Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYCustom, DRIFT

アットホームさは業界随一!?ドリフト好きの強い味方、TGS(テクニカルガレージスドウ)とは

栃木県那須烏山市のテクニカルガレージスドウは、ドリフトからドレスアップまで幅広く対応するチューニングショップです。オリジナルの車高調キットやワンオフマフラーを販売し、カスタムカーの製作まで請け負う、実力派ショップなので敷居が高いイメージが強い同ショップに行ってみると、ギャップとも言える意外な一面も!?

 

©️Motorz

 

 

テクニカルガレージスドウ(TGS)とは?

 

©️Motorz

 

栃木県の東部にある那須烏山市。

長閑な雰囲気の街に、テクニカルガレージスドウはあります。

代表の須藤年晋さんはクルマとバイクが大好きな少年時代を送り、免許をとってからは夜な夜なドライブに出かけたり、チューニングショップを巡る日々を送っていました。

そんな、大のクルマ好きである須藤代表が就職先に選んだのはトヨタ系ディーラー。

3年程勤務してからチューニングショップに移り、技術を磨きました。

しかし、当時勤めていたショップが突然倒産。

そんな中、須藤さんは自分の店を構えることを決断し、1年半の準備期間を経て平成12年に創業したのです。

 

地域に根付く

 

取材当日もサーキット帰りのお客さんが来店 / ©️Motorz

 

元々クルマ好きで、同じ趣味の友人が多かった須藤さんの元には、ドリフト好きのユーザーが集まってきました。

そして、日光サーキットに近いこともありドリフト系のショップとして名が知られるようになります。

しかし、実はドリフト専門という訳ではなく、地域に根付いたなんでもやるショップを心がけており、女性もお子様も気軽に来店できるよう、お店の裏にはキッズパークも完備!

一般の整備、点検、中古車の販売も請け負うアットホームな雰囲気を持つショップなのです。

 

オリジナルパーツの開発も!!

 

©️TGS

 

チューニングショップとしてクルマを作り続けるなかで、既存品では満足できなくなり、オリジナルパーツの開発・販売もスタート。

ドレスアップユーザーに向けて開発した、オリジナルのコンプリート車高調キット『TYPE1』はキッチリ車高を落としながらも乗り心地を犠牲にせず、トラクションがしっかりとかかるよう調整されています。

こちらは「よく走り、よく車高を下げて、だけど下げ過ぎず、人が見てあんなので走れるの?と言われる車を走らせたい。」

という須藤さんの思いがたっぷり込められた一品。

適合車種によって価格は変わりますが、1番高額な10系アルファード用でも、税込で本体価格が11万円です。

また、大手メーカー品に比べ、オリジナルカスタムなのでで小ロットの生産にも関わらず価格を安価に設定しているのは、「自動車のカスタムってこんなに楽しいんだ。と思ってもらえる動線を作りたいから。」という思いからだそうです。

 

ショップ情報

住所:栃木県那須烏山市志鳥2562

定休日:毎週水曜日+イベント開催日

営業時間:10時~20時

TEL:0287-88-0802

 

まとめ

 

看板猫の『おかあさん』 / ©️Motorz

 

テクニカルガレージスドウ(TGS)は、定期的に日光サーキットでの走行会を開催しています。

また、ドリフトが好き、車が好きというユーザーに向けてのイベントも頻繁に行っており、お子様連れのお客様や常連様に向けては焼き芋パーティーやバーベキューを実施するなど、お客様との交流を絶やさないアットホームなお店です。

もちろんドリフトやドレスアップだけではなく、オイル交換やタイヤ交換などの基本メンテナンスも気軽に相談できるので、栃木県那須烏山市のお近くにお住いの方は、是非足を運んで見てくださいね。

 

あわせて読みたい

 Motorz 
Motorz
クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア



Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
河野貴大

中高生の頃はゲームセンターのレースゲームに熱中。そんな中、テレビで偶然見たJGTCで自動車レースの楽しさを知る。 その後、レース好きが高じて自動車用品の販売会社へ就職。 不思議なご縁で現在に至ります。Motorzを通じ、自動車業界、自動車用品業界、そしてモータースポーツを盛り上げることが目標です。愛車はSW20型MR2。2018年はサーキットデビューとの噂。

車買取.com