約2週間前に開催された極寒の菅生大会とはうって変わって、多くの関係者が熱中症に倒れる灼熱の筑波サーキットで行われた、全日本ロードレース選手権Rd.5 の公式予選と決勝レースのヒート1。ライダー自身の技量だけでなく、天候や路面コンディションなどが大きく関わってくるロードレースで、Motorz注目のライダー達は、どんな戦いを見せたのでしょうか?
CONTENTS
まずは、J-GP2クラス
ヒート1決勝レース リザルト
ヒート2予選結果
will-raise racing RS-ITOH #7 石塚 健(いしづか たけし)
初めて走ったサーキットはどこですか?
千葉北ポケバイコース
初めてサーキットを走った時の感想は?
怖くて泣いてた。
レースをしていなかったら、何をしていたと思う?
幼稚園の卒園文集には、ケーキ屋さんと書いてました。(笑)
アルバイトはしていますか?それはどんな仕事?
していますが、教えません!!
右コーナー・左コーナー・ストレート どれが一番好き?その理由は?
右コーナー。フィーリング。
今回のような2ヒート制のレースは、普段の1ヒートのレースと気分は違う?
2回レースを出来るのは嬉しい。
1ヒート目の反省なども2ヒート目には改善できるように組み立てたりできる。
応援してくれる方に一言
筑波は自分のホームコースです。
ライダーとの距離も近いし、迫力があるので楽しいサーキット!
是非、生で応援してください。
予選・ヒート1終了後のコメント(予選:6位・ヒート1:転倒リタイヤ)
マシンが、昨日の練習走行からすれば良くはなったのですが、予選時から満足のいく状態には仕上がらなくて、決勝レースも少しトップ集団から離された所を走っていましたが、ジリジリと前の集団にも追いついていたし、3位争いも少しずつ見えていた7周か8周目ぐらいの最終コーナーの立ち上がりでフロントがキレてしまって、転倒リタイヤに終わってしまいました。
前のレースで怪我をしていたので、そこに追い打ちをかけるのが心配だったのですが、怪我の悪化は無かったですし、バイクの損傷も軽度で済んだので、とりあえずは良かったと思います。
明日に向けては、今回履いたタイヤとは違うタイヤを朝フリーで履いてみて、ペース自体は少し落ちるかもしれませんが、ここまで、チェッカーを受ける事ができたレースが少ないので、しっかり完走してデータを取るという事を第一に考えて進めていきたいと思います。
同じ事は繰り返さないようにして、少しでも前でゴールできるように頑張ります。
TONE RT SYNCEDGE4413 #71 三原 壮紫 (みはら そうし)
初めて走ったサーキットはどこですか?
千葉北サーキット
初めてサーキットを走った時の感想は?
仮面ライダーになった気分だった。
レースをしていなかったら、何をしていたと思う?
遊びほうけていたと思う。
アルバイトはしていますか?それはどんな仕事?
父親の仕事の手伝いで、屋根板金をしています。
右コーナー・左コーナー・ストレート どれが一番好き?その理由は?
左コーナーです。
左回りのコースが小さい頃は多かったから。
今回のような2ヒート制のレースは、普段の1ヒートのレースと気分は違う?
チャンスが2回あるので気持ちが楽です。
応援してくれる方に一言
もっともっといいレースをしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。
予選・ヒート1終了後のコメント(予選:8位・ヒート1:7位)
予選はだいぶタイヤも決まってきてセットもきまって、あとはアタックするだけという感じでした。
タイヤも予選用のタイヤを履いて感触はつかめたので、タイムアップできるかな?と思ったんですけど・・・。
思ったより上がらずに終わってしまいました。
でも予選タイムを見たら、みんなとのタイム差がすごく近かったので、これはチャンスがあるな~と思ったんですけど、今回自信を持っていたスタートでミスをしてしまい、ちょっとそれでペースをみだしてしまって序盤は全然ペースを上げられませんでした。
中盤からペースを上げられるようになってきて、前に居た3台を抜けて7位でチェッカー。
明日もレースがあるので、そこに向けてはちゃんと自分でスタートのイメージをして、もっと前の方に行けるイメージを持てたらいいと思います。
DOG FIGHT RACING・YAMAHA #31 豊島 怜 (としま れい)
初めて走ったサーキットはどこですか?
千葉北ポケバイコース
初めてサーキットを走った時の感想は?
自分の足より速い事に感激して楽しかった。
レースをしていなかったら、何をしていたと思う?
歌手を目指していたと思う。
アルバイトはしていますか?それはどんな仕事?
父の内装業を手伝っています。
右コーナー・左コーナー・ストレート どれが一番好き?その理由は?
右コーナーです。理由は右周りのサーキットが日本には多いからです。
今回のような2ヒート制のレースは、普段の1ヒートのレースと気分は違う?
2ヒート目に焦点を合わせ、1ヒート目は絶対完走するようにしています。
応援してくれる方に一言
自分が一番得意なサーキットでいいところを見せられるように、精一杯頑張ります!!
予選・ヒート1終了後のコメント(予選:17位・ヒート1:16位)
今日の予選はミッション系のトラブルが出てしまって、ハーフニュートラルみたいな状態にはいってしまい、1コーナーで止まる事が出来なくて・・・。
筑波はコースが狭いので壁に突っ込んでしまう勢いだったので、グラベルに入った瞬間にバイクを倒して止めました。
予選中なのでピットに帰らなくてはと、そこからゆっくりコースを走って戻ろうとしたのですが、マフラーとタイヤが接触していたことにより白煙があがり、オイル漏れの疑いがあるとの事で赤旗中断に。
結局オイルは出ていなかったのですが・・・。
なので、予選に関してはアタックする前に終わっちゃったし、上手くいかないな~という感じでした。
ヒート1はスタートがとにかく決まって、4台ぐらいパスできて、ペースも悪くなくて。
前を走っていた和田瑠佳選手とコンマ1~2秒ぐらい毎周回離されながらも、集中して走れていたのですが、1コーナーでマシンに予選と同じ症状が出てしまって・・・。
無理やりクラッチをつないで、リアを大暴れさせながらコースアウトしないでギリギリ止められたんですけど、1台に抜かれてしまって。
次の周もまた同じ症状が出ちゃって、また1台抜かれて、また次も同じで、抜かれて・・・。
もう、恐怖のレースでした。
でも、絶対リタイヤはしないと決めて走り切りました。
予選で転倒していたので、何となく対処法は分かったから完走できたことは良かったです。
レース2に向けては、いいセッティングも見つけられそうなので、まずは朝フリーをしっかり頑張ります。
続いて、J-GP3クラス
ヒート1決勝レース リザルト
ヒート2予選結果
CLUB Y’s & J #13 長谷川 聖 (はせがわ しょう)
初めて走ったサーキットはどこですか?
ホビーサーキット(鹿児島にあるミニバイクコース)
初めてサーキットを走った時の感想は?
怖かった。
レースをしていなかったら、何をしていたと思う?
何もできないただの高校生。
アルバイトはしていますか?それはどんな仕事?
知り合いの工務店で働いています。
右コーナー・左コーナー・ストレート どれが一番好き?その理由は?
昔は左コーナーが好きだったけど、今は右コーナーが好き。
小さいサーキットはほとんど左周りだったからかな?ロードに上がって右コーナーが増えて、いつの間にか右が好きに変わってました。
今回のような2ヒート制のレースは、普段の1ヒートのレースと気分は違う?
とにかく疲れる。
応援してくれる方に一言
今回こそ表彰台に乗れるように頑張ります!!
これからも応援よろしくお願いします。
予選・ヒート1終了後のコメント(予選:5位・ヒート1:8位)
予選ではすぐにタイムが出て、気付いたら3番手になっていましたが、その後更新されて、結果的に5番グリッドからのスタートとなりました。
決勝はスタートを少し失敗して、最初の段階で前に行けばよかったところを、「20周もあるし。」と思い、ちょっと抑え気味で走っていたらどんどんタイヤが垂れてきて、ストレートもあまり伸びなくなって、ずっと無理して走っている感じになってしまいました。
順位もずるずる下がっていく一方で終わった感じです。
明日のヒート2では、今日の反省を踏まえてタイヤがまだズルズルになっていないうちにできるだけ前に出て、後半を抑え気味に行けたらと思っています。
BATTLE FACTORY #29 鈴木 大空翔 (すずき たくと)
初めて走ったサーキットはどこですか?
名阪スポーツランド
初めてサーキットを走った時の感想は?
怖い。
レースをしていなかったら、何をしていたと思う?
勉強
アルバイトはしていますか?それはどんな仕事?
してません。ライダーが仕事です。
右コーナー・左コーナー・ストレート どれが一番好き?その理由は?
左コーナー。リアブレーキのコントロールが右よりもしやすいから。
今回のような2ヒート制のレースは、普段の1ヒートのレースと気分は違う?
いつも、初めて走るサーキットでは、決勝でやっとまともに乗れてくるぐらいなので、2ヒートだとその後もっと上に行けると思うので好きです。
応援してくれる方に一言
今回は2ヒートあるので、どちらもしっかり走れるように頑張ります。
予選・ヒート1終了後のコメント(予選:23位・ヒート1:14位)
予選は、最初に昨日よりちょっといいタイムが出たんですけど、最後にイマイチタイムアップできなかったのが良くなかったです。
ヒート1のスタートは、よくは無いけど悪くもない感じで、最初は1つの集団の前にいたんですけど、路面温度が高すぎてタイヤが滑るのにイマイチ対応できず、数台に抜かれました。
最後抜き返しているところで、最終ラップのCXコーナーでミスってしまって、1人だけ抜き返せなかったのが悔しかったです。
明日は今日と同じで路面温度が高いので、最初から滑るのが分かっているので、しっかり対応してもう1個前のグループで走れるように頑張ります。
まとめ
今回の筑波サーキットでのレースは、全クラス2ヒート制で行われるという事で、普段なら予選日となる土曜日に予選・決勝と続けて走るというイレギュラーを経験したライダー達。
予想以上の真夏日となった事もそのコンディションを過酷にし、暑さに体力と集中力を奪われながらも『絶対に走り切る。』という強い覚悟を見せてくれました。
明日はヒート2!この大会2回目の決勝レースが行われます。
youtubeでLive配信もされているので、是非、そんな彼らの熱い戦いを見守ってあげてくださいね。
Live配信
https://www.youtube.com/channel/UCGT74WLnX6K7X4m7XoDEymQ
あわせて読みたい
[amazonjs asin=”B003I4DSUE” locale=”JP” title=”プラレール S-56 つくばエクスプレス2000系”]
Motorzではメールマガジンを始めました!
編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?
気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!