こんにちは!プロの走り屋のイシザキです!今回登場するのは、コンパクトスポーツハッチとして人気を博し、その中でも歴代最強モデルと噂されているZC33Sスイフトスポーツ。その走行性能は非常に高く、サーキットタイムアタックイベントではサーキット用にカスタムされた旧モデルのタイムをノーマル+αの超ライトカスタム車両が上回ってしまう程。まさに、平成最後のボーイズレーサーと言っても過言ではありません。そこで!!今回は、少し頑張ればスグ買える!?という事で、”5万円”という上限を設けて、ZC33S用のカスタムパーツご紹介します!

 

©️Motorz

 

走りのホットハッチをカスタムしよう!

ターボエンジンで武装したZC33Sスイフトスポーツは、走行性能ばかりに目がいってしまいがちですが、街乗りでも実用性は高くステージを選ばず走りを楽しめるクルマです。

また国産と欧州車の良いところを掛け合わせた様なデザインは、ビジュアル系カスタムのベース車候補としても期待できる1台。

とは言いつつも、このクルマの魅力はやっぱり”走り”でしょう!

低速からフラットに吹け上がる1.4リッターターボエンジンと、そのパワーを使い切るクロスレシオ6速MTや、ワイド化されたボディ。

1トンを切る車重など、走行性能に関わる部分は、かなりの魅力に溢れています。

ノーマルでさえ楽しいZC33Sなので、カスタムすればより楽しくなる事間違い無し!

それではさっそく5万円以下で買える、ZC33Sオススメパーツをご紹介します!

 

5万円で買える!ZC33Sスイフトスポーツ用カスタムパーツ!

 

それでは、5万円で買えるZC33Sスイフトスポーツ用カスタムパーツ』を続けて10点ご紹介していきます!

どのパーツもメリットが大きいので迷ってしまいがちですが、この記事を読みながらカスタムプランを考えてみるのも面白いかもしれません。

やっぱり変えたい!?排気系カスタム!!

R’sのZC33Sスイフトスポーツ用フロントパイプです。

パイプ径はノーマルの48φから60φに大径化し、排気効率をアップ。

更には二次排圧を低減し、タービンやエンジンの保護の役目も果たします。

スピードの限界を突破する!!

ZC33Sスイフトスポーツ用の、スピードリミッター解除装置です。

サーキット走行時には欠かせないアイテムではないでしょうか!

アドオンタイプなので、純正ECUデータのバージョンアップなどを行なってもVAC Type CS ZC33Sの機能は無効にならず、オプション車速出力信号(水色)をサーキットアタックカウンターに接続すると、車速表示が可能になります。

※MT車専用

HKS VAC Type CSの詳しい情報はこちら

スポーツ走行に必要不可欠!!

Battle Bee Racing製のスイフトスポーツ(ZC33S)用「VSCC」です。

トラクションコントロールや横滑り防止装置等(ビークルスタビリティコントロール)を全解除することができる装置になります。

純正のカットスイッチ(操作)で機能をオフにしても制御が残ってしまいますが、この装置ではボタン一つで全解除することが可能です。

近代的なデジタルメーターはコレ!

トラストが販売する「sirius vision」は、無機ELを用いた自発光式透過型メーターで、車内を今までの計器とは一味違う雰囲気にすることが可能です。

透過型のため目線の高い位置に設置しても、安全なドライブを実現。

並列で並べることで、3連メーターのように仕上げることもできるのでインテリアとしてもおススメです。

スポーツ走行において一番大切!?

スポーツ走行で、最も大切だと言っても過言ではないブレーキパッド。

project μ(プロジェクトミュー)のHC+は、ストリート〜サーキットまでをカバーするブレーキパッドで、冬の朝一などの極低温域でも十分な制動力を発生させるなど、幅広い温度域で安定した制動を可能にします。

ステアリングフィールが向上し、動きもシャープに変わる!

クスコの販売する、オーバル断面形状のストラットバーです。

左右のサスペンションと取り付け部分を繋ぎ、車体の剛性を向上させる事でタイヤとサスペンションの仕事率を向上!!

サーキット走行など、車体への負荷が大きいハイグリップタイヤを使用する人にオススメのパーツです。

ボディレスポンスを向上させる!

LAILE製のスイフトスポーツ(ZC33S)用 『Beatrush フロアーパフォーマンスバー』です。

後部座席の足元ををφ32mmアルミシャフトで横一線に接合することで、スイフトスポーツのボディ剛性の向上に貢献。

こちらもハイグリップタイヤユーザーにオススメの一品です!!

オシャレと操作性を向上させる!

LAILE製のスイフトスポーツ(ZC33S)用『Beatrush アルミペダルセット』です。

滑り止め効果のある穴あけ加工が施されており、ペダルの操作性を向上。

アルマイト仕上げになっていて、カラーは青、黒、ゴールド、赤の4色から選択可能です!

※MT車専用
※アクセルペダルに穴あけ加工が必要

エンジン内の負荷を軽減させる!

LAILE製のスイフトスポーツ(ZC33S)用『Beatrush オイルキャッチタンク』です。

エンジン内のブローバイガスを低減させることでエンジンの動力ロスを低減させ、エンジンレスポンスを向上。

加工なしで装着できるのも嬉しいポイントです!

エンジンルームを彩る!

MONSTER SPORT(モンスタースポーツ)製の『レーシングオイルフィラーキャップ』です。

レッドアルマイトとシルバーの2色から選択可能。

エンジンルームを彩る事で、いつものオイル交換が楽しくなるこだわりアイテムです。

※レッド7,000円でシルバー8,000円となります。

まとめ

いかがでしたか?

走る楽しさだけではなく、カスタムする楽しさも併せ持ったZC33Sスイフトスポーツにおススメの”5万円以下で買えるカスタムパーツ”をご紹介しました。

ちょっと頑張れば?購入可能な価格帯のパーツばかり!!

装着が自分でできるものも有るので、カスタムの第一歩としてもおススメです。

愛車に他とは違ったプラスαの価値を付けたい!と考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!