国内最高峰の人気の誇るモータースポーツといえば、SUPER GT!国内外のスポーツカーやスーパーカーが入り乱れてバトルするこの人気のモータースポーツに2021年シーズン「GOODSMILE RACING & TeamUKYO(以下GSR)」が参戦継続を発表しました!今回は、そのGSRが現在募集している、「個人スポンサー」について紹介します!

 

GSR2021年個人スポンサー募集001

Photo:Yamato

GOODSMILE RACING & TeamUKYOとは

GSR2021年個人スポンサー募集002

GOODSMILE RACING & TeamUKYO を語るにはまず「初音ミクGTプロジェクト」の説明が不可欠です。

 

「初音ミク GTプロジェクト」は“ファンと共に走るレーシングチーム”をコンセプトに掲げるモータースポーツプロジェクトです。グッドスマイルレーシングが中心となり、2008年から日本国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」のGT300クラスに参戦を続けています。トレードマークは「初音ミク レーシングVer.」をあしらったデザインのマシンで、抜群の注目度・話題性だけでなく、多くの優勝経験を持ち、2011年、2014年、更に昨年2017年の3度に渡ってシリーズチャンピオンに輝きました。今やSUPER GTを代表するチームの一つに数えられ、名実共にトップチームの仲間入りを果たしました。

 

そしてプロジェクト最大の特徴は、ファン一人一人が直接チームを支える個人スポンサー制度です。毎年世界中の多くの個人スポンサーの力に支えられてシリーズを戦っているのです。チーム自らがレースの模様をネットを介してリアルタイムに発信したり、レースの前後にインターネットで生放送を行なったり、優勝時にはファン参加型の祝勝会や忘年会を開催するなど、モータースポーツ業界ではユニークと言える独自のコミュニケーション展開も、多くのファンを惹き付ける要因となっています。

引用:GOODSMILE RACING 公式応援サイト

 

チーム編成は何度か変更されているものの、2011年、現体制になってからの2014年と、2017年の3度に渡りGT300クラスでシリーズチャンピオンに輝いており、
GSRは今シーズンも「GOODSMILE RACING & TeamUKYO」として、SUPER GT GT300クラスに参戦。
2021年も、チーム監督は元F1ドライバーの片山右京、ドライバーには日本屈指の人気ドライバーである谷口信輝と片岡龍也と変わらぬ体制でチャンピン獲得を目指します。

このラインナップを見れば、モータースポーツファンなら胸が躍ってしまうのではないでしょうか。チーム、監督、ドライバーともに日本を代表する選手が集まった名実ともに強豪チームなのです。

個人スポンサー制度とは

そんな「GSR」が採用する独自のシステムが、「個人スポンサー制度」です。

モータースポーツにおけるスポンサーというと、企業名やその企業のサービスの名前が並ぶことがほとんどですが、GSRでは一般のファンがいちスポンサーになってチームを支援ができる制度を採用しています。

マシンの屋根にはボディにあしらわれているどのスポンサーよりも、大きく個人スポンサーのロゴが確認できます。これだけでもその支援の大きさが伺えますね。
また、個人スポンサーは公式サイトや現地に置かれるボードにランキング形式で掲出されるなど、個人スポンサーにしかない楽しみも用意されています。

この取り組みは、まさに”ファンと共に走るレーシングチーム”だからこそ。モータースポーツを観戦するだけの楽しみ方ではなく、「チームの一員」としてチャンピオンを目指せる制度が用意されているのです!

2021年「第1期」個人スポンサーを募集中!

2021年シリーズの個人スポンサーは2020年12月より募集を開始しており、少額から誰でも気軽に応援できるシステムとなっています。
また、個人スポンサーへの登録方法は2種類あり、まずは公式サイトから自動登録となる「個人スポンサーコース」から紹介させていただきます。

応募方法はシンプルで、GSR公式サイトをチェックすれば、どなたでも応募可能!

そして…スポンサー特典がファンの心をくすぐるアイテムばかりなのです!この記事では、個人スポンサーの一例を挙げてみました。

 

個人スポンサー「figma・ねんどろいどコース」

レーシングミク 2021Ver.仕様の可動アクションフィギュア「figma」、可動デフォルメフィギュア「ねんどろいど」がそれぞれに付いた大人気コース。
共通特典には、今年はなんとニューエラのキャップが用意されています!
  • 特典1:figma「レーシングミク 2021ver」
  • 特典2:メモ帳
  • 特典3:NEW ERA(ニューエラ)キャップ
  • 特典4:ステッカー

個人スポンサー「漢コース」

「漢」コースは特典が魅力的なねんどろいど・figmaコースよりも支援が強いのが特徴。
3000円から自由に金額を決められる「漢」、オリジナル名刺が作れる「漢札」やマシンの屋根に広告が出せる「漢前」や「徳漢」も高額ながらとても人気!ぜひスーパーGT開幕後はマシンの屋根にも注目してみてください!

※詳しい内容は、GSR公式サイトをチェック!

GOODSMILE RACING & TeamUKYO公式応援サイト「個人スポンサー」申し込みページはこちらから!

GSRクーポン

また、個人スポンサーはコースだけでなく、対象商品に付属している「GSRクーポン」を登録しても個人スポンサーになることが可能です。なんと300円のカプセルガチャ筐体にもクーポンが付いています!
※対象商品についてはアイテムによって異なりますので各メーカーの公式ページをチェックしてみてください!
GSRクーポンやコースは登録する毎に加算され、加算額が3000円に到達すると「個人スポンサー特典」が送付されます。この「個人スポンサーカード」など個人スポンサー会員になるともらえる限定の特典も魅力のひとつです!


特典グッズと合わせて、2021年シーズンのSUPER GTを楽しもう!

GSR2021年個人スポンサー募集004

この取り組みはまさに ”ファンとともに走るレーシングチーム”ならでは。モータースポーツを観戦するだけでなく、チームの一員としてチャンピオンを目指せるシステムなのです。
コロナ禍の中でなかなかむずかしい状況ですが、Motorz編集部としては、そんな中でもチームとファンをつなぎレースを身近に感じることができる個人スポンサー制度にぜひ注目してみてほしいです。
あなたもチームの一員として、初音ミクGTプロジェクトとスーパーGTを盛り上げてみませんか

もしかしたら、あなたの応援がチャンピオン獲得につながるかもしれません。

GOODSMILE RACING & TeamUKYO公式応援サイト「個人スポンサー」申し込みページはこちらから!

 

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!