新たなパーソナルモビリティを発案!株式会社カスタムジャパンは手軽に乗れる『eXs1(エクスワン)』とオフロードも楽しめる『eXs2(エクスツー)』をリリースします。どちらも公道走行可能なため、地球温暖化の対策となるカーボンニュートラルや三密を回避するための交通手段としても注目したいモビリティです。

©Custom Japan Co.,Ltd.

公道走行可能!電動キックボード・eXs1&eXs2発売

©Custom Japan Co.,Ltd.

モーターパーツの販売事業を中心に展開する株式会社カスタムジャパンは、電動キックボードブランド『eXs(エクス)』より、『eXs1』と『eXs2』の2モデルを限定数にて2020年12月15日に発売します。

どちらも保安基準に適合しており、原動機付自転車第1種扱いで、免許を所持していれば公道を走行することが可能です。

3密回避!コロナ渦の社会に注目されるマイクロモビリティ

出典:写真AC

近年、地球温暖化が問題視されるようになり、原因とされるCO2の排出と吸収がプラスマイナスゼロになるようなエネルギー利用のあり方や、システムの社会実装を示す『カーボンニュートラル』という言葉を、頻繁に耳にするようになりました。

クルマやバイクといったモビリティは、ガソリンを燃やしてエネルギーを得る燃焼機関から排出されるCO2を抑えるために、電動化へシフトしています。

出典:写真AC

さらに、2020年はコロナ禍という未曾有の事態が世界中で発生し、我々の生活は一変しました。

三密を回避するために混雑する公共交通機関の利用が見直され、それに代わる手段としてテレワークや時差出勤が積極的に取り入れられるようになっています。

そして、ウイルスへの感染リスクを下げることやウイルスをほかの地域に持ち込まないために、県を跨ぐような遠出を避け、週末は地元や近隣に留まって、地産地消の促進や地域内での人々のつながりを強化することが推進されています。

このように身近な範囲での移動や混雑した公共交通機関の利用を控えるために、手軽に移動できるマイクロモビリティが、注目されるようになりました。

電車・バスに持ち込み可!3密を避けた移動を実現

eXs1 / ©Custom Japan Co.,Ltd.

eXs1とeXs2は、折りたたむことが可能で、電車やバスに持ち込むこともできます。

フル充電からの走行可能距離はeXs1で18~25km、eXs2で35~40kmを実現し、家から駅やバス停までの区間や、家から近くのスーパーやコンビニまでの中近距離の移動なら、心配なく利用できる航続距離が確保されているため、通勤はもちろん、クルマで移動した先での移動手段としても便利です。

人混みを避け、ソーシャルディスタンスを保ちながら移動できることから、コロナ禍のなかで感染リスクを回避でき、ラストワンマイルやバイクの駐輪場問題の解決にも貢献することが期待されるモビリティとなっています。

コストパフォーマンスに優れた2台!

©Custom Japan Co.,Ltd.

株式会社カスタムジャパンは、長年手掛けてきたバイクパーツの商品開発のノウハウを、eXs1とeXs2の開発にもフィードバックしています。

ディスクブレーキやサスペンションを搭載し、走行モードはeXs1で2段階、eXs2で3段階でシフト可能。軽快な走りを実現しています。

eXs2はオフロード走行が可能な10インチブロックタイヤに、前後サスペンションを搭載して走破性をアップ。キャンプシーンなどでも楽しめる仕様となっています。

そして、品質保証が6カ月付属して、価格はeXs1で39,900円。eXs2で69,900円を実現し、コストパフォーマンスに優れたモビリティとなっています。

eXsシリーズの特徴

©Custom Japan Co.,Ltd.

eXs1の特徴
・2段階の走行モード切り替えを搭載し、軽快な走りを実現
・ヘッドランプ、テールランプ、ナンバー灯にLED採用
・リヤディスクブレーキで安心の制動力を確保
・折り畳みはレバー1つで簡単に操作可能
・リヤサスペンション装備で衝撃を吸収し、上質な乗り心地を提供

©Custom Japan Co.,Ltd.

eXs2の特徴
・大径ブロックタイヤを前後に装備。
・ヘッドランプ、テールランプ、ナンバー灯にLED採用
・前後サスペンション採用でオフロードでの走行安定性を向上
・ハンドルを折り畳めてコンパクトになるので車内への積載も可能
・前後ディスクブレーキを装備し高い制動力を実現
・6ヶ月保証
・視認性に優れたコントロールパネルで3段階の走行モード切り替えが可能

スペック

eXs1(エクスワン) eXs2(エクスツー)
長さ×幅×高さ 展開時:1,080mm×430mm(ハンドル幅)×1,310mm(ミラー含む)
折り畳み時:1,080mm×430mm(ハンドル幅)×480mm
展開時:1,200mm×600mm(ハンドル幅)×1,160mm(ミラー含む)
折り畳み時:1,200mm×600mm(ハンドル幅)×390mm
タイヤサイズ 8.5インチ 10インチ
充電所要時間 約3~5時間 約5~7時間
走行可能距離 18~25km 35~40km
モーター定格出力 350W 500W
搭載バッテリー 36V7.5AH 45V12.5AH
重量 13.5kg 23.5kg
最大荷重 120kg 120kg
走行モード 2段階切り替え 3段階切り替え
登坂能力 最大勾配15度 最大勾配20度
ブレーキ 前輪:電子ブレーキ
後輪:ディスクブレーキ
前輪:ディスクブレーキ
後輪:ディスクブレーキ

まとめ

©Custom Japan Co.,Ltd.

eXs1とeXs2は、CO2排出ゼロ、移動時のコロナウィルス感染リスク抑制などを加味すれば、まさに今の時代に沿ったモビリティです。

従来の原付バイクとは違い、自転車以上バイク未満というようなパッケージングの気軽な次世代モビリティが、今後のスタンダードになっていくかもしれません。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!