モーターズではこれまで、さまざまな“アゲ系”軽バンを取材してきましたが、今回ご紹介するエブリイは間違いなくトップレベルで作り込まれた究極の1台です。しかも、ショップのデモカーではなく、オーナーカーというのだから驚き! ジムニーの老舗ショップで知られるアウトクラスカーズが手掛けた、究極のエブリイをご紹介しましょう。

Photo : Yukio YOSHIMI Text : Shingo MASUDA

見た目ではなく実用性を追い求めた結果の仕上がり

広島県広島市でフクロウカフェ「オウルドベース」を営むオーナーの青山さんは、仕事の一環で鷹狩りもされるため、整地されていない山の中などにも入っていくことがあるそうです。

そのため、軽自動車でしか入れない場所もあり、当初はJB64ジムニーの購入を予定していたのですが、室内が狭い事がネックとなり、エブリイを選ぶことに。

しかし、もともとJB64ジムニーが欲しかったことに加え、少しでも走破性を確保するために、アウトクラスカーズが手掛けたリフトアップエブリイに注目。製作を依頼したそうです。

見た目だけではなく、実際に走れる仕様にするために、細部にまでこだわって制作した費用はなんと500万円!

オーナーの青山さんの情熱とアウトクラスカーズの技術が生んだ、究極のエブリイとなりました。

走破性能を追い求めた結果見た目もバッチリ

“ただ上げただけ”ではなく、走り心地と走破性にとことんこだわったという足回りは、リフトアップブロックを使用してボディを持ち上げ、純正比で5インチアップされています。

泥濘にはまらないよう、少しでも大きなタイヤを履きたいということで、エブリイとしては、かなり巨大なマキシスMT-754 195R14C バックショットが装着されています。

また、赤いカラーリングの専用ロングコイルと、アウトクラスカーズ限定カラーのカヤバ製ロングショック、さらにタイヤ位置の補正も行う強化ロアアームとトレーリングアームも赤で統一されており、見た目もバッチリ。

リフトアップによる乗り心地の低下が最小限に抑えられており、きちんと走れる足回りに仕上げられています。

オーナーとショップのこだわりが詰まったエクステリア

フクロウカフェ「オウルドベース」の名前にちなんで、現代風のミリタリー調カラーにオールペンされたボディに、既に販売されていたジムリイフェイスキットを装着。

さらに、アウトクラスカーズで大人気の「ヴィンテージGグリル」も装着され、顔だけ見ればジムニーそのものです。

ワンオフのフロントバンパーなどエブリイにはない勇ましさ

また、見た目だけではなく、悪路での走破性やオーナーの使用領域にマッチさせるために、フロントバンパーをワンオフで作成。

ウインチやバンパーガード、フロントの下回りまで達するアンダーガードなどと相まって、唯一無二の勇ましい顔つきになっています。

エブリイには見えない超こだわりのリアビュー

こだわっているのはフロントだけではありません。

リアビューもジムニーを意識し、アウトクラスカーズオリジナルパイプ形状のリアバンパーには、JA11型ジムニーにも使われている汎用の小型テールランプをセット。

ヒッチメンバーを使って取り付けられたリヤタイヤやタンクが、さらにジムニーらしさとアウトドアテイストを強調しています。

鷹と隼も登場!オーナー自作の内装もピッタリ

日本で唯一の鷹狩り仕様エブリイたる由縁が、オーナー自らが自作したという内装です。

取材当日は、普段連れていくという、鷹(ハリスホーク)1羽と隼2羽も同行してくれました!

それにより、普通車の頃から使用していたという鷹運搬用の箱に加え、オーナーが自作したトノボードと鳥同士が干渉しないようにするためのパーテーションが搭載されています。

普通車よりも内装幅が広がったため、パーテーションを工夫すれば、もう1羽いけるのではないかとのことでした。

鳥のためだけではなく、人が乗るスペースにも、アウトクラスカーズオリジナルの、シートカバー「ヴィンテージGT」が装着され、スポーティ且つレトロ感のあるオシャレな雰囲気となっています。

ジムニーだけじゃなくエブリイのアゲ系カスタムでも名をはせる老舗ショップ

オーナーの青山さんの希望を叶える、究極のエブリイを仕上げたアウトクラスカーズ。

近年ではジムニーのコンプリートカスタムやパーツ販売などですっかりお馴染みとなっていますが、実は8年も前にDA64型エブリイにアゲ系カスタムを取り入れ、認められたショップでもあります。

そして現在も、DA17型を抜群のセンスで仕上げたコンプリートカスタム車両の販売も行っています。

ショップ情報

アウトクラスカーズ
住所:徳島県徳島市方上町寺内6-8
電話:088-669-5019
公式サイト:http://www.outclasscars.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:毎週水曜日(年末年始・GW・お盆・イベント開催日等は休み)