CONTENTS
2019年、MT(マニュアルトランスミッション)が設定されている軽自動車一覧を一挙紹介します。年々減っているMTですが、軽スポーツではまだまだ元気!小排気量のクルマであるからこそ、クラッチやギアチェンジ操作でパワーを補いながら運転するのがMTの一番楽しいところ。軽自動車こそMTの楽しさを十二分に感じられるのです。

© Honda Motor Co., Ltd.
軽スポーツならまだまだMTが楽しめる

ホンダ・ビート / © Honda Motor Co., Ltd.
現在、新車販売の約4割は軽自動車ですが、軽自動車の人気が高まっても乗用車同様にMT仕様がどんどん少なくなっています。
660ccでも十分なパワーを発揮できる、無段変速機CVTが登場したことで、軽自動車のエンジンもスムーズな加速が実現しました。
そのためか、軽自動車の主流であるトールワゴンやハイトールワゴンでは、スズキ ワゴンRとハスラーを除いて、MTがほぼ全滅。
しかし、軽スポーツであればMTはまだまだ現役です。
小排気量でも速く走るため、きっちり高回転まで回してシフトチェンジを行い、軽さを生かしながらコーナーを攻めるというのが軽スポーツの魅力ではないでしょうか。
ホンダ
S660

© Honda Motor Co., Ltd.
ホンダはN-BOXが爆発的な売り上げを記録するなど、使い勝手の良い軽自動車を作るメーカーでありながら、伝説のミッドシップスポーツカー『ビート』の後継モデル『S660』もラインナップ。
S660は軽自動車で初めて6速MTを搭載し、フロントフード内に若干の荷室を用意はしていますが、走りを楽しむためだけに開発された正真正銘のスポーツカー!
MT仕様は『α』『β』『α特別仕様車トラッドレザーエディション』『S660 Modulo X』の4グレードで販売されています。(2019年8月4日時点)
β | ||
---|---|---|
形式 | 4BA-ZN6 | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,395×1,475×1,180 | |
ホイールベース(mm) | 2,285 | |
乗車定員(名) | 2 | |
車重(kg) | 830 | |
エンジン形式 | S07A | |
エンジン種類 | 直列3気筒ターボ | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 104[10.6]/2,600 | |
駆動方式 | MR | |
トランスミッション | 6速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | – |
JC08モード燃費値(km/L) | 21.2 | |
タイヤサイズ | 前 | 165/55R15 |
後 | 195/45R16 | |
新車車両価格[税込] | 1,980,720円 |
S660・中古相場価格:115~338万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
ダイハツ
コペン

© Daihatsu Motor Co.,Ltd.
S660と同様の2シーターオープンカーのコペンは、『Cero』『Robe』『XPLAY』の3スタイルをラインナップし、それぞれにMT仕様を設定しています。
また、ルーフクローズにゴルフバッグ1つ、ルーフオープン時でハンドバッグ2つが入る荷室を確保し、S660よりも実用的に使える点が特徴です。
COPEN Robe | ||
---|---|---|
形式 | DBK-LA400K | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,395×1,475×1,280 | |
ホイールベース(mm) | 2,230 | |
乗車定員(名) | 2 | |
車重(kg) | 850 | |
エンジン形式 | KF | |
エンジン種類 | 直列3気筒ターボ | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,400 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 92[9.4]/3,200 | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | 6速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | – |
JC08モード燃費値(km/L) | 22.2 | |
タイヤサイズ | 前 | 165/50R16 |
後 | 165/50R16 | |
新車車両価格[税込] | 1,873,800円 |
LA400型コペンのMT車・中古相場価格:99.8~315万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
スズキ
ワゴンR

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
スズキはワゴンRのベースモデル『FA』で、5速MTを設定しています。
ダイハツ ムーブ、三菱 ekワゴンなどライバルのトールワゴンがAT仕様のみにもかかわらず、スズキはMTを設定してくれ、MT好きを大切にしてくれているメーカーです。
FA | ||
---|---|---|
形式 | DBA-MH35S | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,995×1,475×1,650 | |
ホイールベース(mm) | 2,450 | |
乗車定員(名) | 4 | |
車重(kg) | FF:730 4WD:780 |
|
エンジン形式 | R06A | |
エンジン種類 | 直列3気筒 | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 38[52]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 60[6.1]/4,000 | |
駆動方式 | FF/4WD | |
トランスミッション | 5速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | – |
JC08モード燃費値(km/L) | FF:25.6 4WD:23.4 |
|
タイヤサイズ | 前 | 155/65R14 |
後 | 155/65R14 | |
新車車両価格[税込] | FF:1,078,920円 4WD:1,199,880円 |
MH35型ワゴンRのMT車・中古相場価格:63~119万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
アルト

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
スズキ アルトは『F』に5速MTが設定されています。
最高出力は5速ATよりも3PS少ない49PSと若干非力ですが、車重は610kgとスズキ車の中で最軽量モデルです。
また、商用バンモデルである『アルト バン5door』にも5速MTが存在します。
F | ||
---|---|---|
形式 | DBA-FK7 | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,395×1,475×1,475 | |
ホイールベース(mm) | 2,460 | |
乗車定員(名) | 4 | |
車重(kg) | FF:610 4WD:660 |
|
エンジン形式 | R06A | |
エンジン種類 | 直列3気筒 | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 36[48]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 58[5.9]/4,000 | |
駆動方式 | FF/4WD | |
トランスミッション | 5速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | – |
JC08モード燃費値(km/L) | FF:27.2 4WD:25.2 |
|
タイヤサイズ | 前 | 145/80R13 |
後 | 145/80R13 | |
新車車両価格[税込] | FF:847,800円 4WD:953,640円 |
H06型アルトのMT車・中古相場価格:48~85万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
アルトワークス

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
スズキで最もスポーティーな軽自動車『アルトワークス』。
ダイハツ コペンやホンダ S660よりも30万円以上安いながら、パワフルでキビキビとした走りに、4人乗車が可能。
走りの楽しさと実用性を兼ね備えたモデルです。
ワークス | ||
---|---|---|
形式 | DBA-HA36S | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,395×1,475×1,500 | |
ホイールベース(mm) | 2,460 | |
乗車定員(名) | 4名 | |
車重(kg) | FF:670 4WD:720 |
|
エンジン形式 | R06A | |
エンジン種類 | 直列3気筒ターボ | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 100[10.2]/3,000 | |
駆動方式 | FF/4WD | |
トランスミッション | 5速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | – |
JC08モード燃費値(km/L) | FF:23.0 4WD:22.0 |
|
タイヤサイズ | 前 | 165/55R15 |
後 | 165/55R15 | |
新車車両価格[税込] | FF:1,509,840円 4WD:1,617,840円 |
H06型アルトワークスのMT車・中古相場価格:78~297万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
ジムニー

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
本格クロカンSUVを求めるなら、やっぱりジムニー!
昨年のフルモデルチェンジ以降、軽自動車市場の注目はジムニーに集中し、今ではさまざまなパーツメーカーがジムニーのカスタムに注力しています。
これからどんどんカスタムの幅が広がり、購入してからも楽しめるモデルです。
XG | ||
---|---|---|
形式 | 3BA-JB64W | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,395×1,475×1,725 | |
ホイールベース(mm) | 2,250 | |
乗車定員(名) | 4 | |
車重(kg) | 1,030 | |
エンジン形式 | R06A | |
エンジン種類 | 直列3気筒ターボ | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 47[64]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 96[9.8]/3,500 | |
駆動方式 | パートタイム4WD | |
トランスミッション | 5速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | 16.2 |
JC08モード燃費値(km/L) | – | |
タイヤサイズ | 前 | 175/80R16 |
後 | 175/80R16 | |
新車車両価格[税込] | 1,458,000円 |
JB04型ジムニーのMT車・中古相場価格:169~298万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
ハスラー

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
スズキ ハスラーは、SUVテイストを持ち合わせた個性派トールワゴン。
MT仕様は『G』、『A』に設定され、両グレードともVVTエンジンを採用しているため、ノンターボでも52PSを発揮します。
CVT車のようにマイルドハイブリッドが搭載されてはいませんが、FF車で26.4km/L(JC08モード)の低燃費を実現しているのも魅力の一つです。
G | ||
---|---|---|
形式 | DBA-MR31S | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,395×1,475×1,665 | |
ホイールベース(mm) | 2,425 | |
乗車定員(名) | 4 | |
車重(kg) | FF:770 4WD:820 |
|
エンジン形式 | R06A | |
エンジン種類 | 直列3気筒 | |
排気量(cc) | 658 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 38[52]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 63[6.4]/4,000 | |
駆動方式 | FF/4WD | |
トランスミッション | 5速MT | |
燃費 | WLTCモード(km/L) | – |
JC08モード燃費値(km/L) | FF:26.4 4WD:25.6 |
|
タイヤサイズ | 前 | 165/60R15 |
後 | 165/60R15 | |
新車車両価格[税込] | FF:1,197,720円 4WD:1,313,280円 |
ハスラーのMT車・中古相場価格:58~132万円
参考:グーネット(2019年8月4日時点)
まとめ

© Honda Motor Co., Ltd.
今回、商用軽自動車を除いたMT設定の軽自動車を紹介しました。
クルマのラインナップは、年々ATに支配されていきますが、軽自動車ではまだまだMTの需要はあるようです。
何より、クラッチペダルとシフトノブを巧みに動かす楽しさは、MT車だけの特権です!
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!