Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYCustom

今一番遊べるFRスポーツはコレ!トヨタ86&スバルBRZ最新デモカー10台を、開発秘話と併せてご紹介!

トヨタとスバルが共同で開発し、製作したFRスポーツカー86&BRZ。各メーカーがFFのファミリーカー主流の時代に対するアンチテーゼのように発表されたこのFRスポーツカーは国内で大きく人気を獲得し、今や昔からのクルマ好きや若者の両方から好かれる名車に!また、ワンメイクの86/BRZレースなども今や大人気レースのひとつ。そんな86、そしてBRZのカスタムが、今アツいんです!ド派手なエアロパーツも、ターボチューンやスーパーチャージャーの追加も施された、最新のデモカーを10台ご紹介します!

出典:http://toyota.jp/86/

出典:http://toyota.jp/86/

トヨタ86・スバルBRZとは

トヨタ86(出典:http://toyota.jp/86/)

トヨタ86(出典:http://toyota.jp/86/)

トヨタとスバルが共同開発で製作し、2012年に発売された86、そしてBRZ。

車両のコンセプトやパッケージング、デザイン等についてはトヨタが、実際の開発は富士重工が行い、開発費用は折半というスタイルで、車両の開発が行われています。

なお、生産自体は富士重工が一貫して担当。

デビュー当時はAE86(トヨタカローラレビン・スプリンタートレノ)の復活と雑誌やweb上で騒がれましたが、後継機というわけではなく、あくまでも新型車両にあたります。

トヨタとしては、2007年に生産終了したMR-S以降初の後輪駆動スポーツカー。スバルとしては初の試みである市販FRスポーツカーにあたります。

スバルBRZ(出典:http://www.subaru.jp/)

スバルBRZ(出典:http://www.subaru.jp/)

86の名は当然AE86から。スバルBRZはBoxerEngine RearWheelDrive Zenith(水平対向エンジン・後輪駆動・究極)の頭文字から名づけられました。

デザイン上の違いとして分かりやすいのはフロントマスク。開口部の端が下がっているのが86、上がっているのがBRZ。

2016年にはマイナーチェンジを行い、吸排気などの見直しから、パワーで7ps、トルクで0.7kgmの性能向上に成功しています。

また、マイナーチェンジ以前では、サスペンションセッティングが異なり、トヨタ86は積極的にリアを滑らせてコントロールを楽しむ方向、スバルBRZはどんな場面でも車体を安定させてグリップする方向へとセッティングされています。

しかし、マイナーチェンジ後は両社のセッティングの方向がかなり近づいていると言われており、車体に対する楽しみを究極に突き詰めていくと同じ所に行きつくということの、証明にもなっています。

 

そんなトヨタ86、スバルBRZのカスタム・チューニングは、ユーザーの多さや発表から時間が経って熟成されたこともあり、本気でカッコイイエアロパーツや、ハイパワーを求めたターボチューンなど、過激にカッコいいマシンが多いんです!

では、どんな車両があるのか?さっそく見ていきましょう。

 

最新のデモカー10選

ZELE PERFOMANCE トヨタ86

出典:http://www.zeleperformance.com/

出典:http://www.zeleperformance.com/

オレンジのこの86は、横浜にあるショップ「ゼルパフォーマンス」のデモカー!

リップやサイドスカート、そしてホイールまで。車体の下側に当たる部分のパーツを全て黒で統一することで非常にスッキリした見た目になっています。

派手すぎず、それでいて上手に個性を主張しているオリジナルのエアロパーツは、街中を走っていても違和感はなく、それでいてどこか目に留まるカッコよさ。

元々車体が持っている個性を活かしつつ、アフターパーツでよりスマートに演出しているからこそ、こういう印象を受けているのではないかと思われます。

こちらのショップは、コンプリートカーの販売も行っているそうなので、気になる方は要チェックです。

 

ゼルパフォーマンス公式HP:http://www.zeleperformance.com/

住所:神奈川県横浜市西区久保町2-32

 

Kuhl RACING トヨタ86

出典:http://www.kuhl-racing.com/

出典:http://www.kuhl-racing.com/

ド派手にカスタムされたこの車両は、クールレーシングのトヨタ86。

様々な車種でコンプリートカーを製作しており、全面見事に金色や銀色のR35GT-Rをネットやイベントで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、マット調のゴールドに塗られたこの86。

車高の低さもさるものながら、リアタイヤのキャンバー角の付き方もスゴいですね!

大阪で行われているカスタムカーイベント”オートメッセ”では、2年連続金賞を獲るほど実績のあるエアロブランドのクールレーシング。

周りと違うカスタムが好きな人や、この86を見て気になった方は、まずはお話しだけでも聞きに行ってみませんか?

 

クールレーシング公式HP:http://www.kuhl-racing.com/

住所:愛知県名古屋市緑区大根山2-503

 

EMCタイヤショップアリーナ トヨタ86

出典:http://arena-by-emc.com/

出典:http://arena-by-emc.com/

レーシーな出で立ちのこの86は、愛知のショップ、タイヤプロショップアリーナのデモカー!

見た目の派手さこそありますが、街乗りからサーキットまでをターゲットとして製作されており、吸排気系と足回りをメインにカスタム・チューニングされています。

吸気に関しては、オリジナルのエアクリーナーボックスやスロットルバルブの装着。

また、導風板をフロントに設置し、フレッシュエアをより多く供給できるようにカスタム。これによって最高出力はおよそ230馬力前後まで向上しているとのこと。

足回りはトラクションを稼ぐ方向でセッティングされており、吸排気と足回りのセッティングのみで筑波サーキットでは1分5秒台、富士スピードウェイでは2分3秒台というタイムを記録しています。

日常使用からサーキットまで一台で楽しみたい方にこそ、いかがでしょうか?

 

タイヤプロショップアリーナ公式HP:http://arena-by-emc.com/

住所:愛知県津島市神守町字古道46番

 

 

ここまで3台見てきましたが、まだまだ様々な86やBRZのデモカーがあります!

次のページではもっと過激にカスタム・チューニングされた86とBRZが登場!

ターボや、スーパーチャージャー追加なんて当たり前?そして、86・BRZ誕生の経緯までご紹介します。

1ページ|2ページ
Writer Introduction
ヤマト

音楽・クルマ・バイクを愛する自由人(2X歳)!好きなこと以外やりたくないからこそMotorzでライターになり、日々たくさんの資料と格闘しながら執筆しています。 スゴい!面白い!やってみたい!を合言葉に、楽しさが伝えられるような記事を書いていきますよ~!愛車はFC!愛機はGreco!野望はでっかく東京ドーム!を、バイクで走りたいです。https://www.facebook.com/yamato.suzuki.395

車買取.com