1965年にトヨタから発売されたスポーツ800は、その軽量さと空気抵抗の少なさから、最大出力45psながらも最高時速155km/hを実現する、小型スポーツカーです。この車は「ヨタハチ」の愛称で親しまれ、後のトヨタが掲げる「Fun to Drive」を体現した存在だとも言われています。
トヨタ・スポーツ800の栄光
トヨタ スポーツ800が誕生したのは、1965年。
大衆車のパプリカからシャシーとエンジンが流用され、非力ながらも車重580kgという軽量コンパクトなボディによって、意外な速さを誇る車でした。
翌年発売されたホンダのS800(エスハチ)に対し、このスポーツ800は「ヨタハチ」の愛称で親しまれています。
また、エスハチが精微エンジンを売りにしていたのに対し、ヨタハチのエンジンは大衆車から流用した空冷水平対向2気筒エンジンで、特に目玉と呼べるエンジンではありませんでした。
そんなヨタハチの速さの秘密は、徹底的に軽量させ、空力性能を追求したボディにあります。
このスタイリングは、戦時中に戦闘機設計に携わっていた長谷川龍雄によってデザインされ、高い空力性能と軽量化を実現する、徹底的に丸みを帯びたボディとして完成。
全長は3,580mm×全幅1465mm×全高1,175mmというコンパクトなボディは、現代の軽自動車と比較しても小さく軽いことから、このマシンがいかに軽量化と空気抵抗削減をメインに開発されたかが、見て取れます。
当初、1962年の全日本自動車ショーで展示されたコンセプトカーは、キャビンをスライドさせて乗れるようにデザインされていましたが、実際に販売されたヨタハチに採用されたのは通常の2ドアです。
これは、当時のレース規定で「ドアがあること」も定められており、やむなく通常のドアを採用。一方、ルーフは脱着式のダルガトップとなっています。
この「ダルガトップ」という呼称は、後年のポルシェ・911に採用された際についたもので、このヨタハチのほうが先に採用されていたことも特筆すべき点です。
徹底して空力性能を追求し、軽量コンパクトなボディを武器にしたヨタハチは、1966年の1月に開かれた第1回鈴鹿500kmレースで、プリンス スカイラインやトヨペット コロナなどのマシンを相手に意外な活躍を見せました。
最低1回は給油のためにピットインするライバル車に対し、ヨタハチは一切ピットに入ることなく順位を上げ、スリップストリームの駆使により燃料消費を抑え、最終的にはトップに躍り出て優勝。
エンジンパワーではなく、軽量化されたボディによる空気抵抗の低減による勝利は、まさにこのヨタハチを表す名エピソードとして語り継がれています。
トヨタ・スポーツ800のスペックと中古車価格
トヨタ・スポーツ800のスペック
トヨタ・スポーツ800 主要諸元
●全長×全幅×全高:3580×1465×1175mm
●ホイールベース:2000mm
●重量:580kg
●エンジン型式・種類:2U-B型・空冷水平対向2・OHV
●排気量:790cc
●最高出力:45ps/5400rpm
●最大トルク:6.8kgm/3800rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:6.00-12 4PR
●価格:59万5000円
トヨタ・スポーツ800の中古車価格
トヨタ スポーツ800の中古車価格は、469.7万円から598万円ほどです。
まとめ
トヨタ スポーツ800は非力なエンジン性能に対し、徹底して軽さと空力性能を追求し、その特徴により予想外の速さを持つ車として活躍を見せました。
また、超流線型ボディを備えたヨタハチのコンセプトは、トヨタ 86の初期コンセプトにも参考にされるなど、後々の時代にも影響を与えています。
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