皆さんこんにちは、レーシングドライバーの根本悠生です。Motorzさんでの連載企画「根本悠生の新たな挑戦!10代最後の夏に、憧れのあの車に乗る!」。第5回の今回は、羽田を発ってからイタリアGTで優勝するまでの全日程を動画で追って頂けましたのでご紹介します!

DSC_5891

Photo by Photo 4

はじめに

DJI JAPAN様×根本悠生

今回の連載企画の第1回目「-DJI JAPAN訪問編-」でDJI様とのコラボを発表させて頂きましたが、「結局あの後どうなったんだよ?」と思われていたかもしれません。

今回ようやく全動画を公開できる運びとなりましたので、一気にご紹介していきたいと思います!

実はDJI様とのコラボは、「YouTubeにドキュメンタリーをアップして皆様に根本悠生の海外での活動をもっと知って頂きたい!」との根本の勝手な思いから生まれたものでした。

その具現化にご協力頂きましたDJI JAPAN様には本当に感謝しかありません。この場をお借り致しましてお礼申し上げます。ありがとうございます!

 

撮影機材・DJI OSMOとは?

出典:http://www.dji.com/

出典:http://www.dji.com/

今回は全7本、全て合わせて20分以上の動画となっているのですが、その大部分をDJIが誇る手持ち型カメラ「DJI OSMO」をお借りして使わせて頂いています。

実はこのOSMO、なんと2016 GOOD DESIGN AWARDでグッドデザイン賞を受賞したそうです!

業界トップクラスのジンバル技術とカメラを一体化させ、手持ち型カメラの業界に革命を起こしたOSMOは、まさに「カメラの常識を変える」というコアコンセプトを見事に表現した製品になっていると思います。

今回の映像はOSMO以外にも一眼カメラやハンディカムも使用していますが、滑らかなOSMOの映像を見ることができますので是非ご覧下さい!!

[amazonjs asin=”B01L6X98EI” locale=”JP” title=”【国内正規品】 DJI OSMO+ (3軸手持ちジンバル, 光学3倍, 4Kカメラ標準搭載)”]

 

イタリアGT動画集!全7本に渡ってお送りします!

【9月5日編】イタリアへの準備編

まずは初日。この日は移動のみでしたので、羽田空港からパリのシャルル・シャルル・ド・ゴール空港を経由してイタリアにあるミラノ空港に向かいます。

 

【9月6日編】GTテスト事前準備編

ヴァレルンガの次のイモラ戦からはチーム代表のビンチェさんのドライバーズアパートにお邪魔させて頂いたのですが、初回だった今回はVSRファクトリーのすぐ近くにあるホテルに宿泊。

長距離移動の疲れも取ることができ、この日はファクトリーでシミュレータートレーニングやレースに向けたミーティングに時間をかけました。

 

【9月7日編】GTテスト当日

いよいよランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオでのテスト。舞台は、昨年イタリアFIA-F4での走行経験もあるアドリア・インターナショナル・レースウェイ。

初めての箱レーシングカーでのテストに挑みます。

 

【9月8日編】テストを終えて+α

車を壊すこと無く無事にテスト走行を終えた根本。

急遽決まった週末のヴァレルンガに向けて追加のシミュレータートレーニングを行い、そのままサーキットに向かいます。

 

【9月9日編】Vallelunga Practice

イタリアGTは金曜日に45分×2本のプラクティスというフォーマット。

それを2人でシェアする為、限られた練習時間の中でマシン・サーキットへの順応とセットアップを進めていきます。

もうこの日はずっと車に乗ってはニコラスとエンジニアとミーティング、また乗ってはミーティングと少しでもタイムを稼ぐ為に全力を尽くしました。

 

【9月10日編】Vallelunga Race1

いよいよ土曜日。QF1を根本が担当、そしてQF2をニコラスが担当。

初めての別クラスのトラフィックを気にしながらのアタックで最後の最後に引っかかるもランボルギーニ・ファクトリードライバーを抑え2位を獲得し、ウェット路面となった第9戦に挑みます。

 

【9月11日編】Vallelunga Race2

昨日の雪辱を晴らすためセットアップやレース戦略を再度見直して臨んだ第10戦。

チーム一丸となって作り上げたものが、いよいよ本領を発揮します。

 

まとめ

ITALY (1 - 1)

Photo by 安達皓平

いかがだったでしょうか?

実は根本自身もレース参戦の様子を裏側まで全て動画に残すというのは初めての取り組みでした。

これからもテキストや画像だけではお伝えできない、より”リアルなレースの現場”を皆様にお伝えできればいいなと考えています。

もし動画が良ければグッドボタンで高評価とチャンネル登録、そしてSNSでの拡散をお願いします!

 

[amazonjs asin=”B01L6X98EI” locale=”JP” title=”【国内正規品】 DJI OSMO+ (3軸手持ちジンバル, 光学3倍, 4Kカメラ標準搭載)”]

 

[amazonjs asin=”B01KUX9VT2″ locale=”JP” title=”【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)”]