時はバブル時代末期の1990年。イタリアを代表するスーパーカーブランド ランボルギーニ社から待望の新型車が発表されました。その名は”ディアブロ”(悪魔)。巨大で筋肉質かつ洗練されたデザインに伝統のV型12気筒エンジンを搭載したディアブロは、スーパーカーのイメージを体現したモデルです。2001年までに約3000台が生産され、ランボルギーニがGTレースに進出する足がかりにもなりました。今回は究極のディアブロとも言えるコンペティツィオーネ(競技用モデル)を中心として、開発エピソード等をご紹介します!
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ランボルギーニとは?

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ランボルギーニ社はフェルッチオ・ランボルギーニが1962年に創業したイタリアの自動車メーカーで、正式名称をヌオーヴァ・アウトモビリ・フェルッチオ・ランボルギーニ SpAという。
元々トラックの改造、トラクターの開発・製造、エアコンやボイラーの製造販売等、様々な事業で成功を収めたフェルッチオは、その巨万の富でエキゾチックカー収集に傾倒していきました。
過去にミッレミリアにも出場経験があるほど自動車好きなフェルッチオは、フェラーリを手にれてもなお満足する事はなく、自身が納得できるエキゾチックカーを作りたいという一心でランボルギーニ社を創業したのです。
1960年代にはミウラ、1970年代にはカウンタックと、「スーパーカーと言えば・・・」というような誰もが知る名車を世に送り出しています。
メーカーの象徴であるエンブレムには雄牛が描かれており、別名ファイティングブルとも呼ばれる。
本部はボローニャ県サンターガタ・ボロニェーゼにあり、今年で創業55年目をむかえています。
”悪魔”の名が付いたランボルギーニ・ディアブロはどんな車なのか?

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ランボルギーニ社のフラッグシップモデルとして15年以上の長きにわたって生産された名車カウンタック。
しかし1980年代になると販売数の減少が顕著に見られ、次期モデルの発表が待ち望まれました。
基本的に数モデルを同時に展開する事はしないランボルギーニにとって、カウンタックの後継車開発はすなわち会社の存続に直結する重大事項でした。
P132というコードネームが与えられた新型車開発は1985年にスタート。
紆余曲折を経て、前述のミウラやカウンタックを手掛けたマルチェロ・ガンディーニがエクステリアデザインを担当しました。
しかしこの頃のランボルギーニ社には経営陣交代の波が押し寄せており、順調に進んでいた新型車開発にも親会社となったクライスラーから横やりが入ってしまったのです。
天才ガンディーニVSクライスラー陣というデザイン戦争が勃発し、開発が大幅に遅延。
結局はガンディーニの案にクライスラー陣が小規模な修正を加えてデビューさせる運びとなり、彼としては少々不本意な決着となってしまったようです。
新型車の発表の場として選ばれたのは、高級リゾート地モンテカルロ。
ディアブロと名付けられたマシンは、5.7リッターV型12気筒エンジンをミッドに搭載し、2WDと4WDの2モデルが用意されました。
約500馬力の圧倒的パワー、時速320kmを超える最高速、そして天才ガンディーニの手によるデザイン等、それらの魅力的なファクターによって世界の自動車ファンに受け入れられたのでした。
その後オープンタイプや特別モデルが多数生み出され、2001年までに約3000台を生産。
なお最後の1台として生産されたパールホワイトのディアブロは日本人が購入したものだったそうです。
ランボルギーニのGTレース進出

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創業者フェルッチオは「レースには出ない」という事を社是として掲げていました。
これはかつてミッレミリア出場時のクラッシュで大けがを負った事が一因だとされており、他にもレース資本主義であるが故に顧客をないがしろにしがちだったフェラーリへの反発だとも言われています。
しかしフェルッチオ没後の1994年、日本のランボルギーニオーナーズクラブ”JLOC”からの依頼でディアブロ初のレーシングモデルを製作する事となりました。
製作は当時のF1エンジン開発の中枢であったランボルギーニ・エンジニアリングで行われ、F1エンジン開発に携わっていたエンジニアの手で進められます。
この時製作されたマシンに付いた名前はディアブロ・イオタ(公道仕様も含め3台製作)。
その後もGT-1やJGT1が全日本GT選手権向けに製作されました。
これがきっかけとなり、1996年にはワンメイクレース用のSVRやGTR、1998年にはFIA-GT選手権用のGT2等のレーシングディアブロが製作されています。
これらの活動は後のムルシエラゴR-GTやガヤルドGT3の世界的な活躍に繋がる試金石となったのでした。
それではここからレーシングモデルを中心にラインナップをご紹介していきます!
Diablo Jota

出典:http://www.jloc-net.com/
Diablo SVR

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Diablo GT-1

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Diablo GT2

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Diablo GTR

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Diablo JGT-1

出典:https://www.gtplanet.net/
まとめ
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