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日本で最も大きなカスタムカーの祭典「東京オートサロン」。2020年は過去最大の来場者数である33万6060人を記録しました。千葉県の幕張メッセで開催されるこのイベントは、日本中のクルマ好きが注目しているのですが…やはり関東圏以外では足を運びづらいのも事実。そんなイベントをMotorzが徹底的に取材して来ました!今回は、中でも見ごたえがあった展示を、動画と合わせてご紹介します!

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東京オートサロンとは

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日本で最も大きいカスタムカーショーイベント「東京オートサロン」。
その始まりは、雑誌「Option」の初代編集長である稲田大二郎氏が、「チューニングを文化に!」というコンセプトのもと、1983年に開催した「東京エキサイティングカーショー」というイベントでした。
初開催から、来場者数は10万人越え。
当初はまだアナーキーな存在だったチューニングカーばかりの展示会でしたが、近年は自動車メーカーも出展。
新車発表やモータースポーツの体制発表の場としても、活用されるほどのイベントに成長しています。

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来場者数も年々増加しており、今や自動車業界に無くてはならない存在。
とはいえ、規模が大きくなればなるほど会場も大きくなり、一日で全てを見るのは難しくなってきています。
そこで今回、Motorzはオートサロンに行ったのに全てを見切れなかった。または会場が遠くて行けなかったという皆さんのために、全ホールの見どころを取材して参りました!
GRヤリスと刀スイフトが気になる!東ホール!
トヨタガズーレーシングが、GRヤリスを公開した東ホール。
1.6L直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載し、270馬力を叩き出すホットハッチの登場に、会場のみならず日本中が注目しました。
国内としては久々に登場するハイパワーボーイズレーサーは、オートサロン会期中に何台も予約が入るほど人気だったとか。
GRヤリスのパッケージは、日本中のクルマ好きが待ち望んだ一台だったのかもしれません!
そして、トヨタが発表したエアロスタビライジングボディコート。
静電気を除去するボディコートで、クルマの運動性能が向上するというアイテムです。
これってもしかして、モタガレオリジナルのコーティング剤、”モタコ”と同じアイテムなのでは…!?
気になった方は、モタコの詳細もチェックしてみてくださいね!
モタコの詳細はこちらの記事でチェック!→「塗るエアロパーツ」ってなんだ!?ボディコーティングで空力性能が向上するアイテムをモタガレが発売開始!
ADVANスープラが復活!?西ホール!
日産やマツダなど、自動車メーカーが大型ブースを構えるなか、HKSやBLITZなど、自動車アフター領域のメーカーの老舗の出展も多かった西ホール!
競技で勝つための車両!というよりも、圧倒的な完成度で美しく仕上げられたクルマが多いのが、印象的でした。
その中でも、ひときわ目を引いたのがヨコハマブースのMAX ORIDO ADVANスープラです。
こちらは、レーシングドライバーである織戸学選手とHKSの共同開発車両であり、圧倒的な存在感を放っていました。
織戸選手はJGTCでもD1でもADVANスープラを駆って戦っており、その背景を考えると、より胸が熱くなる一台です。
2020年は様々なイベント会場などにも登場する予定なので、覚えていてくださいね!
GSRが2020年のマシンを発表!中ホール
ホンダと無限が巨大なブースを構えていた中ホール。
そのお隣、メルセデスブースでは、GOODSMILE RACING&TeamUKYO(以下GSR)が2020年に使用する新型車両のお披露目が行われました!
これまでのAMG GT3から、EVOモデルへと変わったことで、マシンのポテンシャルは確実に向上。
今シーズンのスーパーGTでは、GSRの4号車から目が離せません!
また、ホンダブースでは軽自動車N-ONEの6MT仕様である、ネオクラシックコンセプトという車両が登場しました!
これまでCVTしかなかったN-ONEですが、市販化された際にはアルトワークスやS660などの軽スポーツの牙城に食い込んでくるかもしれません。
未来感あふれるEK9!?北ホール!
チューニングパーツメーカーが多数出展しているのが北ホール。
ほかの3ホールと比べると、走りを楽しめるチューニングカーや、ドリフト仕様車両の展示が目立ちました。
そんな中で、Moduloブランドを展開するホンダアクセスブースに展示されていたシビックタイプR(EK9)は、大人気!
1997年に発売され、今も多くのクルマ好きが楽しむこの名車を、未来感あふれる仕様へとリフレッシュ!
その名も「シビック・サイバーナイト・ジャパン・クルーザー2020」です!
メーターも現行のS660のようなデジタルパネルとなり、ヘッドライトなどの灯火類はすべてチューブLED化。
しかし、エンジンは元々積まれていたB16B型というこだわり!
見た目とは裏腹にEK9が本来持ったエンジンフィールは活かし、現代と過去の融合と呼べる魅力的な車両でした。
まとめ
来場者数は年々増加傾向。これは、自動車業界が盛り上がってきているということを、示しているのではないでしょうか。
今年も新車発表やモータースポーツ、そしてカスタム・チューニング業界まで、クルマに関する様々な情報から目が離せません!
ちなみに、来年の東京オートサロンは1月15日~17日の三日間を予定しているそうです。
自動車業界のトレンドを追いかけるために、今のうちからカレンダーの予定を入れておいてくださいね!
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