Z33フェアレディZは日産を代表するスポーツカーで、通算5代目にあたるモデルです。そしてZ33のデビューから2年後の2004年に限定販売された「S-tune GT」は、NISMOの手によってチューニングが施された最強コンプリートカー。最高出力300psを発生し、ベーシックなZ33の2倍以上の価格となる6,825,000円で販売されました。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z_Z33#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3AZ33_S-tune_GT_NF2006_01.JPG

日産Z33フェアレディZとは

日産 Z33フェアレディZは、2002年にデビューした2ドア2シーターのスポーツカーです。

日本では「フェアレディZ」の名で販売されましたが、海外では3.5Lのエンジン排気量により、「350Z」の名称が与えられています。

デザインは、シンプルで滑らかなエクステリアと、ドライバー側に向けられた3連メーターが印象的で上品なインテリアで構成されています。

ボディタイプは、2ドアのファストバッククーペとソフトトップルーフの「ロードスター」がラインナップされました。

エンジンは、3.5LのV型6気筒をフロントミッドシップに搭載。駆動方式は後輪を駆動させるFR方式が採用され、トランスミッションに6速MTと5速ATが組み合わされています。

そんなZ33 フェアレディZは、特別仕様車やアニバーサリーモデル、コンプリートカーなどを続々とリリースしながら、2008年まで生産が続けられました。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z_Z33#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3AZ33_S-tune_GT_NF2006_01.JPG

NISMOが手がけたコンプリートカー「S-tune GT」

Z33フェアレディZの歴史の中で、印象に残る限定モデルと言えば、2004年に販売された「S-tune GT」ではないでしょうか。

専用のエクステリアパーツに、専用デザインのインテリアが装備され、自主規制280psを超える300psに到達したエンジンを搭載するモデルとして話題になりました。

エクステリア

エクステリアには、ロングノーズタイプの専用フロントバンパー、ロングテールタイプのリアバンパー、サイドスカート、専用サイドフィニッシャー、「NISMO」・「S-tune」・「GT」の専用エンブレム、そして、角度調整機構付の大型リアウィングを装備。

足元には19インチの鍛造アルミホイールを装着し、パッと見ただけでも、ただならぬ雰囲気のエクステリアとなっています。

インテリア

インテリアは、専用アルカンターラ生地と赤ステッチのアクセントが際立つ専用スポーツシートが奢られています。

S-tune GTに装着されたシートには、シートバックポケットが付けられており、小冊子などをサッと収納することも可能です。

スポーツモデルでありながら、使い勝手が考慮されている点が日本メーカーらしい一面。インテリアパネルには「NISMO」のロゴ入り300km/hスケールメーターが配置されており、走りへの期待感がこみ上げます。

また、「NISMO」ロゴ入りのアルミ製キッキングプレートや、「NISMO」ロゴ入りアルミプレート付フロアマット、エクセーヌ生地の車検証入れも専用アイテムです。

エンジン

エンジンは、3.5LV型6気筒DOHC「VQ35DE(S1仕様)」を搭載。最高出力300ps/6400rpm、最大トルク37.0kgm/4400rpmを発揮します。

専用エンジンは、自主規制値とされていた280psを超えたモデルとして話題となりました。

【Z33フェアレディZ S-tune GT専用装備】

  • S1専用エンジンコントロールモジュール(ECM)
  • S1専用カムシャフト&VTCボディ
  • S1専用強化バルブスプリング&強化コンロッドボルト
  • S1専用大径インレットバルブ一体型エアフローメーター
  • S1専用カーボン製エアダクト&S-tuneエアエレメント
  • 専用カーボン製エンジンカバー
  • イリジウムスパークプラグ
  • ヴェルディナスポーツキャタライザー
  • ロングテールタイプの専用ヴェルディナステンレスマフラー
  • エンジンオイルクーラー
  • パワーステアリングオイルクーラー(アルミ合金製インナーフィンタイプ)
  • 軽量フライホイール/強化クラッチカバー&強化クラッチディスク(カッパーミックスタイプ)

サスペンションやブレーキなど

Z33フェアレディZ S-tune GTのこだわりは、サスペンションやブレーキ、クラッチホースやブレーキホースにまで及んでいます。す。

【メカニズムの専用装備】

  • S-tuneサスペンションシステム(ショックアブソーバー・コイルスプリング・スタビライザー)
  • ブレンボ製大型フロントアルミキャリパー対向ピストンブレーキ
  • 大径フロントベンチレーテッドディスクローター(355mm)
  • S-tuneブレーキパッド
  • ブレーキホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)
  • クラッチホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)

 

【タイヤ・ホイール】

〈タイヤ〉

  • フロント:245/35ZR19 93Y
  • リア:275/35ZR19 96Y

 

〈ホイール〉

  • 19インチ鍛造アルミロードホイール(LM GT4 シルバー)
  • フロント:19×8.5Jアルミロードホイール(オフセット+25)
  • リア:19×9.5Jアルミロードホイール(オフセット+30)

Z33フェアレディZ S-tune GTのスペック

  • 型式:UA-Z33
  • 全長×全幅×全高=4,625mm×1,840mm×1,295mm
  • ホイールベース:2650mm
  • トレッド前/後:1545mm/1545mm
  • 最低地上高:100mm
  • 車両重量:1465kg
  • 乗車定員:2名
  • エンジン型式:VQ35DE(S1仕様)V型6気筒DOHC
  • シリンダー内径×行程:95.5mm×81.4mm
  • 総排気量:3498cc
  • 圧縮比:10.3
  • 最高出力:221kW(300ps)/6400rpm
  • 最大トルク:363Nm(37.0kgm)/4400rpm
  • 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
  • タンク容量:80L
  • 新車販売価格:6,825,000円

出典:https://global.nissannews.com/ja-JP/channels/channel-d86001b90c951c68cb6cc402d7037340?sortOrder=PublishedAscending&selectedTabId=channel-d86001b90c951c68cb6cc402d7037340-photos&

Z33フェアレディZは今が狙い時

日産を代表するスポーツカーである「Z33フェアレディZ」の中古車は、意外にも入手しやすい価格で販売されています。

Z33フェアレディZならではのピュアな大排気量FRスポーツカーの走りを、是非体験してみてはいかがでしょうか。

詳しい中古車価格は、モタガレ中古車情報をご覧ください。

モタガレ中古車情報「Z33フェアレディZ

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z_Z33#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3AZ33_S-tune_GT_NF2006_01.JPG

まとめ

日産の2大スポーツカーのひとつである「フェアレディZ」。

2002年から2008年まで販売された5代目Z33フェアレディZは、大排気量の自然吸気エンジンを搭載するピュアFRスポーツカーです。

自然吸気エンジンならではの抑揚を楽しめるZ33の流通台数は減少しているため、手に入れられるのは今が最後のチャンスかもしれません。

 

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!