2016年は5月28~29日に行われるニュルブルクリンク24時間耐久レース。昨年はVLN耐久レースの事故により、最高速度が250km/hに抑えられていましたが、今年はコースの安全性が認められ、速度制限なしの白熱したレースが帰ってきましたよ。
今回はそのニュル24時間レースのクラス分けをおさらいしましょう!!
ニュルブルクリンク24時間耐久レースとは?
1970年よりADAC(ドイツ自動車連盟)主催で開催されて以降、瞬く間に人気を集め、数多くのワークスとプライベーターチームが参戦しているレースです。
日本でもお馴染み、大手損害保険会社のチューリッヒが冠スポンサーをしていることから、正式名称は「ADACチューリッヒ24時間レース」と言います。
コースは「緑の地獄」とも称される北コース ノルトシュライフェと、F1も開催されたこともあるGPコース(一部ショートカット)を繋げて行われるこのレースは、現地時間5/28 15:30(日本時間では5/28 22:30)にスタートします。
クラス分け
2016年は全160台にて決勝レースが争われます。
今年のル・マン24時間レースのエントリー台数59台と比べると、ニュル24時間レースの大きさが分かりますね!!
まずは2016年のクラス分けについて、一覧にまとめましたのでご覧下さい。
SPクラス
ニュル24時間レースに出るための車両で構成されたクラスです。
SP8、SP9クラスに総合優勝を狙ってくる車両が多くエントリーされていて、
FIA-GT3はSP9に属し、昨年の覇者 Audi R8 LMSを筆頭にM6、AMG GT、GT-R、991等が軒を連ねています。
SP8クラスは、排気量が4000-6250ccまでのNAエンジン搭載モデルのクラス。
フェラーリやアストンマーティンなどのマシンがエントリーしています。
他のSPクラスの解説については→コチラが分かりやすくなっています。
ATクラス
ガソリンではなく、代替燃料とされる天然ガスやエタノールを使用した未来?車両のクラスです。
優勝争いには少々及びませんが、新たな可能性を見出すクラスとして注目を集めています!!
Vクラス
VLN耐久シリーズに参戦している車両で構成されたクラスです。
シリーズ戦同様、白熱したレースが期待できます。
Cupクラス 及び TCR
ヨーロッパで行われているワンメイクレースのカップカーを使用したクラスです。
2015年よりスタートしたTCRシリーズ(WTCCの下位カテゴリー)からは、Seat Leonが参戦しています。
ニュル24時間耐久レースの注目車両はOPEL Manta?
2011年に車両レギュレーションの変更があり、「製造後10年が経過した車両は参加不可」となってしまいましたが、それでもなお数多くの車種がエントリーしており見てて飽きないのが特徴です。
写真のクルマはOPEL Mantaで、製造後10年はとうの昔に超えていますが、名物車両??ということで特例措置で2011年以降もエントリーが許可されています。
このManta、参加してるだけかと思いきや、中身は現行車種と同等の最新装備が成されており、昨年はSP3クラス優勝という見た目にそぐわぬ速さを持ち合わせています!!
まとめ
毎年毎年波乱が多く、「順当」や「予定調和」という言葉が最も似合わないニュル24時間レース。
日本からも多くのチームが参戦予定となっております。
日本チームをご紹介したいのですが、書きたいことが多すぎるので、近日中に別途記事をアップ致します!!