Youtube『Motorzチャンネル』内の人気コンテンツ、愛車紹介シリーズが記事化!その名も「勝手に愛車紹介!」。オレの愛車も見てくれ!という読者の皆さんの声にお応えし、「それなら自慢の愛車を紹介して頂こうじゃないか!」という趣旨になっています。編集部ヤマトとマエダがあなたの愛車に勝手にコメントしちゃいます!カッコいいクルマには、もしかしたら、動画出演のご相談をさせていただくかも!?

Motorzでは「オレの愛車を見てくれっ!」という方を募集中です!

愛車紹介シリーズって…?

著者近影。このポーズは、編集部ヤマトに強要させられたんです…。違うんです。。

皆さんこんにちは!Motorz編集部のマエダです。

普段、我々がYoutubeチャンネルにて行なっている『愛車紹介シリーズ』は、ご覧頂けていますでしょうか?

レーシングドライバーさんの愛車から、イベント会場で気になったカスタムカー、クラシックカーやスーパーカー、さらにはバイクまで、日本全国、古今東西でMotorzが気になる車両たちを動画で紹介するコーナーが『愛車紹介シリーズ』になっています。

上掲の動画は、Motorzヤマトが愛車のホンダ・ビートを紹介する動画なのですが、このような感じで、これまで多くの方々にご協力頂き、150台以上の愛車を紹介させて頂きました(2019年9月現在)。

『勝手に愛車紹介』しちゃってくださいっ!

毎度コメント欄を賑わせている人気コンテンツの『愛車紹介シリーズ』なのですが、おかげさまで最近「私の愛車も取材してほしい!」との声をよく頂くようになりました。

そ・こ・で!

それならば、それならば勝手に愛車紹介をして頂こうじゃないかということで、皆さんから愛車のお写真と、自慢のポイントを頂いて、記事で紹介する『勝手に愛車紹介!』のコーナーをスタートさせようと思いますっ!

【ご用意していただくもの】

写真

    •  ・“映え”の一枚(1番カッコよく写ってる写真)
       ・イチオシポイントの写真(ここがお気に入り!カスタムポイント!など)
          •  ・外装のポイントの写真(正面、サイド、リアの枚+ホイールなど外装でのお気に入りポイント!)
     ・内装のポイント(内装でのお気にいりポイント)

※ナンバープレートは加工せずに画像をお送りください。掲載前に編集部で隠します。

 


 

文字(1000字以内で)

・メーカー&車種名/製造年式/各部装着パーツの名称/オーナー歴/愛車のカスタムコンセプト・愛車のお気に入りポイントなどを1000字以内でまとめてお送りください。

 


 

【締め切り】

10/1 22:00

愛車紹介への投稿はTwitterの @Motorz_jp へDM、

または info@motorz.jp へメールでお送りください

 

掲載させて頂いた方にはささやかですがお礼として、オリジナルステッカーをお送りいたしますので、郵便番号/住所/氏名/電話番号も添えて頂けますと幸いです。

 

アナタの愛車、こんな感じで掲載予定です。

皆さまにご用意して頂いたお写真やテキストを元に、記事を作成させていただくのですが、ここからは「こんな感じで掲載されるよ!」という例として、私、マエダが勝手に愛車紹介をしちゃいたいと思います!

 

希少モデル!!走りが楽しすぎるキャブクーパー!

※皆さんのおクルマはちゃんとナンバーを隠しますよ!

specification

車種名:ローバー・ミニ クーパー(1991年式)

オーナー歴:4年

装着パーツ:

・Hi-Loキット

・10インチディスクブレーキ(フロントのみ)

・サイドインテーク(メーカー不明)

・KAD製クイックシフトレバー

・Mk.1メーター(センターメーター化)

漢のエアコンレス仕様!!

皆さんこんにちは!Motorz編集部のマエダです。
私の愛車は1991年式のミニクーパー、通称:キャブクーパーと呼ばれるモデルになります。

ミニは長い歴史の中で、少しずつ排気量を拡大してきました。
まず、Mk.1の時代は850ccからスタートし、1000cc、そして最終モデルは1300ccにまでパワーアップしていくのです。

1990年からミニの権利は英国ローバー社へ委譲され、1300ccモデルの時代となるのですが、そのうち1992年からは更にグレードアップし、インジェクションが標準装備となります。
1990〜1992年のわずかな間のみ、キャブレターの1300ccモデルが存在しており、これをキャブクーパーとファンの間では呼ばれています。

ブロスガレージさんのメタルガスケットに交換しました。

そんなボクとキャブクーパーの出会いですが、ヘッドガスケットが抜けて不動車となっていた所からスタート。

仕事の間にチマチマ直しながら約1年かけて復活させ、今に至ります。

前オーナーの趣味なのか、全身ファイアーパターンだらけになっていたので、なるべくオリジナルに戻した所がポイントです。
(ボンネットの”クーパーストライプ”もファイアーパターンだったので、貼り替えました)

すでにセンターメーター化されていたのは嬉しい点でした。
結構ミニの世界ではわざわざインジェクションモデルをキャブレターに戻したり、センターメーターに交換する人がいるくらいですから、ラッキーでしたね。

たまたま、ミニのイベントに遊びに行った際にフリマで見つけた、超美品のキャブクーパーの純正ステアリングもお気に入りポイントのひとつです。

そうそう、これはエンジンをオーバーホール中に教えてもらったことなのですが、同じ1300ccのミニでも、クーパーのピストンは鍛造だそうで、高回転にも耐えうる設計となっているそう。

ガンガン踏んで、ガンガン回して、キビキビ走る。

SUのシングルキャブが外気を吸い込む音は、運転席でもダイレクトに聞こえてくるし、ワインディングが本当に楽しい1台です。
ミニは全然カスタムしなくても走りがバツグンに楽しい所が好きですね。

自分は1993年生まれなので、ミニの方が先輩なのですが、先輩らしくクルマの整備はもちろん、走る楽しさとか、色々と教えて頂いてる最中です……(笑)。

編集部からのコメント

ヤマト:1年かけて自分でレストアされたんですね!動いたときは嬉しかったんじゃないかなぁ…。ぜひ一度、撮影させてもらいたい…!

 

マエダ:やっぱボクのクルマはかっこいい!


……とまぁ、こんな感じで、愛車のお気に入りポイントやカスタムポイントなどを中心に、それを説明する写真数点と文章を1000文字以内でお送りください!

予定では1記事内で2~3台掲載させていただくと思います。

まとめ

ミニカーみたいですが、実車です(笑)。白ホリのスタジオに入れたこともありました。

ということで、スタートさせてみようと思う『勝手に愛車紹介!』のコーナーですが、他薦自薦問いません!

ぜひ皆さんの愛車を我々に見せてください!
Motorz編集部も勝手にコメントさせて頂こうと思います(笑)。

また、ご投稿頂いた中で我々が気になった車両に関しては、後日、動画取材のお願いをする可能性もございますので「実はMotorzチャンネルデビューを狙ってる!」という方がいらっしゃいましたら、ドシドシ送ってみてください!

少し急ですが、締め切りは10/1 22:00となっていますのでお気をつけ下さい!

以上、Motorzマエダでした。何卒、よろしくお願いしますっ!!

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!