日産自動車より1995年に販売が開始された、R33型スカイラインGT-R。先代R32 GT-Rから更にスペックアップしたマシンの魅力や中古相場は?詳しく見ていきましょう。
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R33スカイラインGT-Rとは
1993年に販売が開始された、9代目スカイラインR33型の2ドアモデルをベースとして開発かれたR33スカイラインGT-R。
先代R32 GT-Rのニュルブルクリンクタイムから、21秒縮めた「マイナス21秒ロマン」を大きな目標に掲げた車両です。
そして、R32が8分20秒だったのに対し、R33は7分59秒と驚きのタイムを叩き出しています。
スタイリッシュな先代モデルと比べ、大きくなったR33 GT-Rには、重量増などをカバーするために、様々な最新システムや改良されたエンジンが搭載されました。
R33 スカイラインGT-Rのグレード展開
R33スカイラインGT-Rには、2ドアの標準モデルに加え、チューニングが施されたVスペック、VスペックN1、NISMO 400Rのグレードが展開されました。
さらに、4ドアのオーテックバージョン 40th ANNIVERSARも存在します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Vスペック
ATTESA E-TS PROを標準装備し、標準モデルとは足回りのセッティングが異なるだけでなく、車高も少し下げられました。
よりスポーティな走りが楽しめるモデルです。
Vスペック N1
N1耐久レースに出場するために、販売されたモデルです。
走りに不要なエアコンなどの装備が省かれ、耐久レースでも壊れないよう、空冷オイルクーラーや空力パーツが装備されています。
NISMO 400R
エンジンが2600ccから2800ccにボアアップされたことに加え、大型インタークーラーや、NISMOによるコンピューターチューニングが施されたモデルです。
生産台数は55台限定で、非常に希少なレア車でもあり、最大出力400PS/6800rpm、最大トルク47.8kgf/rpmを発するモンスターマシンとなっています。
オーテックバージョン 40th ANNIVERSAR
2ドアモデルをベースに、4ドア化されたモデルです。
生産台数も442台と少なく、大変希少なモデル。名称が長いので、4ドアGT-Rと呼ばれました。
引き継がれる名機、RB26DETT
先代と同じ型式の直列6気筒ツインターボエンジンを搭載していますが、重量増をカバーするため更にスペックアップされています。
過給圧を高くし、圧縮比、吸排気タイミングなどの見直しが施されました。
最大出力は280PS/6800rpm、最大トルクは37.5kgm/4400rpmを発揮します。
進化した電子制御システム
ECUのビット数が8から16に増やさらる、より細かな演算を可能にするなど、進化した電子制御システムが搭載されています。
ATTESA E-TS PRO
Vスペックモデルに搭載されたATTESA E-TS PROは、通常の前後トルク配分を0:100〜50:50まで可変させる制御に加え、後輪軸に多板クラッチ電子制御式LSDが組み合わされたシステムです。
先代モデルでネックだった、アンダー傾向の走りが解消されました。
スーパーHICAS
スーパーHICASは、ステアリング操作に応じて前輪だけでなく後輪の舵角も制御し、コーナリング中の安定性を高めるシステムです。
特に高い速度域での走行時や、高速コーナーでの安定性の向上が目的とされました。
油圧式だったR32に対し、電動式となったことで、さらに細やかな制御を可能にしています。
重量増をカバーするブレーキ
ハードな走行を繰り返しても高いポテンシャルを保てる、安心のブランド製キャリパーが、全グレードで採用されています。
R33 GT-R主要スペック
R32と比較したスペックをご紹介します。カッコ内はR32のスペックです。
これだけ、車体サイズが大きくなったにも関わらず、車両総重量はたった50kg増というのが驚きのポイントとなっています。
車両型式:BCNR33 (BNR32)
全長×全幅×全高(mm):4675×1780×1360 (4545×1755×1340)
車両総重量(kg):1750 (1700)
エンジン型式:RB26DETT
総排気量(cc):2568
最大出力(PS/rpm):280/6800 (280/6800)
最大トルク(kgm/rpm):37.5/4400 (36.0/4400)
R33 GT-Rの中古車相場
未だ人気の衰えないR33 GT-Rの中古車価格は、2021年1月現在でも最低300万円、Vスペックで600万円ほど。限定台数のNISMO 400Rや4ドアGT-Rは2,000万円と、驚きの価格になることもあります。
R32ほど中古車相場は高騰していませんが、R33もかなり台数が少なくなってきており、今後更に価格が上昇していくことは確かです。
まとめ
今日においても、人気が衰えないスカイラインGT-Rシリーズ。その中でも威厳があり迫力のある車体サイズのR33スカイラインGT-Rは、日本だけでなく世界中で語り継がれる名車です。
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