,765×1,550 4,275×1,765×1,550
ホイールベース(mm) 2,570 2,570
乗車定員(名) 5 5
車重(kg) 1,230 FF:1,270
4WD:1,340
エンジン型式 PE-VPS S8-DPTS
エンジン種類 直列4気筒 直列4気筒ディーゼルターボ
排気量(cc) 1,997 1,756
最高出力(kW[PS]/rpm) 110[150]/6,000 85[116]/4,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 195[19.9]/2,800 270[27.5]/1,600~2,600
駆動方式 FF FF
トランスミッション 6速MT 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 16.2 FF:23.2/4WD:21.2
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 215/50R18 215/50R18
215/50R18 215/50R18
新車車両価格[税込] 2,127,600円 2,436,480円
4WD:2,662,480円

MT車・中古相場価格:117.8~215.8万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

CX-5

©Copyright Mazda Motor Corporation.

CX-5はディーゼルターボ搭載グレードすべてにMT仕様を設定しています。

しかも、昨年10月の商品改良に伴い、MT仕様を追加。

ミドルクラスのSUVで唯一MT設定があるモデルです。

燃費で比較すれば、AT車でWLTCモード17.4km/L、MT車で19.4km/LとMTの方が燃費性能で優れています。

XD
型式 3DA-KF2P
全長×全幅×全高(mm) 4,545×1,840×1,690
ホイールベース(mm) 2,700
乗車定員(名) 5
車重(kg) FF:1,600
4WD:
エンジン型式 SH-VPTS
エンジン種類 直列4気筒ディーゼルターボ
排気量(cc) 2,188
最高出力(kW[PS]/rpm) 140[190]/4,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 450[45.9]/2,000
駆動方式 FF/4WD
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L) FF:19.4
4WD:18.6
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 225/65R17
225/65R17
新車車両価格[税込] FF:2,883,600円
4WD:3,110,400円

MT車・中古相場価格:229.9~249.9万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

スズキ

スイフト

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.

スイフトではガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルがラインナップされ、そのうちMT設定されているのは『RS』『XL』『XG Limited』の3グレードです。

MT仕様でも全方位モニター用カメラパッケージ搭載車や予防安全技術『スズキ・セーフティ・サポート』など、安全確保も十分なされています。

XGリミテッド
型式 DBA-ZC83S
全長×全幅×全高(mm) 3,840×1,695×1,500
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 5
車重(kg) 860
エンジン型式 K12C
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,242
最高出力(kW[PS]/rpm) 67[91]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 118[12.0]/4,400
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 22.6
タイヤサイズ 175/65R15
175/65R15
新車車両価格[税込] 1,456,920円

Z03型スイフトのMT車・中古相場価格:69.8~169万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

スイフトスポーツ

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.

スイフトスポーツは国産コンパクト ホットハッチモデルの中で一番人気を集めているモデルです。

多くのパーツメーカーからカスタムパーツが販売されているため、カスタムベースとしても高い人気を誇ります。

スイフトスポーツ
型式 CBA-ZC33S
全長×全幅×全高(mm) 3,890×1,735×1,500
ホイールベース(mm) 2,450
乗車定員(名) 5
車重(kg) 970
エンジン型式 K14C
エンジン種類 直列4気筒ターボ
排気量(cc) 1,371
最高出力(kW[PS]/rpm) 103[140]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 230[23.4]/2,500~3,500
駆動方式 FF
トランスミッション 6速MT
燃費 WLTCモード(km/L)
JC08モード燃費値(km/L) 16.4
タイヤサイズ 195/45R17
195/45R17
新車車両価格[税込] 1,836,000

MT車・中古相場価格:125~348万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

ジムニーシエラ

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.

昨年の7月に登場し、自動車業界全体から注目を集めたジムニー/ジムニーシエラ。

本格派オフロードのマニアックなモデルだけに、新車販売当初からMT仕様が多く売れています。

流行りのコンパクトSUVとは一味も二味も違う乗り味は、ジムニーシエラでしか味わえません。

JL
型式 3BA-JB74W
全長×全幅×全高(mm) 3,550×1,645×1,730
ホイールベース(mm) 2.250
乗車定員(名) 4
車重(kg) 1,070
エンジン型式 K15B
エンジン種類 直列4気筒
排気量(cc) 1,460
最高出力(kW[PS]/rpm) 75[102]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 130[13.3]/4,000
駆動方式 4WD
トランスミッション 5速MT
燃費 WLTCモード(km/L) 15.0
JC08モード燃費値(km/L)
タイヤサイズ 195/80R15
195/80R15
新車車両価格[税込] 1,760,400

JB03/JB04型ジムニーシエラのMT車・中古相場価格:36~269.6万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)

まとめ

出典:写真AC

2018年末に、Motorzで紹介した『やっぱり僕らはマニュアルに乗りたいっ!MT仕様のある国産乗用車をご紹介します!』と比較すると、CX-5が増え、逆にマツダ アクセラセダン(現:マツダ3セダン)、スバル フォレスターからMTが消滅し、全21車種となりました。

年月を経て減ったのは1台のみとはいえ、今後もモデルチェンジに伴い、さらにMT仕様が生産終了になると思われます。

現在のMTの存在意義は、”スポーツ走行を楽しむため”だけになっているかもしれません。

しかし、それこそクルマの醍醐味!

クルマは単なる移動手段や輸送手段というだけでなく、クラッチ/ギアを操作する”走る喜び”、”操る喜び”を絶やしてはなりません。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!