ドイツ・ニュルブルクリンクで行われている耐久レースのVLNシリーズの第1戦にチャレンジしてきたレーシングドライバーでMotorz編集部の石崎敦士。前編・中編とその様子をお届けしてきましたが、後編となる今回はいよいよレース本番です!ニュルブルクリンクのライセンスを無事ゲットした石崎でしたが、ドイツ初参戦のレースの結果は厳しいものとなったようです……。
CONTENTS
ニュルのパドックに感激!
動画内でもお届けしましたが、エアジャッキの違いだったり、ピットウォークだったりで文化の差を感じました。
日本に比べて遊びが少ない……というのもあるのかもしれないですが、ドイツの人は本当にみんなモータースポーツが好きで、ピットウォークでも熱心にレーシングカーを見ていました。
残念ながら練習不足は否めず、レースには不参加ということになってしまいましたが、本場のモータースポーツに触れられたことは自分にとって、めちゃくちゃ刺激になりました!
チームのマシンを改めてご紹介!
ボクのチームのマシンはポルシェ・ケイマンでした。
『V5』と呼ばれる市販車ベースのクラスのマシンで、トランスミッションも純正の7速A/Tですが、ECUはチューンされていてレース用に最適化されています。
ブレーキ類もノーマルで、かなり市販車に近いコンディションで戦っています。
ボンネットのこの位置に『Motorz』と『モタガレ/Motagare』のステッカーを貼らせてもらいました。
ドイツでもバッチリ、アピールして来たましたよ〜!
そうそう、このモーターホームの景色にも感動しました。
ズラーっと並んだこの光景、圧巻じゃないですか??
夕焼けを眺めながら少しジーンと来ちゃいましたね……。
この夕日に「いつか絶対にまた戻ってくるぞ……!」と誓った石崎だったのでした。
今後とも、色んなレースで動画を回してくる予定なので、もしよろしければまたお付き合いください!
Youtubeチャンネルの登録をお願いします!
あわせて読みたい
[amazonjs asin=”4418181105″ locale=”JP” title=”クラシックポルシェ Vol.1 (BIGMANスペシャル)”]
Motorzではメールマガジンを始めました!
編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?
気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!