日本のレースとともに、常に存在してきたアドバンカラー。赤と黒のツートンカラーは、どんなレースを見に行っても出走し、速さを見せつけてくれました。今回もそんなアドバンカラーのマシンをご紹介します!あなたが憧れたマシンはどれですか?
既に8台紹介しても、まだまだ足りない!そんなアドバンカラーのマシンを一挙ご紹介!
ADVANとは
日本が誇るタイヤメーカー、ヨコハマタイヤのADVANという銘柄をテーマにしたカラーが、アドバンカラー。
赤と黒のツートンで車体後部が赤、前部が黒く塗られるカラーリング。
ラリーやGT、86/BRZなど、様々なレースにスポンサードしているため、レースファンならほぼ間違いなく目にしているでしょう。
このアドバンカラー、歴史はかなり古く、数々の名車に塗られています。
この企画では、そんなアドバンカラーのマシンを、ちょっとしたエピソードとともにご紹介します!
それでは、アドバンカラーPart.2、行ってみましょう!
アドバンつちやサニー(B110)
ゼッケンナンバー30。アドバンつちやサニー!今もVIVAC86でスーパーGTに参戦している、つちやエンジニアリングのマシンです。
1970~80年代に行われていたマイナーツーリングに杉崎直司さんのドライブで出場しており、富士スピードウェイでのデビュー戦では2位を獲得。
名称が「ADVANつちやサニー」「ADVAN土屋サニー」とコロコロ変わっていますが、やっぱりカタカナ+ひらがなの「アドバンつちやサニー」がしっくりきますかね?
マイナーツーリングにはアドバンカラーのマシンが多数出場しており、ゼッケン25で和田孝夫さんの「アドバンサニー」、ゼッケン24萩原光さんドライブの「アドバン東名サニー」も有名ですね!
ADVAN KYB SUNNY
110サニーがあるなら、もちろん310サニーもご紹介します!
数あるサニーの中から、1986年に全日本ジムカーナを制したアドバンカヤバサニー!
ゼッケン25というアドバンのエースナンバーがついている以上、負けられない一台だったのでしょう。
ドライバーはジムカーナ界のレジェンド山本真宏選手。110も310も、サニーはやっぱりカッコイイ!
エンジン始動の動画もあったのでご紹介!野太くイイ音です!
ADVAN Starlet
110サニーと同じく、マイナーツーリングに出場していたアドバンスターレット!
萩原光さんのドライブで、1980年の富士では、ウェットコンディションの中、3位を獲得。
サニーの人気が非常に高いですが、このKP47スターレットも、忘れてはいけない存在です。
この写真は、JCCA主催のクラシックカーフェスティバル、駐車場でのヒトコマ。
実はクラシックカーのイベントでは、レプリカもよく見られる一台。本当に、人気の高さが伺えますね!
ADVAN-PIAA ランサー
全日本ラリーからは、アドバン ピア ランサー!奴田原 文雄さん&佐藤 忠宜さんの2人で全日本ラリーに参戦中の一台!
ラリーにおけるランサーのアドバンカラーは非常に古く、多くのマシンがある中、最新の一台を選ばせていただきました!
グラベルをドリフトしながら加速してくる様が大好きな人、多いですよね!
そして、アドバンランサーの歴史を感じる一枚を併せてどうぞ。
まだランサー”エボリューション”になる前。ランサーターボこと”ランタボ”のころからアドバンカラーなのです。
こちら、なんと1983年。2016年の今からすると、33年前!ドライバーは山内伸弥さん。ラリー界の超大御所です!
まだまだあるアドバンカラー!
次のページでは、ポルシェやF40なんてスーパーカーも出てきちゃいますよ!