元F1レーサーで、2019年シーズンはSUPER GTに参戦しているジェンソン・バトン選手。F1時代はBARホンダに所属しており、佐藤琢磨選手の良きチームメイトとしても活躍しました。さらに彼自身が親日家であることから、日本にも根強いファンは多いのですが、そんなジェンソン・バトン選手が、2019年4月19日に半生を振り返った自伝を東洋館出版から上梓。今回は、ファン必読の1冊をご紹介します!

text:Motorz編集部 / photo:東洋館出版

誰も知らなかったジェンソン・バトンがそこにある

出典:http://www.fmotor.net

2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトン選手の、半生を振り返った自伝『ライフ・トゥ・ザ・リミット』が、4月19日に東洋館出版社より刊行されました。

本書は、2018年にバトン選手の出身地でもあるイギリスで大ヒットし、同年の「英国スポーツブック賞」自伝部門の最終ノミネート作にも選ばれた作品の日本語版となります。

物語は幼少期からスタートし、父の影響で始めたカートレース時代から、彼の苦悩や挫折が描かれる流れ。

カートレース時代、レース中のアクシデントで親友を亡くすなど、知られざる幼少期も明らかにしています。

©︎鈴鹿サーキット

そして、20歳の若さでF1デビューを果たした後も、彼の苦悩は続きます。

良きライバルたちと散らした火花や確執、ワールドチャンピオンに輝く直前の重圧など、彼にしか知りえない実体験が、生々しい程赤裸々に描かれており、読者を驚かせます。

本書はF1引退を決意し、ロサンゼルスで落ち着いた日々を過ごしていた2017年に執筆され、まさに彼の人生のひとつの区切りとして記された、これまでの37年間が濃密に詰まった1冊となっています。

2018年度はSUPER GTへとステージを移し、チャンピオンを獲得。

華々しくセカンドキャリアを開始しました。

そんな彼の活躍を今後も応援していくのであれば、必読の1冊であることは間違いありません!

JBからファンへプレゼント!

今回、刊行された『ライフ・トゥ・ザ・リミット』ですが、バトン選手からMotorz読者の皆さまへ、サイン本のプレゼントを頂きました!!

応募方法はEメールもしくはTwitterからの2通り!

サイン本の応募方法

メールの場合

1:info@motorz.jp に件名「サイン本希望」の旨を記入
2:郵便番号/住所/氏名/年齢/電話番号/バトン選手への応援メッセージをご記入頂いた上で送信

Twitterの場合

1:Motorz公式のTwitterアカウントをフォロー!(@Motorz_jp)
2:当該ツイートをRTし、郵便番号/住所/氏名/年齢/電話番号/バトン選手への応援メッセージをDMで送信!

上記どちらかの方法でご応募頂いた方の中から、抽選で3名様にバトン選手直筆サイン入り本をプレゼントさせて頂きます!

(※当選は商品の発送をもって代えさせて頂きます。)

 

応募締切は2019年5月24日(金)23:59マデ

皆さんからのご応募お待ちしています!

書籍情報

バトン選手からMotorz読者に、直筆サイン本を3冊頂きました!

書名:ジェンソン・バトン自伝 ライフ・トゥ・ザ・リミット

出版社:東洋館出版社

著者:ジェンソン・バトン 著、児島 修 訳

ISBN:9784491036960

本体価格:1,850円(予価)

判型:四六判

ページ数:368ページ

ジャンル:スポーツ、ノンフィクション、趣味・実用

J・バトンが17年間F1で活躍し続けられた5つの理由とは?305戦というキャリアとともに振り返ります。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!