好きな4ケタの数字を選べる「希望ナンバー」。実は車のナンバーは、車を購入するときだけでなく、購入後に希望ナンバーに変更することも可能です。今回は、希望ナンバーの取得方法と、人気のナンバーや、人気のない番号を紹介します。

出典:https://www.pakutaso.com/20190530130post-20808.html

希望ナンバーとは?

希望ナンバーは、車のナンバープレートの数字を自分の希望する番号にできる制度です。

希望できるナンバーは、「-」または「・」で区切られる4ケタの数字の部分。

地域名表示・分類番号・ひらがなは、選ぶことができません。

希望ナンバーが適応されるのは、普通自動車(登録車)の場合、自家用・事業用・レンタカーです。

軽自動車は自家用のみ、ナンバーを希望することができます。

実は2種類ある「希望ナンバー」

希望ナンバーには、「一般希望番号」と「抽選対象希望番号」の、2種類があります。

一般希望番号は、抽選対象希望番号以外の番号のことで、抽選希望番号は「全国一律の抽選対象希望番号」と「登録自動車の特定地域名表示に限って追加された抽選対象希望番号」および「軽自動車の特定地域名表示に限って追加された抽選対象希望番号」となります。

抽選となる希望ナンバーには、全国どこでも抽選になるナンバーと、特定の地域ごとに抽選となるナンバーが存在。特定地域の抽選対象希望番号は、一般社団法人全国自動車標板協議会のページで確認することができます。

一般社団法人全国自動車標板協議会ホームページはこちら

出典:http://www.n-p.or.jp/world_plate.html

人気のナンバーの数字は?

人気のナンバーは、縁起の良い数字やゾロ目です。

また、人気が高いナンバーは、抽選対象希望番号になっているケースが多く、日本全国どこでも抽選となる「全国一律の抽選対象希望番号」は、次のとおりとなっています。

【全国一律の抽選対象希望番号】
1
7
8
88
333
555
777
888
1111
2020
3333
5555
7777
8888

抽選対象希望番号は、毎週月曜日に抽選が行われます。

1度目の抽選で当選すれば、登録手続きをすぐに進められますが、抽選に外れた場合には、登録手続きが滞り、毎週チャレンジしなければなりません。

出典:http://www.n-p.or.jp/world_plate.html

現在乗っているナンバープレートを希望ナンバーにできるのか?

現在、既に車を所有していて、今のナンバーから希望ナンバーへ変更をしようとした場合、インターネットから申し込むことで、希望ナンバーへ変更することができます。

ナンバー変更の手順は次のとおりです。

ナンバー変更手順

【抽選対象希望番号】
1.抽選対象希望番号の申込み
2.申込み完了連絡
3.抽選(毎週月曜日)
4.抽選結果の通知
5.手数料の入金
6.入金確認連絡 希望番号予約センターにて予約済証の受領
7.運輸支局・軽自動車検査協会にて登録申請または届出
8.希望番号予約センターにて希望ナンバープレートの交付

【一般希望番号】
1.一般希望番号の申込み
2.申込み完了連絡
3.手数料の入金
4.入金確認連絡
5.希望番号予約センターにて予約済証の受領
6.運輸支局・軽自動車検査協会にて登録申請または届出
7.希望番号予約センターにて希望ナンバープレートの交付

料金について

車のナンバーを希望ナンバーにする場合、ナンバーを希望しないケース(一連番号)よりも、おおむね3,000円ほど高い交付手数料が発生します。

また、ナンバープレートは「ペイント式」と「自光式」のどちらかを選ぶことが可能となりますが、ナンバープレートの種類によって手数料が異なります。

東京都の料金は、次のとおりです。

【東京都ナンバー交付手数料】
・一連番号(ペイント式):1,450円
・希望ナンバー(ペイント式):4,140円
・一連番号(自光式):2,860円
・希望ナンバー(自光式):5,360円

出典:http://www.n-p.or.jp/world_plate.html

人気のない、希望番号

自分好みのナンバーにできる希望ナンバーですが、人気のない番号もあります。

それは縁起の悪い番号や、死や苦を連想させる番号です。

人気のない番号は、次のような数字です。

【人気のない番号の事例】
4:死を連想させる
9:苦しいを連想させる
14:人種差別を示す隠語
4219:死に行く
4989:四苦八苦
5648:殺し屋

出典:http://www.n-p.or.jp/world_plate.html


まとめ

車のナンバーを、自分の好きな番号にできる「希望ナンバー」は、いつでもインターネットから申し込むことで変更が可能です。

抽選対象希望番号の場合には時間がかかってしまうこともありますが、一般希望番号であればすぐにナンバーの変更が出来ます。

この機会に愛車のナンバープレートの番号を、好みの数字に変えてみてはいかがでしょうか。

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!