“給電させてもらえませんか?”#10。連載企画も10回を迎え、北海道から関西と長距離を旅した給電くん。今回は給電くんのメンテナンスと、今後の旅を更に便利にする”お役立ちカスタム”を行いました!!

【本ページはプロモーションが含まれています】

キャンパー必見のカスタム!!

給電くんを製造、販売するオートワンさんで、車中泊の際に便利なカスタマイズをしていただきました。

そのカスタマイズが、リアゲートを車内から開けることが可能になるレバーと、閉める際に便利なハンドルを取り付けました。

車中泊の翌朝に車外に出ることなく、リアゲートを開けて絶景が見られたり、雨の日はリアゲートを利用すれば濡れることなく出入りすることができます。

リアゲートノブ取り付けはオプションで工賃込み28,000円(税込)です。

紐を使用した商品もありますが、経年劣化で切れてしまうこともあるのでオートワンさんでは、チョークを引っ張るようなレバーを使用しているので、切れる心配がなく長期間ご使用いただけます。

給電くんのタイヤはキャンピングカーに最適なYOKOHAMA BluEarth-Camperを使用しています。

タイヤには耐荷重を数値で表した「荷重指数(ロードインデックス)」が記されています。

給電くんが装着しているYOKOHAMA BluEarth-Camperは「86/84N」、ノーマルのエブリイワゴンはYOKOHAMA BluEarth-Vanを装着し、荷重指数は「80/78N」です。

数値が大きいほどタイヤが丈夫なので荷物を沢山乗せても安心です。

また、ノーマルのエブリイはスチールホイールですが、給電くんはMLJさんのXTREME-J JOURNEYのアルミホイールを装着しています。

お昼休憩

カスタマイズが完了して、この後の予定まで時間があるので、お昼ごはんを給電くんの車内でいただきました。

道の駅やRVパークなどの施設で、車内で食事や休憩をする際、エンジンをかけっぱなしはマナー違反になります。

給電くんはサブバッテリーが搭載しているので、車内のスピーカーで音楽を聞いたり、楽ナビ「AVIC-RF920-DC」を使用すれば、Wi-Fiに接続可能なのでスマホやPCで動画を視聴も可能です。

通信速度はダウンロードが24.0Mbps、アップロードが6.55MbpsあるのでYoutubeを見たり、ネットサーフィンも問題なく楽しめます。

リアゲートの窓を開けて網戸モードにすれば、虫等を気にせず換気ができるので気温が高く暑い時期でも安心です。

メンテナンス

給電くんのメンテナンスはUP GAREGE 横浜町田総本店さんでお世話になりました。

本日はエンジンオイルの交換をしていただきました。エンジンオイルは金属と金属が擦れ合うエンジンを円滑にしてくれて、保護してくれるものです。

エンジンオイルは大きく分けて、鉱物油・部分合成油・全合成油成分により性能が変わります。

UP GAREGEさんではゴールドプラン・プラチナプラン・ダイヤモンドプランの3種類から愛車の使用状況や年間の総距離によって最適なプランを提案してくれます。

交換の目安は街乗りがメインの場合は5,000~10,000kmごと、年間2万km以上走行される方や悪路の走行をされる方は3,000~5,000kmごとの交換を推奨しています。

今回はエンジンオイルと一緒にオイルフィルターも交換していただきました。

オイルフィルターは汚れたオイルをろ過材で回収し、クリーンな状態を維持してくれるものです。

交換頻度は使用状況にもよりますが、エンジンオイル交換2回に1回の交換がおすすめです。

オイル代、交換工賃は軽自動車であれば2,000~5,000円(税別)になります。車両タイプによって料金は変わりますので詳しくはUP GAREGEさんにご相談ください。

オイル交換の作業時間は10~30分程度なので、店内で商品を見たりしている間に終了します。

また、タイヤの空気圧等、気になるところは事前に相談すれば、点検してくれます。

通常は作業場に入れませんが、今回は特別にオイル交換作業を見学させていただきました。

エンジンオイルは車両の下から抜いて、上から給油します。

給電くんはUP GAREGEのスタッフさんにも大人気でした。

タイヤの空気圧は適正にしておかないと、高速道路等を走行中にバーストなどの危険があるので、定期的にガソリンスタンドなどで点検が必要です。

タイヤの適正空気圧は運転席のドアを開けた内側に記載があります。

パンにはあまり荷物の乗せない軽積載と、荷物をたくさん乗せる定積載の表示があります。

また、UP GAREGEさんでは窒素ガスもあるので、頻繁に空気圧を確認しない方にはおすすめです充填代は1年間点検無料の2,000(税別)で行えます。

窒素ガスは水分を抜いているため空気圧の変化が少なく、ホイールやタイヤへのダメージが少ないのが特徴です。

ですが、通常のガソリンスタンドでは取り扱いがない店舗もあるので窒、素ガスを取り扱っているショップに行く必要があります。

UP GAREGEさんではリユース品も多く取り扱っているので、気になる方は是非お近くの店舗まで行ってみてください。

モカ風味CAF’E

カスタマイズ、メンテナンスが完了したので、なちゅガールのちょもかさんが主催のモカ風味CAF’Eに給電くんを出展しました。

サイドオーニングやポップアップを展開して、車内や外装の汚れた部分を以前もご紹介した、VOODOORIDEさんのクリーナーを使用してきれいにしました。

使い方や詳しい説明は以前の動画、記事やHPをご確認ください。

イベントの様子は是非、動画をご覧ください。

まとめ

今回は給電くんの便利になるカスタマイズやメンテナンスを行いました。

この後はUKIさんと合流して茨城へ向かいます。

是非、次回のなちゅガールメンバー「給電させてもらえませんか」お楽しみに!

Xで#給電旅で旅の様子を発信しています。やってほしいことや行ってほしいところも募集しています。

給電くん:https://autoone.co.jp/

楽ナビ:https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/

YOKOHAMA:https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_camper/

MLJ:https://www.mljinc.co.jp/

UP GAREGE:https://www.upgarage.com/shop/001

VOODOORIDE:https://www.voodooride.jp/