先代までは基本的に5ナンバーボディでしたが、バブル時代の税制変更による3ナンバー車ブームを経て大型化したのが4代目クレスタです。この当時クレスタは初代登場時のアバンギャルドな雰囲気から、むしろマークII 3兄弟の中でも保守的なラグジュアリー路線に変わっていましたが、この代まではターボ+MTが設定されていました。
税制変更で3ナンバーボディを得た4代目クレスタ
1989年4月、それまで贅沢品として3リッター以下でも81,500円という、高額な税金が課せられていた普通乗用車(3ナンバー)の税制が、輸入車に対する非関税障壁として撤廃され、単に排気量による区分のみに変更されました。
それ以前は大排気量車であってもよほどの高級車で無ければ3ナンバー専用ボディなどは考えられず、排気量が2リッターを超えるエンジンが搭載されていても、フェンダーなどをナローボディ向けに組み替えることで、2リッター以下の5ナンバー車を設定可能なのが普通です。
クレスタなどマークII 3兄弟も先代まではそのような作りをしていましたが、税制改正後最初のモデルとなったX90系、クレスタでいえば4代目からは、全車全長4.7m、全幅1.7mを超える3ナンバーボディが与えられました。
これは、マークII 3兄弟の中でも教習車やタクシー向けに2代前のX80系を継続生産していたマークIIセダンを除き共通です。
モデル末期にはマークII3兄弟唯一の4ドアセダンとなる
3ナンバーボディを得て大型化した4代目クレスタですが、初代デビュー当初は前衛的、実験的な車を取り扱うビスタ店向けとして、マークII 3兄弟の中でも若者受けするデザインを採用していたのが、この頃は落ち着いたラグジュアリーセダンに変わっていました。
実際、この頃のマークIIやチェイサーはスポーティな4ドアハードトップ車となっており、クレスタのみ2代目以降は4ドアセダンとしてモデルチェンジを繰り返しています。
そして、もっとも保守的なユーザー向けに継続生産していたX80系マークIIが1995年12月にコンフォートに切り替わると、マークII 3兄弟の中でもクレスタが唯一の4ドアセダンとなりました。
また、保守的モデルという位置づけもあって4代目クレスタの前後デザインは先代からのキープコンセプトで、5ナンバーサイズボディでは精悍だった一方、3ナンバーボディにこのデザインを組み合わせたことで、兄弟車の中でも若干小太りな印象を受けます。
しかし、それを好意的に解釈すれば『塊感のあるデザイン』ということになり、この代まで2.5リッターターボ+5MTの組み合わせが継続されていたこともあって、ドリフト競技などでクレスタを好むユーザーもいるほどです。
引き続き1.8リッターガソリン、あるいは2.4リッターディーゼルの直4エンジンをラインナップした廉価グレード『シュフィール』『SC』を設定した一方、ラグジュアリー系の『スーパールーセント』とスポーツ系の『ツアラー』は全車直6エンジンでした。
主なスペックと中古車相場
トヨタ JZX91 クレスタ スーパールーセントG 1992年式
全長×全幅×全高(mm):4,750×1,750×1,390
ホイールベース(mm):2,730
車両重量(kg):1,420
エンジン仕様・型式:2JZ-GE 水冷直列6気筒DOHC24バルブ
総排気量(cc):2,997
最高出力:162kw(220ps)/5,800rpm
最大トルク:279N・m(28.5kgm)/4,800rpm
トランスミッション:4AT
駆動方式:FR
中古車相場:22万~89万円(各型全て)
まとめ
この次の代でマークII 3兄弟はより明確なキャラクター分けがなされることになり、多少のデザインの違いがあるとはいえ、ボディサイズも変わらないなど『基本的に同じ車』としてのマークII 3兄弟はこの代が最後になります。
つまり、もっとも保守的でラグジュアリー路線だったクレスタでも、『ツアラーV』を選べば280馬力のハイパワーターボに5速MTで豪快なスポーツ走行を堪能できたのはこの4代目が最後でした。
それゆえ、生産終了から20年以上がたった今でもドリフトなどでは見かけるクレスタであり、中古車市場ではほぼ絶滅したとはいえ、程度の良い4代目クレスタ ツアラーVはハイパワーFRスポーツセダンとして希少な存在です。
あわせて読みたい
[amazonjs asin=”B06XBYTMZ4″ locale=”JP” title=”イグニッションモデル 1/43 トヨタ クレスタ スーパー ルーセント (GX71) ホワイト/ゴールド 完成品”]
Motorzではメールマガジンを始めました!
編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?
気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!