“給電させてもらえませんか?”#22。今回はなちゅガール UKIさんが給電くんと一緒に雪山に遊びへ向かいます!!
アクティブデート
ミッションはなちゅガールUKIさんが給電くんとの2回目のアクティブデートです。
今回は新潟県にスノーボードデートをしに行きます。冬のアクティビティを楽しむためにおすすめの装備もご紹介します。
また、皆さんからいただいたFFヒーターに関する質問にも答えていきますので是非、最後までご覧ください。
冬のおすすめ装備
冬のアクティビティを楽しむのにおすすめの装備1点目はサイクルキャリアです。
リアゲートにボルトとタイダンベルトで固定し自転車を2台積載することができます。
タイダンベルトの余った紐・帯の部分は、風でバタついて緩みの原因や事故の原因になるので、しっかり固定してください。
今回はボックスが乗っていますが、スノーボードなどで濡れた衣類や汚れたものを車外に積載することができます。
サイクルキャリアに自転車や荷物を乗せる際は耐荷重に注意してください。
給電くんはリアゲートにアクリル窓がついているので、走行中でも目視で箱が動いていないかなどが確認できます。
2点目は前回の旅で交換したYOKOHAMAのiceGUARD iG91です。
こちらのタイヤは氷上性能と雪上性能に優れており、小型トラック用タイヤなので乗用ラジアルよりも負荷能力が高く、キャンピングカー等に最適なスタッドレスタイヤです。
3点目はメーカーオプションのフォグランプです。
濃霧や雪道などの視界が不十分な場合にヘッドランプの補助的な役割に用いられます。
特徴はヘッドランプとは異なり、左右の照射角が広いので路肩や車線分離帯の視認性が高く、上下の照射角が狭いので霧や水滴の乱反射が抑えられて視界悪化を防ぎます。
高速道路を頻繁に利用される方は、PRO-TECTAのAIRMONI4を取り付ければ車内からリアルタイムでタイヤの空気圧、温度を確認できるのでバースト等のトラブルを未然に防ぐことができます。
車中泊の準備
冬の車中泊では、車内の暖かさを逃さず車内の展開をした方が、食事や就寝時に快適に過ごせるので、今回は車外に出ることなく準備をします。
以前はポップアップした中央にしかルームランプがありませんでしたが、フロントにもルームランプが追加されたことで日が落ちてからでも車内の準備が問題なく可能になりました。
ポップアップは吹雪の際には破損や凍結により閉じなくなることがあるので、悪天候の際は注意してください。
ソロ車中泊の際はポップアップ部が荷物置きになるので、下層が広く使用できて大変便利です。
バッグやクーラーボックスの他にスノーボード等の長物も置くことができました。
寒い時期にはオプションのカーテンをすることで窓からの冷気を防ぐことができて、FFヒーターを効率よく使用可能です。
車内の準備が完了したところで、晩御飯は新潟のB級グルメと言われている「イタリアン」を焼きそば麺とミートソースを使用して調理してきます。
給電くんには2000Wにインバーターがあり、家庭用の家電が使用可能なのでホットプレートを使用します。
UKIさん特製の新潟名物「イタリアン」の完成です!
イタリアンと言えばパスタやビザを思い浮かべますが、新潟でイタリアンといえば焼きそばを使用します。新潟に旅行の際は是非ご賞味あれ!
就寝準備
今回は就寝準備をしながら皆さんからいただいたFFヒーターについての質問に答えていきます。
質問1)FFヒーターの燃料は?
回答1)給電くんのFFヒーターは車両で使用するガソリンを使用します。他にも軽油を使用するFFヒーターもあります。
ガソリンを使用するため残量を気にしないと燃料が無くなってエンジンがかからなくなるので注意が必要です。消費量は1時間で約0.27Lを使用します。
質問2)一酸化炭素中毒の可能性は?
回答2)基本的には心配はありませんが、微量ですが排気ガスを車外に放出しています。
そのため、車外にある排気ダクトが例えば積雪などで塞がってしまうと、車内に排気が回ってしまうことがあるので、就寝時等は排気ダクトが塞がれていないか注意してください。
質問3)FFヒーターの電気使用量は?
回答3)1時間で約20W~30W使用します。100A/hのサブバッテリーの場合は約40時間使用可能です。電気についてもガソリンと同様になくなると他の電化製品が使用できなくなるので注意が必要です。
質問4)夜の車内の光漏れは?
回答4)ポップアップ、カーテンをした部分は車内の明かりが点いているのが確認できますが、後方は家具が置いてあり、リアゲートはシャッターをすれば光漏れはありません。
質問5)FFヒーターの音は?
回答5)車内の音はほとんど気になりません。車外は近くに他の方がいる場合は迷惑になる可能性があるので場所や状況によっては就寝時消したほうが良いでしょう。実際の音は動画を確認ください。
今夜は周りの人たちも車中泊なのでFFヒーターは点けたまま就寝しました。
ちなみに給電くんへのFFヒーターの取付費用は本体価格が約20万円、取付工賃が約5万円になります。詳しくはオートワンさんのHPをご覧ください。
冬のアクティビティ
一晩、FFヒーターを点けたまま寝たので温かいまま朝まで過ごすことができました。
車内の温度は就寝時が21.1℃でしたが、今朝は19.3℃です。
給電くんはポップアップが展開され、カーテンをしていれば車内で着替えを済ますことができるので、起床後すぐに遊びに行くことができます。
ウェアを着て、ボードを持って冬のアクティビティを楽しみに行くため給電くんとはしばしのお別れ。
当日は天気もよく最高のスノーボード日和でした。UKIさんのスノーボードの腕前は是非動画でご確認ください。
かぐらスキー場から苗場スキー場には苗場ドラゴンドラを使用して約20分で移動可能です。(追加でチケットの購入が必要です。)
スキー場の無料休憩場にはボードのワックス、修理やブーツのメンテナンスにゴーグル、グローブ等のスキー用具が揃っていました。
十分に楽しんだ後は濡れてしまったウェア等は、サイクルキャリアに積んだボックスに入れておけば、車内が汚れず積載することが可能です。
たくさん遊んだ後はお腹が空くということでご飯の準備をします。
今回は質問にあった「FFヒーターで半外は暖まるのか?」に答えるため、リアゲートを開けた場所に給電くんオプションの撥水シェードを取り付けて検証します。
車内で使用していたテーブルはリアに取り付けることもできるのでこちらで調理、食事をとります。
現在の半外の気温は5.5℃です。食事後にはどれくらい上がるのでしょうか。
そして、食べるものはSNSで大バズリ中のレシピをご紹介します。
使用するのはチリトマトヌードル、スライスチーズ、エビチリソースになります。
カップヌードルは通常通りお湯を注いで、エビチリソースは電子レンジで温めた後、カップヌードルの上に乗せちゃいます。これだけでとてもボリュームがありますが、更にスライスチーズも乗せていただきました。気になった方は是非試してみてください。
半外の気温は作っている数分の間で7.3℃になりました。食べ終わる頃には8.4℃まで上がっていました。
キャンプ気分を味わいたい!でも寒いのはいやだ!という方や換気をしたいけど人目が気になる場合にもおすすめです。
最後に
この後は昼間の休憩所で教えてもらった「山の湯」に向かいます。
給電くんの後部座席は乗車モードにすることで足元と座席に荷物が積めるため、たくさんの荷物があっても安心です。
今回、道路には雪が無かったので雪道の走行感は次回以降検証できたらと思います。
お風呂でさっぱりしたところで続いてはやきとり 池屋さんで食事を楽しみました。
車移動だったのでお酒は飲めませんでしたが、お近くに行った際は是非お立ち寄りください。
ガソリンが残り少なかったので燃料を入れ、今回の旅の燃費は約11.9km/Lでした。
夜はFFヒーターを使用したり、山道を走りましたが、極端に悪いことはありませんでした。
冬の時期はFFヒーターを使用するのでこまめに燃料を確認したほうが良いでしょう。
最後に恒例の日記をつけました。冬でも快適に過ごせて給電くんとの冬のアクティブデートは終了です。
次回のなちゅガール「給電させてもらえませんか?」お楽しみに!
給電くんに関する質問やしてほしいこと行ってほしいこともX(旧Twitter)やYoutubeのコメントから募集しています。
【給電くん】(オートワン) https://autoone.co.jp/
【楽ナビ】(カロッツェリア) https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/?r…
【BlueEarth Camper】(横浜ゴム) https://www.y-yokohama.com/product/ti…
【MLJ】(株式会社エムエルジェイ) http://www.mljinc.co.jp/