休日のドライブルートとして、首都高速のパーキングエリア(PA)を巡ってみるのはいかがでしょうか。首都高には、その他の高速道路とは異なった雰囲気を放つ独自のPAが数多く存在します。ドライブ好きには注目のスポットが揃う、首都高のPAをご紹介します。
CONTENTS
ソロドライブネタで困ったら首都高のPAで
コロナ禍でも感染を気にせず楽しめる手段として、ドライブが注目されています。
しかし、「あちらこちらの観光スポットに出かけすぎていてネタがなくなった!」や、「毎回同じ場所に出かけていて、そろそろ飽きてきた」という人も多いのではないでしょうか。
そんなみなさんに、首都高の”パーキングエリア(PA)”の魅力をご紹介します!
首都高PAには面白いスポットが盛りだくさん
普段、仕事や行楽地へ移動する際に、何気なく使っている首都高速。あくまで移動の際の休憩地点と考えている人がほとんどだと思います。
しかし、首都高速は東京や神奈川、千葉、埼玉の一都三県を結ぶ大動脈!充実した設備を揃えたパーキングエリアが各地に配備されており、ドライブスポットや渋滞時の暇つぶし、仕事中の休憩にも活躍するオールマイティなスポットなのです。
オススメの首都高PA
それでは、首都高速でオススメしたいPAをご紹介しましょう。
まったり楽しめるPAも、各所に用意されています。
大黒PA(神奈川県)
大黒PAは、クルマのオーナーズクラブミーティング会場などにも使用される「クルマ好きの聖地」です。
高級スポーツカーや派手なカスタマイズカーが駐車されている事も多く、クルマ好きにはよだれが止まらない場所でもあります。
フードコートやゆったりできるラウンジが備えられた1号館と、24時間営業のコンビニエンスストアが設置されている2号館。昼夜問わず、ドライブに出かけたら、立ち寄ることをおススメしたいスポットです。
代々木PA(東京都)
代々木PAは、東京都心に備えられたPAでは、かなり大規模な設備となります。
レストランと首都高初のテイクアウトが可能となるカフェ「ドトールコーヒー」が併設された建物は、神宮の森とマッチしたのどかな雰囲気を醸し出しています。
岩手県直送の「はちみつシロップ」がかけられたソフトクリームは代々木PA名物で、一度は食べてみて欲しい逸品です。
八潮PA(埼玉県)
八潮PAは、常磐道と首都高を結ぶ間の区間にあるスポットです。コンビニエンスストア「セブンイレブン」が初めて高速道路に出店したPAでもあり、長崎ちゃんぽんでおなじみの、「リンガーハット」が運営するレストランも併設。食事をしっかりと楽しめるPAとなっています。
東北方面からの移動で疲れた際に、オススメの休憩スポットです。
市川PA(千葉県)
市川PAは、千葉県内の首都高で唯一のPA。東関東自動車道と首都高をつなぎ、葛西ジャンクションにも近い立地です。
そんな市川PAの強みは、「食事」。フードコートは美味しく、ボリューム満点なメニューが揃えられています。
肉厚な生姜焼きや巨大なメンチカツとコロッケが入った定食メニューから、トマトチーズラーメンや、あさり入りチャーハンなど、千葉県らしさを感じさせる単品メニューもラインナップ!ドライブ中のエナジー補給に最適な、PAとなっているのです。
まとめ
上記でご紹介した場所以外にも、首都高速には合計20カ所のPAが用意されています。
首都高速を走行中に疲れた際、羽根を伸ばすスポットとして最適な場スポットの数々!ドライブの行先に困ったと時は、首都高PA巡りを楽しんでみてください。意外な発見があると思います。