元気の出ない朝。モータースポーツファンなら、エンジンサウンドを聞けば元気が出ますよね!一日を元気に気持ちよく過ごすために、最高のサウンドを聞いて自分を奮い立たせましょう!今回ピックアップするのは、なんとフォーミュラE!?モーター駆動だし、みんな同じだろうと思われがちですが、実は一台一台すべて音が違うこと、ご存知でしたか?

©︎FIA Formula E

意外なことに、サウンドもキャラが立ってるんです!

フォーミュラEとは

©︎FIA Formula E

FIA(国際自動車連盟)が開催するフォーミュラE選手権。

2014年から始まり、ガソリンなどの化石燃料を使わない電気自動車のフォーミュラカーで争われるこのレースは、いま世界中で注目されています。

排気ガスによる大気汚染の心配がないことや、モーターの静粛性により、大都市やリゾート地などの市街地でのレース開催が可能なのもフォーミュラEの魅力のひとつ。

これは、都市部で行うことで、多くの人々に電気自動車の理解を深めるといった側面もあり、まさに未来のモータースポーツという名前がふさわしいレースなんです。

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ:F1にとって代わるかもしれない近未来のレース「フォーミュラE」を知っていますか?

 

さて、モータースポーツの楽しみと言えば、かっこいいマシンや激しいバトルなどの他に「サウンド」があります。

F1を筆頭に、エンジンサウンドはモータースポーツファンの心をアツく震わせますよね!

しかし、フォーミュラEは、エンジンではなくモーターですし、とにかく静か。

モータースポーツの楽しみがひとつ奪われてるんじゃ…とお嘆きのアナタに朗報です。

なんと、フォーミュラEのマシンに積まれているモーターは各チームの独自開発のため、サウンドが全然違うんです!

今回はそんなモーターサウンドの違いを聴いて、朝から元気になってみてください!

 

2015年モデルのサウンドはじっくり回るモーターが売り?

 

こちらの動画は、開催2年目で、各チームモーターの独自開発が始まったころのマシンになります。

意外なことに、各車すべてサウンドが違うことがお分かりいただけたでしょうか?

ビックリするほどレスポンスがよく、高回転まで一気に回るモーターサウンドが、耳に心地よいですね!

 

2016年モデルはよりスムーズなサウンド!

こちらは3年目仕様。2016-2017シーズンに投入予定のマシンですね。

 

前シーズンのマシンよりも、回転上昇がなめらかになっている印象を受けます。

上までキッチリ回った時の超高音サウンドが気持ちいいですね!

 

実際どれぐらい静かなのか、観客席からの動画で確認

 

静かだ静かだと言われるフォーミュラEですが、先ほどまでに紹介した2本の動画だと、かなりうるさい感じがありますよね。

しかし、この動画を見ると、クルマが観客席前にくるまで音はまるで聞こえず、通過した後もすぐ音が消えます。

また、とにかくサーキットが静か。

普段ならそこら中からエンジン音が聞こえるサーキットも、フォーミュラEはとにかく静かなんです。

 

オンボードでも、風切り音がきれいに聞こえるほど静か

 

どんなレースでも大体エンジンとミッションの音しか聞こえないオンボード映像。

フォーミュラEの場合、モーター音に入り混じって空気の壁を切り裂く音が非常によく聞こえます。

つまり、それだけ静かだということ。

騒音問題に対応が可能なフォーミュラEがどこまで静かなのか、改めてご理解いただけるんじゃないかと思います。

 

まとめ

©︎FIA Formula E

意外にも全車音が違うフォーミュラE、いかがだったでしょうか?

今後はスタンダードになっていくことが予想される電気自動車。

どれも静かで同じではなく、このフォーミュラEのように、個性を発揮していきたいですね!

そして、今後のレースの日本開催についても、期待しましょう!

 

[amazonjs asin=”B01LX22W2Y” locale=”JP” title=”TSM MODEL 1/43 フォーミュラ E 2016 パナソニック ジャガーレーシング #47 Adam Carroll”]
Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!