日産から販売されたシーマの、3代目にあたるY33型。まるで欧州車のような風貌で、高貴な外観をもつシーマを見ていきましょう。
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Y33 シーマ
1996年〜2001年まで販売されていたのが3代目シーマY33型で、途中1998年にマイナーチェンジが行われ、前期型と後期型に分類されます。
先代にあたる2代目シーマと外観を大きく変えられており、直線的なデザインから、曲線を用いた、より高貴な雰囲気が特徴です。
高級セダンに分類され、現在販売されている現行モデルは5代目となっています。
搭載されたエンジンは2種類
2種類の異なるエンジンから、グレードを選ぶことができました。
一つ目のエンジンは、最高出力 270ps/6000rpm・最大トルク 37.5kgm/3600rpmの3000cc V型6気筒のVQ30DETです。
ターボチャージャーを搭載し、アクセルを踏み込んで加給が始まると、鋭い加速感が味わえ、軽快な走りが楽しめます。
二つ目のエンジンは、最高出力 270ps/5600rpm、最大トルク 38.4kgm/4000rpmの4100cc V型8気筒のVH41DE。自然吸気のエンジンで、フラットなトルク特性を持ち、ゆったりと乗れるロングツーリングに適しています。
排気量の違いから税金面が異なり、3000ccが51,000円、4100ccが76,500円と、25,500円の差が生まれることも特徴です。
グレード編成
グレードは、ベースモデル、ラグジュアリーに重きを置いた「リミテッドシリーズ」と、専用のエアロパーツやサスペンションが装備され、走りに重きを置いた「グランドツーリング」モデル、後席の居住性に重きを置いた「VIP」シリーズが展開されました。
日本で初めて!が色々採用された
Y33シーマには、日本国内では初搭載となった機能がいくつかありました。
SRSサイドエアバッグ
SRSサイドエアバッグは、日本では初めて全グレードで標準装備され、横からの衝突に対して高い安全性を誇ります。
アクティブヘッドレスト
アクティブヘッドレストは、1998年のマイナーチェンジ時に前席ヘッドレストに搭載された安全装備で、後ろから追突された際に、瞬間的にヘッドレストが前方に動くことで、頭部・頸部への衝撃を和らげ、ムチウチやストレートネックのリスクを軽減しています。
車間自動制御システム
車間自動制御システムは、1997年7月に販売されたモデルで、ドライバーが設定した車速を上限として、ミリ波レーダーを用いて自動的に、アクセルとブレーキ制御を実施。前車と一定の車間距離を取りながら走行してくれるシステムです。
41LV-Zと表記のあるグレードに、装備されていました。
VIPカーのベース車として人気
大型高級セダンをベースにカスタマイズを行う、VIPカーのベース車両としてもY33シーマは人気の高いモデルです。
主要スペック
車両型式
・前期型
3000ccモデル:E-FHY33
4100ccモデル:E-FGY33(4WDはE-FGNY33)
・後期型
3000ccモデル:GF-FHY33
4100ccモデル:GF-FGY33 (4WDはGF-FGNY33 )
乗車定員(人):5
全長×全幅×全高(mm):4970×1820×1460
車両重量(kg):1650〜1870
中古車相場
2021年2月現在、Y33シーマの中古車は数が少なくなりつつあり、市場価格は30万円〜200万円ほどで取引されています。
年式も古くなってきているため、メンテナンス費用などが別途掛かってくる可能性も考えて、購入するようにしましょう。
まとめ
高級セダンとして販売されたY33シーマは高い人気を誇り、当時では最新鋭のシステムが色々と、日本初搭載されました。
その技術は今日の日本車開発にも引き継がれ、シーマの歴史も5代目モデルに進化しています。
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