長いシーズンを戦い終えて、ようやく冬休みを迎えたF1ドライバーたち。非常に多忙な彼らがリラックスできるわずかな時間をどう過ごしたのでしょうか?今回はF1ドライバーのクリスマスの過ごし方をまとめてみました。また、チームからファンへのクリスマスメッセージも合わせてお届けします!
メルセデス
コントラクターズタイトル3連覇を達成したメルセデスは、クリスマスに人形を使ってファクトリーを紹介する動画を投稿しました。
チーム代表であるトト・ウォルフのデスクや展示されているマシンに立ち寄ったりと、普段見ることのできないF1チームスタッフの仕事場を見ることができます。
ニコ・ロズベルグ
2016年に自身初のF1王者に輝き、その5日後に電撃引退を表明したロズベルグ。
その際に「家族との時間を大切にしたい」と語っていた彼は、そんな愛する家族とクリスマスを過ごした様子をインスタグラムに投稿しました。
今シーズンはチャンピオン獲得のために全身全霊をかけて戦って来ましたが、その険しい表情とは打って変わり、ロズベルグらしい笑顔が戻っていますね。
ルイス・ハミルトン
今季は惜しくも王座を逃したハミルトンも、この冬休みを満喫しているようで、すっかりF1のパドックでも有名となった愛犬との様子を公開。
みんなでサンタ帽を被り、素敵なクリスマスを過ごせた様子。こちらもハードスケジュールだった今シーズンを終えてリラックスしているみたいですね。
レッドブル
こちらはレッドブルがクリスマス当日に投稿したクリスマスカード。
2台のレッドブルのマシンがメルセデス、フェラーリの行く手を阻んでいますが、何やらいつもとはマシンのデザインが違うようですね。
よく見てみると、レッドブルのマシンに描かれる”GIVES YOU WING”の文字が変わっており、代わりに描かれているのはマックス・フェルスタッペンの父であるヨスの電話番号。
さらには右のマシンには同様に、「競技審査委員会のチャーリー・ホワイティング氏に電話すれば?」と言いたげな皮肉ったセリフが描かれています。
さらに、レッドブルはクリスマスカードに留まらず、2名のドライバーがファンへ感謝のメッセージを届けました。
こちらはレッドブルチームの、ちょっと変わった雪合戦の様子。
勝負する時間は、今季のF1で記録された史上最速ピットストップタイムと同じ“1.92秒”
わずか一瞬の出来事ですが、しっかりとスロー映像も収められているので2人の必死さはバッチリ見られます。
F1のタイヤ交換が素早い作業なのか、改めて実感する動画です。
ダニエル・リカルド
Daniel Ricciardoさん(@danielricciardo)が投稿した動画 –
タンクトップ姿でクリスマスに動画を投稿したリカルド。
南半球のオーストラリア出身ということで真夏のクリスマスを過ごし、他のドライバーとは違った暖かいクリスマスを過ごしたようです。
今シーズンは表彰台で「シューイ」も披露してくれるなど、何かと話題を集めたリカルド。来季はぜひ走りで注目を集めてほしいところですね。
マックス・フェルスタッペン
2016年は史上最年少優勝も飾るなど大活躍を見せたフェルスタッペン。
来季はさらに大きな期待がかかる1年を迎えそうですが、このクリスマスはスキーを楽しむ姿を投稿しました。
史上最年少で初優勝を飾り、シーズン後半は何度も表彰台に上がるなど、大活躍の1年でした。来年はどこまで飛躍するのか、本当に大注目です!
フェラーリ
フェラーリが投稿したクリスマスカードがこちら。
ドット絵に2名のドライバーとチームロゴが描かれ、白と赤が目立つクリスマスカラーとなっています。
キミ・ライコネン
ライコネンはクリスマスに家族3人で記念撮影を行いました。
息子のロビン君がサンタ風の服に身を包み、ゆったりとしたクリスマスの様子を奥様がインスタグラムで投稿しました。
開幕前の公式テストではトップタイムを連発していたフェラーリですが、シーズン中はトラブルが連発し、スピード面でもメルセデス、レッドブルに負けてしまいました。
シーズン0勝と、名門チームでは不振としか言いようがない結果になってしまいましたが、この悔しさをバネに来年につなげてほしいですね。
※ベッテルはインスタグラムアカウント無し
フォースインディア
チームベストとなるコンストラクターズ4位を記念して”4”が散りばめられたカードで、ファンのクリスマスと新年を祈るメッセージを届けました。
ニコ・ヒュルケンベルグ
ヒュルケンベルグは、ツリーの前でのセルフィーを投稿しました。
後ろにはわずかながら食事の準備が見え、その後はディナーを楽しんだようですね。
来季からルノーへ移籍しますが、今季はシーズン全体の4分の3にあたる15レースでポイントを獲得。ベルギーGPでは表彰台まであと一歩と近づく4位に入りました。チームの快進撃を支えたドライバーでした。
セルジオ・ペレス
ペレスはサンタ帽を被って、鮮やかな白いツリーの前で記念撮影を行いました。
チーム加入3年目となった今季はモナコGPとヨーロッパGPで3位表彰台を獲得。中盤のイギリスGPからは10戦連続で入賞を果たし、デビュー当時にみせていた速さが戻って来たかのような活躍でした。
来季はフォースインディアのエースとしてチームを牽引する活躍が期待されています。
ウィリアムズ
バルテリ・ボッタス
ボッタスは、今年結婚した奥様で水泳選手のエミリアさんと仲良く記念撮影の様子を投稿しました。
今シーズンはチームの不振もあり表彰台は1回きりに終わりましたが、急遽引退したロズベルグの後任のために、メルセデスへの移籍話が急浮上。これが実現すれば、彼の初優勝はもちろんチャンピオン争いに加わる姿も見られそうです。
フェリペ・マッサ
2016年に引退を発表したマッサは、家族3人で鮮やかな車に乗るクリスマスカードを投稿しました。
そしてクリスマス当日には、カードに続いて再び家族3人での様子を公開しました。
ロズベルグの引退に伴って、早くも現役復帰の噂が出ていますが、来季はゆったりとした1年を送ることができるのでしょうか。
マクラーレン
マクラーレンは来季レギュラードライバーに昇格するストッフェル・バンドーンを含む、今季レースに出場した3名のドライバーにサンタ帽を被せて、ファンとともにクリスマスを祝いました。
フェルナンド・アロンソ
アロンソはクリスマスイブに交通安全活動の一環として、マラソン大会に参加しました。
ここではファンとの交流も楽しみ、ファンに感謝を述べるコメントを発表しています。
そして、その翌日にはプレイステーション4の写真を投稿し、「プレイステーションはいつでも最高!」とゲーム好きな一面も披露しました。
来年は、マクラーレン・ホンダに入って3年目のシーズン。今年以上の活躍を見せることができるのか、大注目です。
ジェンソン・バトン
今季引退を表明したバトンは、来季どのカテゴリーに参戦するか発表していないので去就に注目が集まっていますが、クリスマスには母国イギリスでチームスタッフたちと楽しく過ごした様子を投稿しました。
彼もロズベルグ同様に「ゆっくり過ごしたい」と言っていましたが、このクリスマスからリラックスの日々がスタートしているみたいですね。
トロ・ロッソ
トロ・ロッソはチームアカウントで、クリスマス前にマシンにプレゼントを積むサンタクロースの様子を投稿しました。
コックピットはあまり広くありませんが、それでもたくさんの荷物を積もうとサンタクロースも一生懸命ですね!
カルロス・サインツ
サインツは家族揃ってのクリスマスを満喫したとファンに報告。
WRC王者である父も登場。こうして親子並んで写真に写る姿は、最近あまりなかったため、喜ぶファンのコメントも見られました。
トロ・ロッソでは同期だったフェルスタッペンに先を越されてしまいましたが、終盤ではアグレッシブな走りを披露。来シーズンのさらなる活躍に期待です。
ダニール・クビアト
クビアトは、クリスマスは家族と素敵な時間を過ごしたようですね。チームメイトのサインツと同じく、家族との記念撮影を投稿しました。
今季はレッドブルからトロ・ロッソへの降格を命じられ、苦しいシーズンとなりました。来年は今年の汚名を返上する走りで、再び上位を脅かしてほしいですね。
ハース
ロマン・グロージャン
グロージャンは奥様と仲睦まじい様子をインスタグラムに投稿しました。
奥様の料理を手伝いながら、楽しいクリスマスを過ごしたようです。
来季もハースのヘースとしてドライブすることが決まっているグロージャン。鈴鹿での2台揃ってQ3進出など、シーズン序盤の粘り強さに加えて、速さも備わって来ました。来年は間違いなくダークホースになりそう…。
エステバン・グティエレス
今季ハースからの離脱が決まったグティエレスは恋人とツリーの前でロマンティックな一枚を投稿しました。
来季のチームはまだ決まっていませんが、素敵なクリスマスを過ごせたとインスタグラムで報告しました。
また来季の去就は決まっていませんが、彼も才能あるドライバーなので、その勇姿を見られればいいですね。
ルノー
2016年にF1チームとして復帰を果たしたルノーは、レーシングカーがプレゼントのリボンを結ぶというクリスマスカードをチームアカウントに投稿しました。
復帰2年目となる来季はワークスチームとして、さらなる活躍を見せられるでしょうか。
ケビン・マグヌッセン
来季はハースへ移籍することが決まっているマグヌッセンは、クリスマス前にマセラティを運転する様子を投稿しました。
ルノーを離れてフェラーリエンジンを積む、ハースへ移籍したこともありフェラーリと同じグループ会社であるマセラティのロゴを強調したようです。
ジョリオン・パーマー
来季もルノーに所属することが決まっているパーマーは、自身がマシンに乗りプレゼントを運ぶというクリスマスカードを投稿しました。
2017年は新たにヒュルケンベルグとチームを盛り上げるべく、2年目への期待を膨らませているようですね。
ザウバー
ザウバーの公式アカウントでは、今季のレーシングスーツに身を包んだサンタクロースが投稿されました。
今年限りでザウバーの名は消滅することが決まっており、チームにとっては最後となるクリスマスとなります。
来季からのチーム名は発表されていませんが、どのような活躍を見せるか楽しみなチームですね。
マーカス・エリクソン
2016年は残念ながらポイントを獲得できず、不本意な結果に終わってしまったエリクソン。
クリスマスは兄弟と楽しく過ごせたことをファンに報告しました。
新チームとともに来季の飛躍に期待したいですね!
フェリペ・ナッセ
今季は母国のブラジルGPで9位入賞を果たし注目を浴びたナッセ。
リカルドと同様に、この時期は真夏ということで暖かいクリスマスを家族と一緒に過ごせたようです。
マッサの去就次第では唯一のブラジル人ドライバーとなるので、彼の来季の活動に注目が集まっています。
マノー
マノーのクリスマスカードは、マシンとプレゼントが溢れた部屋がモチーフとなっています。
暖炉の上の写真は、レースが開催される国のポスターがデザインされています。
パスカル・ウェーレイン
現在ストーブリーグで話題を呼んでいるウェーレインは、クリスマスをモーリシャス諸島で過ごしたようで、ビーチでの一枚を投稿しました。
クリスマス前にメルセデスへの移籍発表はありませんでしたが、彼も来季大きく飛躍する可能性が高いドライバーとして、この冬は注目を集めています。
エステバン・オコン
来季からフォースインディアに移籍するオコンは、新しいチームのファクトリーでクリスマスの一枚を撮影。
カラフルなマシンに腰掛けながら、笑顔のクリスマスを過ごしました。
まとめ
長いシーズンを戦うF1ドライバーにとってクリスマスを含む冬休みは、1年のなかでも最もリラックスできる時期ということもあり、いつもとは違った表情を見せてくれました。
しかし、ドライバーにとってこういった期間はわずかであり、新年を迎えるとすぐに新車発表を経て、テストの時期からドライバーの多忙な生活が再開するのです。
この充電期間で存分に疲れを癒し、また来年には素晴らしい戦いを見せてくれそうですね。
[amazonjs asin=”B01M23PU67″ locale=”JP” title=”F1 グレート・ドライバー/グレイテスト・レース (HOW IT WAS) ブルーレイ版 Blu-ray”]