速度自動取締機、通称オービス。高速道路や交通量の多いバイパスなどで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?安全運転に努めていても、見知らぬ土地では制限速度が思った以上に低く設定されていて、うっかりスピード違反なんてこともありえます。そこで、あくまでも安全運転を補助する役割として存在しているのが『レーダー探知機(セーフティレーダー)』です。

text:Masamichi OKUTSU / photo:Kiyoshi WADA

優良ドライバーへの近道かも……?

夜中や早朝、見通しのいい道などで、ついついスピードを出してしまった。そんな経験のあるドライバーは、少なくないと思います。

そんな経験のあるドライバーは、少なくないと思います。

気を付けているつもりでも、知らない道などでは、思った以上に制限速度が低く設定されていたりして、気付かないうちにスピード違反をしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時に交通取り締まりをしていたら……。

余計な出費に免許の点数減点など、まさに泣きっ面に蜂状態。

そんな、うっかり違反を起こさないように様々な警告を促し、安全運転に役立つのがレーダー探知機(セーフティレーダー)です。

減速を促すだけでなく、事故が多い箇所や逆走注意エリアなど、運転中に気を付けたいポイントも知らせしてくれるので、事故の防止にもつながるアイテムです。

レーダー探知機、どれを買ったらいいの?

レーダー探知機のメーカーとして、古くから高い知名度を持つセルスター工業。

すべての製品が日本国内の自社工場で生産されており、その信頼性の高さもあり、この分野におけるリーディングカンパニーとなっています。

現在の主力モデルはASSURA(アシュラ)シリーズで、最大の特徴は圧倒的に多機能であること。

レーダー探知機としての機能は、NHシステムや新Hシステムなど9種類の速度の取り締まり機に対応しており、GPSとの連動で新型の速度取り締まり機「レーザー式」にも対応

3種類あるすべてのモデルが新GPSモジュールを搭載しており、準天頂衛星「みちびき」の測位補強サービスにも対応しています。

さらには、GPS測位が不安定な場所でも精度の高い測位を実現。

取り締まりや検問などのデータが、52000件以上収録されています。

また、場所が固定されていない移動式の新型取り締まり機の設置ポイントなどは、毎月、無料で最新データに更新されます。さらにシリーズ中一番人気のモデル、

さらにシリーズ中一番人気のモデル、AR-W55GAとミラー内蔵型のAR-W65GMは、無線LANを搭載しており、スマホでのデータ更新も可能で、ASSURA+Linkを使用することで、最新情報が自動更新されるので、まさしく鉄壁のディフェンスです

知らない道も安心して走れます

さらに、パソコンやスマートフォンで設定もできるので、まだ収録されていない移動式取り締まり機の情報などGPSスポットは、自分で追加てきたり、いつもの使い方や普段利用する道を中心としたカスタマイズもできるので、自分に合った便利な使用方法を実現できるのです。

また、ドライブレコーダーなどの外部機器との接続も可能(対応機種はセルスター工業HPにて要確認)となっています。

カスタマイズと言えば、待ち受け画面も様々な選択肢の中から選ぶことが可能です。

地図表示が基本となりますが、それ以外にもアナログ時計やメーターなどの表示も多数用意されており、好みや使い勝手に合わせてコーディネートできます。

同様に、警告パターンも複数から選べるなど、細かい設定が可能となっているので、自分好みのカスタマイズを楽しめるのもこのシリーズの魅力でしょう。

また、安全性という点では、逆走警告に加え、高速道逆走注意エリアを収録。

大事故につながる逆走を、未然に防ぐ機能が搭載されています。

それ以外にも緊急地震速報や津波情報など、災危通報の表示が可能!とにかく安全性にこだわった機能満載で、様々な場面でセーフティドライブをサポートしてくれる逸品です。

とにかく安全性にこだわった機能満載で、様々な場面でセーフティドライブをサポートしてくれる逸品です。

商品情報

主要諸元

GPS受信部

受信方式 34chパラレル受信
受信周波数 1575.42MHz

1598.0625MHz~1605.375MHz

レーダー受信部

受信方式 ダブルスーパーヘテロダイン方式
受信周波数 Xバンド、Kバンド

レシーバー部

受信方式 ダブルスーパーヘテロダイン方式
受信周波数 UHF 330~470MHz帯

VHF 154~162MHz帯

無線LAN

周波数 2.4GHz帯
通信規格 IEEE802.11b/g/n
送信出力 11b最大 15dBm/11g最大 13dBm/11n最大 12dBm

※1送信出力電力はアンテナ給電点での性能値となります。

センサー

加速度センサー、ジャイロセンサー、気圧センサー

本体

電源電圧 DC12V/24V
動作温度範囲 -10℃〜+65℃
本体サイズ 105(W)× 21.5(D)× 54(H)mm(※突起部除く)
本体重量 115g
表示部 MVA液晶

リモコン

使用電池 リチウム電池 CR2016×1
動作温度範囲 -10℃〜+65℃
サイズ 34.8(W)×5.5(D)×56.4(H)mm

お問い合わせ先

セルスター工業

TEL:0570-006867(ナビダイヤル)

TEL:0120-75-6867(フリーダイヤル)

HP:https://www.cellstar.co.jp/

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!