カロッツェリアカーナビゲーションの、スタンダードシリーズである「楽ナビ」が約5年ぶりにフルモデルチェンジし、ナビとしての圧倒的な見やすさだけでなく、AVツールとしても高い性能を実現しています。上位モデルを脅かすほどの高機能を備えていながら、価格は7~10万円前後と、その内容から考えるとかなりお買い得な1台。実際にちょうど新型ジムニーを買ったばかりの編集部のTが購入したので、その使い勝手をレポートします。

Photo : Takanori ARIMA Text : Masamichi OKUTSU

画面の綺麗さと見やすさ、使い勝手のよさが最大の特徴

シリーズのラインナップは、モニターサイズとバージョンアップ期間が異なる全6種類の設定。

モニター(液晶パネル)は全モデルHD解像度フル対応の超高画質で、8V型ラージサイズ、7V型200㎜ワイド、7V型2DIN(180㎜)の3サイズをラインナップしています。

そのなかで、ジムニーにチョイスしたのは200㎜ワイドの『AVIC-RW910』。

この910シリーズは、年間2回配信されるバージョンアップ(地図情報などの)が追加費用なしで最大3年分付属しているだけでなく、2019年9月30日までの期間限定でさらに、その期間を1年延長できるキャンペーン特典が付いているため、最大で4年のバージョンアップが無料となります。

また、710シリーズは追加費用なしでのバージョンアップ期間を最大1年分とすることで、よりお買い求めやすい価格設定に。

基本的な性能は同じなので、どちらを選ぶか、しっかり検討したいところです。

新しい楽ナビの最大の特徴は、とにかく画面が綺麗で大幅に見やすくなっていることです。

高精細HDパネルの採用だけでなく、基板やソフトウェアもすべてHD用を搭載し、一切のごまかしがない“本当の綺麗さ”を実現しました。

また、地図の見やすさにもこだわり、色の表現やアイコンがデザインし直され、画面やソフトの解像度の高さも手伝って、まるで立体的に表示されているかのようにくっきりとした表示になっています。

画像は装着された実際の画面を撮影したものですが、画面の綺麗さやはっきりした表示感は、写真を見るだけでも一目瞭然ではないでしょうか。

この画面の美しさは、ナビとしてはもちろん、TVやDVDを楽しむ場合にもその真価を発揮します。

操作性も抜群で、よく使う機能を選んで表示できるショートカット機能を始め、とにかくシンプルに、目的までの操作数ができる限り少なくなるようなメニュー構成と、ひと目で分かるインターフェースデザインなど、初めての人でも楽々使える圧倒的な使い勝手も大きな特徴です。

さらに、やりたいことを4つのキーから選ぶだけのカンタンモードなら、どんな人でも簡単に使いこなすことができます。

また、iPhone、iPod、Bluetooth、SDやUSB、AUXやHDMI出入力など、あらゆるデジタルデバイスに対応しているので、幅広いメディアで音楽や映像を楽しむことが可能。

当然、フルHDの映像再生にも対応しています。

画面の美しさだけでなく、音質のよさにもこだわった作りとなっていと、その高音質は楽ナビ史上最高値を実現。

高性能なAVツールとして、音楽や映像を楽しむために選びたくなるナビだとも言えるかも知れません。

「車種専用エキスパートチューニングSD(楽ナビ用)」がオプション設定されている点も、注目のポイントで、自分で細かい設定をすることなく、その車種の車内環境に合わせた最適な音響設定が自動で設定され、クルマ本来の音響システムを最適かつ最高の音で楽しめるようになっています。

ちなみに、この「車種専用エキスパートチューニングSD(楽ナビ用)」は、ジムニーのほかにも、アルファード/ヴェルファイア、C-HRなど19モデルを設定。

適合車種はカタログ、HP等を参照してみてください。

「スマートフォン的リニアな操作感。音質のよさにも大満足」

メーカー純正のカーナビと比較しても、機能や音へのこだわりに魅力を感じ、楽ナビをチョイスした編集部T。

その結果、大満足な買い物となったようです。

「BluetoothでiPhoneと接続すれば普段聞いている音楽をいい音で聞けるし、HDMI入力ができるので、YouTube等の動画もすごく綺麗な画面で楽しめます。

音質は、オプションの車種専用エキスパートチューニングSDを入れていることもあり、想像していた以上の高音質で驚きました。

でもやっぱり衝撃だったのは、画面の綺麗さ!!

綺麗すぎるせいで、触った後の手垢が気になってしまうほどです。

ナビの操作性は、必要な情報に辿り着くまでのタップ数が少なく、簡単に設定ができるし、操作感がとてもリニアで、スマートフォンと同じ感覚で操作ができます。

しかもこれで、ディーラーナビより安いんですよ。もう大満足です。こっちを選んでよかったです!!」

まとめ

特にジムニーのように、キャンプやアウトドアを楽しむクルマなら、目的地で映像を楽しみたい瞬間もあるはず。

そんな時には、綺麗で高音質な映像を楽しめるに越したことはありません。

しかもディーラーナビよりも安いのであれば、検討の余地アリ!なはず。

実際に購入した編集部Tは「思わず、誰かにオススメしたくなる買い物だった」と、興奮気味に語ってくれました。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!