今回は2022年にグッドデザイン賞を受賞したウォームスを、軽キャンが初めてのユーザーにおすすめな簡易的なバージョン「ウォームス ライト」としてダイハツのアトレー後期型に新登場です。前作の違いから新作の特徴までを詳しくご紹介いたします。

ベース車両はダイハツアトレー

2021年、約17年ぶりにフルモデルチェンジされて、車両を検知してハイビームとロービームを自動で切り替えてくれるオートハイビームや、高速道路で設定した速度で走行してくれて、前方に車両を検知すると速度を自動で調整して追従してくれるアダプティブクルーズコントロールなどの運転支援が装備。

運転に不慣れの方や夜間、高速道路の運転も安心で、サイドはオートスライドドアでたくさんの荷物やお子様を抱えている状態でも楽にドアの開閉が可能。

ファミリーやお仕事での使用にも大人気の車両です。

新作「ウォームス ライト」

続いては気になる内装をご紹介いたします。

内装は前作のウォームスと同様、木の質感に拘ってオリジナルで製作されており所々に使用されているアイアンとの相性も抜群です。

今回ご紹介するウォームス ライトと前作との違いはサイドの棚が撤去されましたが、有孔ボードを取り付けることにより、100円均一等で販売されているフックやかごフックを取り付けることができて自由にカスタマイズが可能となりました。

また、棚から有孔ボードに変更することで室内空間が広くなり、さらに総重量が軽くなったことで燃費も良くなりました。

そして、ウォームス ライトにはシンクがあり、料理の下準備や手洗いにご使用いただけます。

真ん中にはロック可能なテーブルがあり、運転中に動いてしまうこともなく、安心してご使用いただけ、前作と同様に後部に取り付けて外で使用できたりとアレンジが可能です。

使用しないときはシート下に収納できて、就寝時や車内でくつろぐ際、邪魔になりません。

前作のウォームスではシート下に電装周りがありましたが、今作のウォームス ライトではポータブル電源を使用することで既にお持ちの物を使用したり、用途に合わせて大きさをお選びいただけます。

また、天井にはポータブル電源から供給の照明があり、夜も快適にお過ごしいただけます。

更にオプションでFFヒーターやアーム付きのテレビの設定もありますので、気になる方はルートシックスさんのHPをご覧ください。

収納はシート下の他にサイドの家具にもあり、使い勝手は十分です。

そして、今回ご紹介のアトレーはサイドの窓がポップアップ式の窓で少ししか開くことができないのですが、オプションで網戸やシャッターにもなる窓枠の設定があり、換気や就寝時の目隠しに大変便利です。

最後に通常の乗車モードへの変更はマットを取り外して後部座席を立ち上げるだけで簡単に変更が可能です。

最後に

気になる価格が新型アトレー ウォームス ライトは2,220,000円~で納期は約3~4ヶ月で納車が可能です。

更にエブリィバン ウォームス ライトは1,650,000円~購入可能です。

前作のウォームスの電気安心パッケージの取り扱いもありますので、詳しくはルートシックスさんのHPをご覧ください。

ルートシックス

URL:https://route6.jp/

住所:茨城県水戸市川又町3451−1

営業時間:お問い合わせください

Tel:029-291-6118