86/BRZのような人気車種となると、数多くのメーカーからさまざまなパーツがリリースされます。東京都日野市に店舗を構える「YR-Advance」もそんなパーツをリリースするメーカーのひとつですが、代表自らが実車を所有するなかで、“あったらいいな”と思ったものを開発し、リリースするというスタンス。それだけに同じ車種に乗るオーナーからは、「よくぞ作ってくれた!」と喜びの声が上がるアイテムも多数存在しているのです。

Text : Koichi KOBUNA  Photo : Takanori ARIMA

掲載日:2019/08/10

スタイリングチェック

代表が欲しいと思った「RAYS TE37SL」のスペシャルサイズ

軽量高剛性なスポーツホイールとして、不動の人気を誇るRAYSのTE37シリーズ。

その中でも、スポークがググっと落ち込む迫力フェイスに憧れる人も多いのではないでしょうか。

しかし、通常のラインナップにある「9.5j+45」を装着すると、ステアリングを切ったときに内側がボディにヒットしてしまいます。

かといって9jをチョイスすると、スポークの落ち込みが物足りない……。

そこでRAYSに掛け合って生まれたのが、YR-Advanceオリジナルとなる「9j+39」というサイズ。

フェイスは9.5jのものと同様のまま、内側の幅を減らしてヒットしないようになっている、86/BRZオーナー待望の逸品となっています。

ローダウンやキャンバー調整が必須なチューナーサイズではありますが、迫力のスタイリングを手にしたい人は、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

動きがシャキッとする補強バー

素直な動きのFRレイアウトが魅力の86/BRZだけに、ボディ剛性は大事なポイントです。

YR-Advanceでは定番のタワーバーはもちろん、ブロントトライアングルバーやリアトランクバー、リアメンバーバーやリアエンドバー、リアロアアームバーやフロントロアアーム強化プレートなど、さまざまな補強パーツをリリースしています。

リアタワーバー装着時に内装の一部カットが必要な以外は、すべて無加工で装着できる手軽さにもかかわらず、効果を体感できるパーツとして人気を集めています。

痒い所に手が届く小物パーツ類

©️YR-Advance

YR-Advanceの人気アイテムのひとつが、「光るシフトパターン」です。

AT車だと「POWER」や「SNOW」といった切り替えスイッチが備わるシフトベース下部ですが、MT車はここがフタになっており、そこに張り付けるカラーシフトパターンをリリースしていたのですが、ユーザーからの「光らせて欲しい」の声に応えて、LEDを組み込んだのがこのアイテムというわけです。

マット類も、フロアマットやトランクマットに加え、リアシートを倒して荷物を積むときに背もたれ部分をカバーする背もたれマットも用意。

カラーはイエロー、ホワイト、ブルー、レッド、ブラックのバリエーションがあり、オプションでグリーンも選択可能。

純正サイズのタイヤが4本積めることがウリの86/BRZですが、マットがあれば汚れを気にすることなく積み込むことができます。

他にもクラッチペダルを踏み込んだときに、センターコンソールに靴のこすれ跡がつくことを防止するサイドマット。

ドア開閉時に爪で傷つけてしまいがちなドアハンドル部分には、どのボディーカラーにもマッチし、BRZのスポーティーさをより引き立てるカーボンドアハンドル、カーボンドアハンドルアンダーカバー。

ドライカーボン製の本物の質感でドレスアップできる上に、両面テープで簡単に取り付けできるのは、嬉しいポイントです。

他にもドアの開閉時に触れることが多いドアの上部角と、ドアハンドル表面をカバーするドアプロテクトフィルム(透明な保護フィルム)など、実際に86/BRZに乗っているからこそ気になる部分をカバーするパーツが多数リリースされています。

ボディカラーに合わせたコーディネートが可能な牽引フックとナンバーフレーム

この辺りもオーナーならではのアイデアと言えるのが、ボディカラーに合わせたチョイスが可能な、牽引フックとナンバーフレームです。

ボディと同色をチョイスしてもいいですし、別の色で個性を出してもいいという点で、より愛車にオリジナリティを演出することができます。

©️YR-Advance

最近ラインナップに加わったチェリーレッド。

スバル車といえばやはりこのカラーではないでしょうか。

ナンバーフレームはレッド、ブルー、シルバー、チェリーレッドから選択可能。

他にもオリジナル車高調やビッグスロットル加工などのチューニングから、アルミアルマイト性のエアコンダイヤルカバーやバッテリーホルダーなど、大小さまざまなオリジナルパーツがリリースされています。

その他のアイテムも含め、公式サイトでチェックできるので、是非1度確認してみてくださいね。

きっと欲しかったアイテムが見つかるハズです!

ショップ情報

YR-Advance
住所:〒191-0065 東京都日野市旭が丘3-3-19
TEL 042-581-7135  FAX 042-581-7152
営業時間: 10:00~19:00
定休日:木曜
ホームページ:http://www.yr-advance.com/

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!