ブガッティは300mph(482km/h)超えを記録したハイパーカー、シロン スーパースポーツ300+の公道仕様を発売することを発表しました。価格は350万ユーロ(4億5500万円)で、30台が製造されます。

300+

出典:https://www.bugatti.com/media/news/2019/bugatti-chiron-super-sport-300/

世界最速の量産車

300+

出典:https://www.carthrottle.com/post/the-bugatti-chiron-super-sport-prototype-got-air-at-278mph/

テストの舞台に選ばれたのは、フォルクスワーゲングループが所有するドイツのエーラ レッシェンテストコースで、ドライバーを務めたのは、ル・マン24時間での優勝経験もあるブガッティのテストドライバー、アンディ・ウォレスです。

2019年8月2日、シロンに小改造を施した仕様でテストが行われ、304.773mph(490.484km/h)をマークしました。

そのおよそ1ヶ月後に発売されたのが、シロンの特別仕様車とも言うべき、シロン スーパースポーツ300+です。

驚異の1600psを誇るW型16気筒エンジン

300+

出典:https://www.motor1.com/news/135467/bugatti-chiron-factory-production-start/

エンジンはW型16気筒にクアッドターボを組み合わせた、シロンのチューンアップ版。

これは、テストコースでの速度記録車をベースに公道での走行を想定して開発されたもので、最高出力は1600psにのぼります。

300マイルの壁を破るためのエアロダイナミクス

300+

出典:https://www.autocar.co.uk/car-news/motor-shows-frankfurt-motor-show/bugatti-chiron-super-sport-300-revealed

単純にパワーを上げるだけでは、300マイルの壁を突破するのは容易ではありません。

ボディはレーシングカーコンストラクターとして名高いダラーラ社との共同開発となっており、最先端の風洞実験技術とCFRP整形技術が活かされています。

また、フロントフェンダー上部にはエアアウトレットが備えられており、ホイールハウス内の負圧を低減。ドラッグ現象にも貢献しています。

さらに、ボディをロングテール仕様とすることで、ボディ後端における空気の流速低下を40%も減少させることに成功。

リアウイングは「トップスピードモード」を選択すると収納され、高速域におけるドラッグを低減します。

エキゾースト周辺も大幅な変更が施されており、リアディフューザーを大型化。空気抵抗の軽減に確実な効果をもたらしています。

ビビッドな特別仕様デザイン

300+

出典:https://www.motor1.com/news/369543/chiron-super-sport-300-revealed/

エクステリアにおいて、1番目を引くのが「ジェットオレンジ」と名付けられたオレンジ色のレーシングストライプです。

まるでジェットエンジンかのような2本のラインは、ボンネットからルーフを通り、ウイング後端まで大胆に貫いた形状。

ボディカウルはブラックのフルカーボンコンポジット制で、ブラックのエンジンカバー、更にはフロントガラスのワイパーに至るまでもがカーボン制となっています。

さらに、ホイールは超軽量なマグネシウム製となっており、大幅な足下重量の軽減に成功しました。

外装とシンクロしたインテリアデザイン

300+

出典:https://www.autoexpress.co.uk/bugatti/chiron/107787/bugatti-chiron-supersport-breaks-300mph-barrier-pictures

テスト車ではシングルシーターとなっていましたが、市販仕様では助手席を装備。

インテリアにもカーボンが贅沢に用いられており、カーボンドアシルやヘッドレスト、センターコンソール等に施されたボディカラーと同様のジェットオレンジの差し色が、コントラストを効かせています。

また、ドアを開けた時にLEDライトが地面に照射され、「Super Sport 300+」という文字が浮かび上がるのもニクい演出です。

まとめ

300+

出典:https://www.carmagazine.co.uk/car-news/first-official-pictures/bugatti/bugatti-chiron-sport-2018-pictures-performance-specs-uk-price-interior/

ブガッティオートモビルズ社のステファン・ヴィンケルマン会長は同モデルを、「これはただの特別仕様車ではありません。世界最速のラグジュアリーハイパースポーツでありながら一切の妥協を廃した美しさと快適さをもつ、紛れもないブガッティなのです。」と説明します。

わざわざボディをロングテール化してまで最高速を追求する姿勢にも現れている通り、その言葉に偽りはないと言えるでしょう。

約4億1500万円で販売予定のシロン・スーパースポーツ300+は、30台限定で2021年半ばにデリバリー開始予定です。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!