昨年、日産スカイラインに、パフォーマンスモデル『スカイライン400R』が追加されました。その名前は、20年以上前にR33スカイラインGT-Rをベースに生み出されたメーカー純正チューニングカー『ニスモ400R』を思い出させます。おなじ400Rの名前を持つ、2台のスカイラインベース車両を比較し、その詳細を解説します。
掲載日:2020/01/17
20年の時を得て復活した400R!2台の相違点とは
2019年9月に、V37型スカイラインの上級モデルとして登場した『スカイライン400R』。
このモデルが発表された時、400Rという名前にピンときた方は、相当なスカイラインGT-R好きでしょう。
以前、存在していた”400R”は、ニスモがR33型 スカイラインGT-Rをチューニングした『ニスモ400R』というモデルです。
今回、新たに登場したスカイライン400Rは、ニスモ400Rの復刻モデルなのでしょうか。
答えは否。コンセプトや作り方をみると、そうではないようです。
スカイライン400Rとは
スカイライン400Rは、V37型スカイラインセダンのビッグマイナーチェンジに伴って、新設定された最上級スポーツグレードです。
スカイラインGT Type SPをベースに、エンジン、サスペンション、フレームを専用チューニングし、最高出力を405馬力までアップ。
モデル名の『400R』は、スカイライン史上初めての400馬力超えを、日産で特別な意味をもつ”R”に象徴した形で、歴代スカイラインの中でも特別なモデルであることを強調したネーミングです。
スカイライン400Rのチューニング内容は
エンジンはスカイライン史上最強とされる3.0リッターV6エンジンの新世代、『VR型』を400R向けにチューニングしたもの。
小型のタービンを渦電流式(磁束感知式)のターボ回転センサーで精密に監視し、ターボの回転限界領域まで使いきる過給圧とすることで、通常グレードより100馬力アップ。
アクセルを踏んだら踏んだ分、シャープなレスポンスを感じる事ができます。
水冷式インタークーラーには特別に、強化ウォーターポンプを採用し、冷却性能の向上を果たしました。
サスペンションは専用で、スポーティーにセッテイングされ、ブレーキキャリパーとシャシーも大パワーを受け止めれるよう強化。
さらに、世界初のステアバイワイヤ『ダイレクトアダプティブステアリング(DAS)』、クルマの挙動を瞬時に最適化する『インテリジェント ダイナミックサスペンション(電子制御ショックアブソーバー)』といったハイテク制御デバイスが標準装備され、加速感や操作性はスポーツカー、乗り味は高級セダンのような上質さを実現しています。
ニスモ400Rとは
ニスモ400Rの発売当時の車体価格は、1,200万円。
限定55台生産されたうち、40台がデリバリーされた、ニスモによるコンプリートカーです。
スカイラインGT-Rにもともと搭載されていたRB26DETTに、専用の鍛造クランクシャフト、コンロッド、ピストンを取り付け、排気量を従来の2.6リッターから2.8リッターまでアップさせたRB-X GT2エンジンを搭載し、当時のN1マシンと同等のギャレット、N1メタルタービンと強化アクチュエーターを採用。
最高出力400馬力を絞り出します。
モデル名の400Rは最高出力から命名され、Rもスカイライン400R同様に日産の特別モデルであることを象徴するものです。
ベースはR33型スカイラインGT-Rですが、エンジンや吸排気系だけでなく、サスペンション、ブレーキ、エアロパーツ、内装のシートやハンドル、320km/hスケールメーターまで、いたるところに手が加わっており、当時のR33型スカイラインGT-Rにおける、究極のワークスチューニングカーでした。
スペック比較
ニスモ400R | スカイライン400R | |
---|---|---|
型式 | E-BCNR33 | 5BA-RV37 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,675×1,830×1,330 | 4,810×1,820×1,440 |
ホイールベース(mm) | 2,720 | 2,850 |
車両重量(kg) | 1,550 | 1,760 |
原動機型式 | RB-X GT2 | VR30DDTT |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC24バルブターボ | V型6気筒DOHC24バルブ |
排気量(cc) | 2,771 | 2,997 |
内径×行程(mm) | 87.0×77.7 | 86.0×86.0 |
圧縮比 | 8.5 | 10.3 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 294[400]/6,800 | 298[405]/6,400 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 468[47.8]/4,400 | 475[48.5]/6,400 |
トランスミッション | 5速MT | 7速AT(マニュアルモード付) |
駆動方式 | 4WD | FR |
WLTCモード燃費値(km/L) | – | 総合:10.0 市街地モード:6.5 郊外モード:10.6 高速道路モード:12.5 |
タイヤサイズ | 275/35-18 | 245/40RF19 |
275/35-18 | 245/40RF19 |
まとめ
2020年1月10日~12日の間に開催された東京オートサロン2020で、日産は『スカイライン400Rスプリント・コンセプト』を公開。
こちらはオリジナルのエアロパーツが装着され、ノーマルよりもレーシーに仕立てられたコンセプトカーでした。
ブースでは、参考車両価格帯について562万5,400円のプライスタグが示されていました。
ニスモ400Rは55台限定生産のコンプリートカーのため、今となって中古車での購入は非常に困難となっています。
そんな、スカイラインGT-Rに憧れた世代の方に、是非楽しんで頂きたい!
スカイライン400Rは、そんな存在です。
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!