「スーパーカーを運転してみたい」車好きなら誰でも一度は夢見ることでしょう。しかし、数千万円はくだらないスーパーカーのオーナーになれる方はほんのわずか。どんなに憧れていても、どうせ夢で終わってしまうと思っていませんか?ところが、そんなスーパーカーをシェアできる時代が来ています。そこで今回は、2020年2月からリリースが開始された新しいカーシェアリングサービス「アラカン オーナーズ・カーシェア・クラブ」をご紹介します。

Photo : Takanori ARIMA   Text : Shingo MASUDA

 

一般的なレンタル相場の半額以下でスーパーカーを借りられる


「スーパーカーに乗ってみたい」

そんな憧れを、編集部ウチハラに相談したヤマトは、スーパーカーを借りることができる新しいカーシェアサービスがあるとの情報を得ます。

言われるがままスマホで検索してみると、そのサイトのトップページには、憧れのランボルギーニ アヴェンタドールのレンタカーの情報が掲載されています。

しかも、料金は12時間で10万円。一般的に24時間で30~40万円程度と言われるスーパーカーのレンタル料金と比較するとお手頃な価格設定です。


ウチハラがヤマトに紹介したアラカン オーナーズ・カーシェア・クラブは、一般的なカーシェアサービスとは異なり、借りる側も自らの愛車を登録しなければなりません。

そうなると、ヤマトが登録するのはもちろん愛車のビートです。スーパーカーではありませんが、果たして問題はないのでしょうか。
会員になる条件を見てみると、登録する愛車に車種の制限は無さそうです。

加えて、愛車を貸す場合の条件を細かく設定することができます。


その他、クレジットカード情報、プロフィール、銀行口座などを登録していくのですが、借りる側の自動車保険に他車運転特約が付帯している必要があるなど、予め定められた条件をクリアした人のみが登録可能です。

さらに、車両を登録をする際には、アラカンスタッフによる簡単な面談を受ける必要があり、会員の質をアラカンが担保してくれるため、自分の愛車を貸す場合も安心です。

お互いの車を登録し身分が保証されているから安心

登録を無事完了したヤマトは、憧れのアヴェンタドールを借りるためチャットでオーナーに打診し、日時と受け渡し場所を決定します。

数日後、ヤマトとウチハラは、味噌カツとアヴェンタドールを求め、いざ約束の地名古屋へ出発しました。

スーパーカーに乗れるという興奮のあまり、寒さを忘れてアヴェンタドールと同じ赤いニットで現地に向かったヤマトが、寒さに震えながら約束の場所で待っていると、寒空を切り裂く咆哮と共に、夢にまで見たアヴェンタドールが現れました。


オーナーの田中さんとシッカリ挨拶を交わし、まずはオーナーのスマホに表示されたQRコードをドライバー(借りる側)が読み取って、田中さんがこのアヴェンタドールのオーナーであることを確認。


次にドライバーが提示した運転免許証をオーナーが撮影することで、借り手の身分を確認します。

ホイールも1本1本きちんと確認します!

続いて、オーナーが予め登録した情報をもとに、キズの有無を一緒にチェック。

万が一、事前に登録してある状態と相違がある(キズがある)場合は、その場で撮影することでサイトのサーバーに保存されるため、返却時のトラブルも心配はありません。

ありとあらゆる車に触れて乗ってきたヤマトも大興奮!


オーナーの田中さんから丁寧に操作説明を受け、ついに、憧れのアヴェンタドールに乗ることができたヤマトは、背中にV12気筒740馬力を背負っているという緊張の中、助手席のウチハラと共に大興奮のドライブに向かうのでした。

※興奮で手汗が止まらないアヴェンタドール試乗の模様は、MotorzのYouTube動画をご覧ください。

 

 


試乗が終了し、返却時には再度キズが増えていないかをオーナーの田中さんと共に確認します。

ここで、田中さんから衝撃のカミングアウトがありました。

なんと、サイトの一般会員だと思っていた田中さんでしたが、実はオーナーズ・カーシェア・クラブを運営するアラカンの社長だったのです。

そして、今まさにサービスをスタートさせたばかりということもあり、お得なキャンペーンの情報も教えてくれました。


今回お借りしたアヴェンタドールの利用料金は、通常12時間で10万円ですが、今なら料金の50%分をポイント還元中。

例えば24時間の利用料金が5万円のポルシェ 911も、今回貯まったポイントで借りることができてしまうので、10万円でアヴェンタドールと911という、2台のスーパーカーに乗ることができてしまうのです!

オーナー同士が安心して車の楽しみと価値を共有できる


一般的にカーシェアと言えば、必要な時にだけ車を借りたいユーザーと、使っていない車でお金を稼ぎたいオーナーをつなげるサービスです。

しかし、アラカン オーナーズ・カーシェア・クラブの場合、返却が無事に終われば、あとは同じ車好き同士。

車の感想を伝えあい、車談議に花を咲かせれば、ただ借りるだけのレンタカー、貸すだけのカーシェアでは味わえない感動と楽しさを得ることができるのです。


愛車を貸してお金をもらうだけのカーシェアではなく、オーナー同士が安心してその車の価値と楽しみを共有(シェア)できる!

それこそが、アラカン オーナーズ・カーシェア・クラブ最大の特徴であり魅力なのです。

運営会社情報

株式会社アラカン
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2丁目9-5 アーク栄東海ビル7階
Tel:052-385-1756

カーシェアのお申込みはコチラ

フォトギャラリー

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!