1984年、WRCのグループBクラスに「最強マシン」と呼ばれるマシンが参戦しました。それがプジョー205 ターボ16で、市販車 205のボディをベースとしながらも、ターボエンジンを搭載。駆動方式はミッドシップ4WDという、根っからの戦闘マシンです。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB205%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C16

WRCに新たな風を呼んだ、プジョー205 ターボ16

Photo by BulleRouge

1981年にWRCのコ・ドライバーを引退したジャン・トッド氏は、プジョー タルボスポーツのディレクターに就任し、次なるグループBマシンの開発に着手しました。

この開発プロジェクトはM24ラリーと呼ばれ、設計には、トヨタ F1でも活躍したアンドレ・ド・コルタンツ氏、エンジニアには後々シトロエン・クサラWRカーを作ったジャン・クラウド・ボカール氏が携わります。

このM24ラリーにおいて、ジャン・トッド氏は同時期にWRCで活躍していたアウディ クワトロを研究。

クワトロの駆動方式である4WDを、新開発の車に採用することを決定します。

同時にターボエンジンをフロントではなくリアに搭載すると決め、理想的なコーナリング性能を引き出せるミッドシップ化を画策。

当時のWRCではミッドシップ車は数あれど、“ミッドシップ4WD”という組み合わせは未知の領域であり、競技中の耐久性や、エンジンやギアボックスの配置スペースなどについて、プジョー社内を巻き込む大論議を巻き起こします。

そして1984年5月のツール ド コルスで、M24ラリーで開発したマシン、プジョー205 ターボ16がその姿を現しました。

外見はベース車両のプジョー 205と似てはいるものの、ボンネットにはラジエター冷却用の開口部が設けられ、その下にエンジンはなく、駆動方式は4WD。

1.8リッターの直列4気筒のターボエンジンは、ギアボックスと共にリアへ横向きされ、サスペンションは前後共にダブルウィッシュボーン式が採用されました。

これまでとは全く異なるレーシングマシンに対し、他のワークスチームが驚愕したことは、想像に難くありません。

“ミッドシップ4WDラリーカー”の性能はまさに未知数でしたが、初陣ではランチア ラリー037、アウディ クワトロA2を圧倒。

シーズン半ばでは、1000湖ラリー、サンレモラリー、RACラリーで3連勝し、タイトルはアウディに譲ったものの、WRCに新たな風を呼び起こすことに成功します。

プジョー、2年連続のタイトル獲得

Photo by Freggs

翌年1985年からは、プジョー205 ターボ16が開幕戦から参戦し、初戦のモンテカルロ、続くスウェーデンで優勝します。

そしてポルトガル、アクロポリスから1000湖まで4連勝し、合計7勝したことにより、タイトルを獲得。5勝したティモ・サロネン氏もドライバーズチャンピオンの栄冠に輝きました。

続く1986年には、同じくミッドシップ4WDのランチア デルタS4と闘い、スウェーデンやアクロポリス、ニュージーランドで優勝を飾り、タイトルを獲得。

2年連続、WRCタイトル獲得という快挙を成し遂げました。

そして1987年以降、プジョー205 ターボ16はパリ ダカール ラリーに出場し、圧倒的な速さで2連覇を達成し。「砂漠のライオン」という名で呼ばれるほどの、強さを誇ります。

アメリカのコロラド州を舞台とした、パイクスピーク ヒルクライムでは、惜しくも2位になりますが、その技術は後継競技車の405ターボ16へと活かされることになりました。

プジョー205 ターボ16の基本スペックと中古車価格

プジョー205ターボ16

出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Peugeot_205

プジョー205 ターボ16

全長×全幅×全高(mm):3825×1680×1405
ホイールベース(mm):2475
車両最低重量(kg):890
搭載エンジン:直列4気筒DOHC ターボエンジン
排気量(cc):1774.6
最大出力:450ps/8000rpm
最大トルク:490Nm/5500rpm
駆動方式:ミッドシップ4WD
サスペンション:前後共ダブルウイッシュボーン式

中古車価格:応談

まとめ

WRCの歴史にミッドシップ4WDという概念を持ち込んだプジョー205 ターボ16は、最速のレースカテゴリーである、グループBクラスで活躍したマシンです。

そしてグループB最後の2年間にドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルに輝いたプジョー205 ターボ16は、今もグループB最速のマシンとして語り継がれています。

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