Z33フェアレディZは日産を代表するスポーツカーで、通算5代目にあたるモデルです。そしてZ33のデビューから2年後の2004年に限定販売された「S-tune GT」は、NISMOの手によってチューニングが施された最強コンプリートカー。最高出力300psを発生し、ベーシックなZ33の2倍以上の価格となる6,825,000円で販売されました。
CONTENTS
日産Z33フェアレディZとは
日産 Z33フェアレディZは、2002年にデビューした2ドア2シーターのスポーツカーです。
日本では「フェアレディZ」の名で販売されましたが、海外では3.5Lのエンジン排気量により、「350Z」の名称が与えられています。
デザインは、シンプルで滑らかなエクステリアと、ドライバー側に向けられた3連メーターが印象的で上品なインテリアで構成されています。
ボディタイプは、2ドアのファストバッククーペとソフトトップルーフの「ロードスター」がラインナップされました。
エンジンは、3.5LのV型6気筒をフロントミッドシップに搭載。駆動方式は後輪を駆動させるFR方式が採用され、トランスミッションに6速MTと5速ATが組み合わされています。
そんなZ33 フェアレディZは、特別仕様車やアニバーサリーモデル、コンプリートカーなどを続々とリリースしながら、2008年まで生産が続けられました。
NISMOが手がけたコンプリートカー「S-tune GT」
Z33フェアレディZの歴史の中で、印象に残る限定モデルと言えば、2004年に販売された「S-tune GT」ではないでしょうか。
専用のエクステリアパーツに、専用デザインのインテリアが装備され、自主規制280psを超える300psに到達したエンジンを搭載するモデルとして話題になりました。
エクステリア
エクステリアには、ロングノーズタイプの専用フロントバンパー、ロングテールタイプのリアバンパー、サイドスカート、専用サイドフィニッシャー、「NISMO」・「S-tune」・「GT」の専用エンブレム、そして、角度調整機構付の大型リアウィングを装備。
足元には19インチの鍛造アルミホイールを装着し、パッと見ただけでも、ただならぬ雰囲気のエクステリアとなっています。
インテリア
インテリアは、専用アルカンターラ生地と赤ステッチのアクセントが際立つ専用スポーツシートが奢られています。
S-tune GTに装着されたシートには、シートバックポケットが付けられており、小冊子などをサッと収納することも可能です。
スポーツモデルでありながら、使い勝手が考慮されている点が日本メーカーらしい一面。インテリアパネルには「NISMO」のロゴ入り300km/hスケールメーターが配置されており、走りへの期待感がこみ上げます。
また、「NISMO」ロゴ入りのアルミ製キッキングプレートや、「NISMO」ロゴ入りアルミプレート付フロアマット、エクセーヌ生地の車検証入れも専用アイテムです。
エンジン
エンジンは、3.5LV型6気筒DOHC「VQ35DE(S1仕様)」を搭載。最高出力300ps/6400rpm、最大トルク37.0kgm/4400rpmを発揮します。
専用エンジンは、自主規制値とされていた280psを超えたモデルとして話題となりました。
【Z33フェアレディZ S-tune GT専用装備】
- S1専用エンジンコントロールモジュール(ECM)
- S1専用カムシャフト&VTCボディ
- S1専用強化バルブスプリング&強化コンロッドボルト
- S1専用大径インレットバルブ一体型エアフローメーター
- S1専用カーボン製エアダクト&S-tuneエアエレメント
- 専用カーボン製エンジンカバー
- イリジウムスパークプラグ
- ヴェルディナスポーツキャタライザー
- ロングテールタイプの専用ヴェルディナステンレスマフラー
- エンジンオイルクーラー
- パワーステアリングオイルクーラー(アルミ合金製インナーフィンタイプ)
- 軽量フライホイール/強化クラッチカバー&強化クラッチディスク(カッパーミックスタイプ)
サスペンションやブレーキなど
Z33フェアレディZ S-tune GTのこだわりは、サスペンションやブレーキ、クラッチホースやブレーキホースにまで及んでいます。す。
【メカニズムの専用装備】
- S-tuneサスペンションシステム(ショックアブソーバー・コイルスプリング・スタビライザー)
- ブレンボ製大型フロントアルミキャリパー対向ピストンブレーキ
- 大径フロントベンチレーテッドディスクローター(355mm)
- S-tuneブレーキパッド
- ブレーキホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)
- クラッチホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)
【タイヤ・ホイール】
〈タイヤ〉
- フロント:245/35ZR19 93Y
- リア:275/35ZR19 96Y
〈ホイール〉
- 19インチ鍛造アルミロードホイール(LM GT4 シルバー)
- フロント:19×8.5Jアルミロードホイール(オフセット+25)
- リア:19×9.5Jアルミロードホイール(オフセット+30)
Z33フェアレディZ S-tune GTのスペック
- 型式:UA-Z33
- 全長×全幅×全高=4,625mm×1,840mm×1,295mm
- ホイールベース:2650mm
- トレッド前/後:1545mm/1545mm
- 最低地上高:100mm
- 車両重量:1465kg
- 乗車定員:2名
- エンジン型式:VQ35DE(S1仕様)V型6気筒DOHC
- シリンダー内径×行程:95.5mm×81.4mm
- 総排気量:3498cc
- 圧縮比:10.3
- 最高出力:221kW(300ps)/6400rpm
- 最大トルク:363Nm(37.0kgm)/4400rpm
- 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
- タンク容量:80L
- 新車販売価格:6,825,000円
Z33フェアレディZは今が狙い時
日産を代表するスポーツカーである「Z33フェアレディZ」の中古車は、意外にも入手しやすい価格で販売されています。
Z33フェアレディZならではのピュアな大排気量FRスポーツカーの走りを、是非体験してみてはいかがでしょうか。
詳しい中古車価格は、モタガレ中古車情報をご覧ください。
モタガレ中古車情報「Z33フェアレディZ」
まとめ
日産の2大スポーツカーのひとつである「フェアレディZ」。
2002年から2008年まで販売された5代目Z33フェアレディZは、大排気量の自然吸気エンジンを搭載するピュアFRスポーツカーです。
自然吸気エンジンならではの抑揚を楽しめるZ33の流通台数は減少しているため、手に入れられるのは今が最後のチャンスかもしれません。
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!