今回はなちゅガールのベテランキャンパー・まるななさんによる「車中泊に便利なグッズ紹介」です!車中泊をより快適に過ごすための便利グッズや、意外なアイテムの活用方法を伝授します!

【本ページはプロモーションが含まれています】

ミッション

本日のミッションは「まるなな先生!!車中泊の便利グッズをおしえてー!!」です。

プライベートで車中泊歴12~13年あり、キャンピングカーショーにも多く行っている、まるななさんが車中泊でおすすめの便利グッズを紹介します。

これから車中泊を始めようと思っている方、便利なグッズを知りたい方、是非最後までご覧ください。

車中泊でおすすめの便利グッズ

1つ目はPRO-TECTAさんの「Laser Shades」です。

こちらは磁石で取り付けが可能なエブリイ用のシェードで、網戸になっているので虫の多い時期でも窓を開放して換気が可能です。

その他に外から中が見えにくくなるのでプライバシーの確保できたり、直射日光を遮るので車内の温度が上がりにくくしたり、車内の暖かさを逃しにくい効果があります。

運転席と助手席は運転時に取付けていると法律違反になるので注意してください。

2つ目はPRO-TECTAさんの「AIRMONI 4」です。

こちらはタイヤの空気圧や温度を車内からリアルタイムで確認できるアイテムです。

キャンピングカーは、ポップアップや家具などで架装、さらには荷物を多く積載することが多く一般車両に比べて車重が重いので、タイヤの空気圧が適正値ではないと高速道路走行時などにタイヤがバーストすることがあります。

ガソリンスタンドなどで定期的に空気圧をチェックすればよいのですが、こちらのアイテムを取り付けることで常に車内から確認ができるので大変おすすめです。

取り付けは簡単でタイヤのバルブキャップを外してセンサーに取り替えるだけです。センサーにはアルファベットが印字されているので取り付けるタイヤを確認して取付けてください。

表示盤本体の取付けはベースを両面テープで取付けるだけで、本体とベースはマグネットで簡単に脱着可能なので駐車時には収納しておけば盗難防止になります。

設定も簡単で、電源は本体上部にあるソーラーパネルで、センサーとの接続は無線なので、あとは空気圧の上下限を設定するだけで完了です。

設定した空気圧の上下限を超えるとブザーが鳴り、トラブルを未然に防ぐことに繋がります。

3つ目はセリアさんのカラビナ付き「マグネットリリーサー」です。

今回は小さいランタンを取付けていますが、よく使うアイテムをワンアクションで取り外しが可能なアイテムになります。

磁石なのでサイドオーニングの好きな場所に取り付けたり、様々な金属面に取り付けが可能です。

バッグやベルトループにカラビナで取付けて、必要なときにマグネットで簡単に取り外して使用することもできます。

4つ目はダイソーさんの「ラクラク抜ける!電源アダプター」です。

車中泊では車内で電化製品を使用することが多いと思いますが、ポータブル電源を使用している場合、コードを抜く際にポータブル電源が動いてしまいます。

少し抜きづらいときにこちらのアイテムを使用することで簡単にコードを抜くことが可能です。

5つ目はおすすめのアイデアです。

車中泊で使用する寝袋を100均で売っているクッションカバーに収納することで、使用していないときはクッションとして使用することができます。

6つ目はカシムラさんの「電気ケトル」です。

一般的な電気ケトルは消費電力が1,000Wありますが、こちらの電気ケトルはトラベル用で一度に400mlを沸かせて、消費電力は420Wなのでポータブル電源でも使用可能です。

お湯は約6分で沸かせるので一人分のお湯であれば短時間で使用できます。

7つ目はPRO-TECTAさんの「Park Safe2」です。

こちらはポータブルのソーラーパネルで、主な使用用途は車両にあるOBD2コネクタに接続することで、バッテリーあがりを防止することができます。

USB-Aのコネクタもあるのでスマホ等の充電も可能です。

更に四隅にはカラビナが取り付けられる穴があるので日当たりの良い場所に吊り下げたり、バックパックに取付けて登山や災害時に発電、充電することができます。

給電くんの便利な装備

給電くんはサブバッテリーを搭載しており、エンジンを切った状態でも窓の開閉が可能です。車中泊中に換気をしたいと思ったらエンジンをかけることなく操作ができます。

更に2000wのインバーターも搭載しているので、家庭用の家電も使用でき、コーヒーメーカーで挽きたてのコーヒーを楽しめます。

事前に購入したパイをホットプレートや電子レンジを使用して温め直すことも可能です。

手洗いや食材を洗う際は、キャンプ場の炊事場まで行くことなく車内にシンクを装備しています。

給水タンクはリアバンパーに内蔵しており、大きなタンクを持って給水に行く必要もありません。

まとめ

車中泊歴12~13年のまるななさんおすすめの便利グッズの紹介はいかがだったでしょうか。気になる方は各HPをご覧ください。

最後に恒例の交換日記を記して終わります。

晴れた日には綺麗な富士山の見えるふもとっぱらキャンプ場からお送りしました。

次回のなちゅガールメンバ「給電させてもらえませんか?」お楽しみに!

【給電くん】(オートワン) https://autoone.co.jp/

【楽ナビ】(カロッツェリア) https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/?r…

★エアモニ★(株式会社プロテクタ) https://www.airmoni.jp/

★レーザーシェード★(株式会社プロテクタ) https://lasershades.jp/

★パークセーフ★(株式会社プロテクタ) https://pro-tecta.com/parksafe2/